• ベストアンサー

隣人が外国人なのですが・・・

新築の住宅を購入しようと考えていますが、隣地に外国人(朝鮮系)の方が住まわれています。 偏見なのかもしれませんが、以前住んでいた場所の付近にもそのような方が住んでおり、お客様の出入りが激しく、うまく近所付き合いができなかった経験があります。 以前の件はたまたまだったのかもしれませんが、今回購入する物件は一生住まうつもりでいますので、慎重になっています。 近所に外国人がいらっしゃるという方、アドバイスいただければと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

気になるのであれば住宅の購入は今回は見送った方がよいかもしれませんね。 入る前から気になる事があるならこれからもちょっとした事で心配になる事はあると思います。 ただし、今購入を考えられている隣の住人は私達には分かりませんので何とも言えませんが。 私にもコリアン系の友人はいますがごく普通の人ですが多少の国民性の違いは感じる事はあります。 もしあなたが積極適に社交性があるならば国際的なお付き合いも出来るでしょうけどそれが出来ないならばどこの国、日本の人でも無理じゃあないでしょうか? 家を購入したら気軽に引越しなんか出来ませんから不安要素は早めに解決しておいた方がいいですよ。 家の購入前にお隣に挨拶に行って近所の様子を聞いてみたり、買い物はどこが良い?とか、夜の道路は明るいですか?最近大きい犯罪がありましたか?とか「家の購入を考えて少し近所の事を聞きたいのです」と訪ねてみてはいかかがですか? 第一印象が大事ですから、それだけでも一応挨拶しておけばどう言う相手かある程度分かる事もありそうですが。

その他の回答 (3)

• keyguy
回答No.4

在日朝鮮人だと購入を考え直した方がいいかもしれません。 というのはたとえ善人であっても北朝鮮に家族がいて金正日に工作活動を要求されたら北朝鮮の家族の安全を考えて工作活動に協力しなければならないからです。 そういった状況で日本人の拉致に協力した朝鮮人が何人か捕まっています。 (ただし拉致されて朝鮮につれて行かれた日本人が自由意志で行った可能性も無いとはいえないと言う恐るべき理由で不起訴処分になりました。)

• petunia
回答No.3

一生お住まいになる予定の場所なら、慎重になりますね。 我が家のご近所には、台湾の方が住んでいます。 お客様は多いです。 奥様が、お嬢さんの学校や幼稚園関係の方をお茶や食事に呼ばれたり、近所で引越しがあると、歓迎会・送別会を開いたり、リーダーシップあふれる方です。 私も、何度もお呼ばれしました。 里帰りされると、色々なお土産をいただくし、お料理も教えていただいて、ちょっと得した気分です。 日本語もお上手なのですが、それでも困ったことがあると、相談に見えられます。 一生懸命に日本の社会に溶け込もうとされていて、勉強熱心な方なので、見習うべき点が多いです。 ただ、こればっかりは、日本人同士でもそうでしょうが、相性というものがあります。 彼女の「日本人はどうしてこういう風にするの?」という質問にも、「私たちは当たり前と思っていたけど、外国から来た人には不思議なことなんだ」と思う人と、「日本人を批判している。」と思う人がいるのは事実です。 ただ、大人同士なので、いがみ合うということはなく、気の合わない人は、あたりさわりの無いお付き合いをされているようです。 他の方もおっしゃっているように、ご近所の方に、お買い物の便はどうですか?とか、住み心地を聞いてみられたらどうでしょうか。 私自身、この近くで家を捜しているという方から、そういう質問をされたことありますよ。 その外国人のお家のことも、 「外国の方が住まわれているようですけど、ご近所づきあいとかありますか?」と、正直に尋ねられたら良いと思います。

ikuneko
質問者

お礼

早速お答えいただきまして、ありがとうございます。 私の親戚にも外国人(アメリカ)が何名かいて、いままでも理解できないほどの文化の違いなどはなく、うまくいっていたのですが、、、家のことに関しては、全く知らない方だったので、不安になってしまいました。 日本人同士でもうまく行かないことはたくさんありますし、皆さんの意見を参考にして、もう少し考えてみたいと思います。

ikuneko
質問者

補足

購入を考えている土地はニュータウンのため、その外国人の方以外はまだ建物を建てている途中、もしくは空き地となっています。一番初めに家を建てたのが外国人の方なので、他のご近所の方はまだいないんです。(>_<)

noname#5973
noname#5973
回答No.1

賃貸のときでしたが,同じような事が. 実を言うと そのアパートは, 日本人よりも外国の方が多かったみたいです 生活のペースが逆だったのか, 夜中に大声で騒がれる,(昼間はすごく静かでした) 廊下で漬け物をつける,動物を飼う などなどでしたが...(大家さんがわりかしおおらかな人でしたので注意などはなかったようです)自分も独身でしたし,さほど気にしてなかったのですが,廊下に出ると ドアはどの部屋も開いており,聞こえてくる音が 全て韓国語だったので,何を言ってるんだろう,,,というのはありました. もしできうれば、ですが、 別の 近所の 日本人の方に 御様子を聴いて見られては?時間帯ごとに 数回,ちょっとようすを見に行かれるとか...歩いたり犬の散歩とかされてる方に「こんにちはー」と、挨拶がてら,『近くに越そうと考えてるのですが』と,,,年配の人ならおしゃべりしてくれる確率高いと思いますよ. 外国の方に限らず,日本人同士でも,近所と合わないと言うことは沢山聞きます. 毎日の事なので,慎重に,事前に納得されてからの方がいいと思います. もし、迷惑をかけないように注意して生活される方でしたら, また,お付き合いされるきっかけが合ったりしたら, 楽しい事も多いかもしれません. 私の生家のとなりはフィリピンの方でした. 確かに 仕事上,よなか~朝方にかけて騒がれてたし、お客さんも多かったです. でも,気さくな方だったので,迷惑はきちんと伝えれば聞いてもらえたし,(駐車,ごみの出し方など) 家族ぐるみで付き合いというか,そのお客さんを紹介してもらったり, 英語を教えてもらったりしてました. 大事な事なので,偏見という部分を除いても, 慎重で良いと思います...