• 締切済み

無人販売での窃盗について

近所に24時間営業している無人販売の弁当屋があるんですが、夜中の3時ごろに行くと、キャリーケースを引いた4人組の外国人観光客がお金を払わずに弁当を持って帰ろうとしました。 僕はとっさに「金はろて持って帰らんかえ!」と言ったのですが、日本語が全く通じず、真夜中なので他のお客さんもおらず、住宅街のど真ん中なので通行人も1人もおらずどうしようもありませんでした。 結局その4人は金を払わずに弁当を持って帰ってしまいました。 ああいう場合ってどうすればよかったんでしょうか・・・。 警察に連絡しようとも思ったのですが、ちょうど今携帯が止まっててできませんでした。。 どうするのが一番ベストだったんでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

ベストはなるべく関わらない、です。正義感や親切心を発揮したい気持ちがあるでしょうが、リスクに対するメリットが薄すぎます。通報がその場でできるなら通報ですが、それはできない。逃げないように確保するにも相手が多すぎて、無理。相手は凶器を持っているかもしれないし。 となると関わらないのがベストです。中途半端に関わると犯人が逮捕されてもあなたにメリットはほとんどない状態でしょう。携帯が止まっているという事は、金銭面で苦労しているわけですから、警察に時間を取られないようにするのも大事といえば大事です。

• eroero4649
回答No.7

>どうするのが一番ベストだったんでしょうか。 速やかにその場を離れることですね。「犯行現場を見られたから」って理由で自分が危険な目にでも遭ったら割に合いません。 そらね、そこで誰かが暴行されているとかなら、止めたほうがいいですよ。そこで助けなかったから後で死んじゃったってなったら夢見が悪いですからね。 でも今回は、無人販売店での出来事ですよね。防犯はそのお店のオーナーの義務です。自分が犯罪行為をしてはいけませんが、見ず知らずのオーナーのためにもしかしたら自分が危険な目に遭うかもしれないリスクを負う必要もありません。 それで損害をこうむるのはオーナーの責任です。盗まれたくなかったら対策をするべきですし、それが難しければ店を畳むのもオーナーの権利です。赤の他人が商売の手助けをタダでしてあげる必要はありません。 あと、私も人の心配をするより携帯が止まらないようにまず自分の心配をするほうが先だと思います。 他人に「あなた、お尻にウンコがついたままになっていますよ」っていうのは、まず自分のお尻を先に拭いてからです。 携帯の料金なんて何日にいくらくらい引き落とされるのは分かってるんだから、そこは計画的に生きないと。

• cse_ri4
回答No.6

警察に通報。料金滞納で携帯止まっているなら、料金支払って使える状態にしておくこと。

• nagata2017
回答No.5

>そいつらがどこの国の何ていう名前の奴か分からへん それは日本人でも同じです。 どこの誰かわからないし いつ田舎に帰るかわからないでしょう。 この次は弱そうなのが一人だけだったら 現行犯逮捕してみてください。でも ナイフなどを隠し持っている可能性もあるのでお勧めはできません。

• iq00001
回答No.4

携帯が止まってるのを先ずは解消しましょうよ。 貴方が心配だわ。

回答No.3

そういう時は「火事だー!」って叫ぶのです!

• nagata2017
回答No.2

その場で通報しても 警察が来るまでに逃げてしまいます。 現行犯だったら一般人でも逮捕することができますが 1対4では勝ち目がないでしょう。逆に暴行被害に合う可能性が高い。 だから放置しかない。 でも 監視カメラに映像が残っているので犯罪の証拠は残っています。

hifive11
質問者

補足

監視カメラに残っていれば、彼女らが帰国しても逮捕できるんでしょうか。 そもそも監視カメラに顔が映ってても、そいつらがどこの国の何ていう名前の奴か分からへんのであれば意味ないような・・・

• kjm15986
回答No.1

>警察に連絡しようとも思ったのですが、ちょうど今携帯が止まっててできませんでした。。 ちょっとよく考えてほしいんですが、携帯は後払いですよね。解約したのではなく止まっているということは、利用したのにそのお金を払っていないということになります。外国人観光客がお金を払わずに弁当を持って帰ろうとしたのはもちろん悪いことですが、質問者様も同じことをしているわけです。