• 締切済み

店舗付住宅の挨拶

新築の予定で、近々地盤改良などが入ります。 着工自体はまだ先になりそうです。 店舗付住宅といっても、通販の店なのでほとんど倉庫と事務所的な役割で夫婦のみでの経営です。 たまに直接買いたいお客さんが来る程度です。(週に2~3組) 一応来るお客さんが来る際に目印になる簡単な看板はあげる予定です。 ご近所さんに工事でご迷惑をかけるので、挨拶回りをしています。 予定の件数の半数は在宅で挨拶が終わりました。 特に店舗の事は言いませんでした。というより挨拶の事で頭が一杯で忘れていました。 次回の挨拶は引越しの際になると思います。 それまでに入り口が2つあるので、店舗の事が気になるご近所さんもいるかと思います。 今回の挨拶回りの際に、残りのお宅には店舗の事を言っておいた方がよいでしょうか。 それとも、引越しの際に言う方が良いでしょうか。 家内には色々と後から聞かれるのが嫌なので、私が挨拶の際に言って欲しいと言われています。 どのタイミングで言おうか迷っています。 またどのように言うのがベストでしょうか。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

縁があろうがなかろうが、広報することが大事でしょう。そしたら何か引っかかる可能性もある。そうやって裾野を広げないと、商売は失敗しますよ。 何を躊躇してるのかわかりません。 そもそも、物事って、早め早めが基本。タイミングとか考えると出し抜かれるだけです。 私なら会う人会う人、実はね・・・と言うでしょうね。 客商売が何なのか、もう一度お考えになっては?

pike_2009
質問者

補足

お言葉ですが、既に何年も商売をしていますが順調にきています。 あなたの考え方が100%正しいと思うのはいかがなものでしょうか?? 私はご近所ではひっそりと商売をしたいんです。 >私なら会う人会う人、実はね・・・と言うでしょうね。 私はこういうタイプではないんです。逆の立場だとうざいと思うでしょうね。 物事にはタイミングがあります。 何でもかんでも早めでやっていると、逆に失敗しますよ。 浅はかな考えでは商売はできません。

• 2009ken
回答No.2

リアルだろうとネットだろうと、日本人すべてが見込み客です。 だとすれば、タイミングとか無関係に、とにかく挨拶して仲良くなって、あわよくば宣伝する・・・というのが、商売としての基本でしょう。 まあ、ネットなら集荷の車なんかも来て、どのみち近隣にはご迷惑はかけると思いますしね。そのとき、顔見知りでなければ腹が立ちます。顔さえ知っていたら、些細なことでは腹が立たないのが、人情。

pike_2009
質問者

お礼

>リアルだろうとネットだろうと、日本人すべてが見込み客です。 通常だと確かにそうなんですが、趣向性の強い物を販売しているので、まずご近所さんには縁がない物なのです。 決していかがわしいものではないのですが。。。 確かに多少なりともご迷惑はかけるとは思っています。 ですので、予め事情は言っておこうと思っていますが、着工の時にまだ何ヶ月も先の話をするよりも、引越しの時の方がよいのかなと思っています。 ですが、引越しの際だと、建築途中から引越しまでの間に気付かれて色々と心配されるのかなとも思っていて、どっちもどっちかなぁと悩んでいます。。。

• yasuto07
回答No.1

どちらにしても、開店すれば人はやってきますよ、その時に説明で、良いのでは。

pike_2009
質問者

補足

家内に後から自分に聞かれるのが嫌だから、私に予め説明しておいて欲しいと言われているのです。