• ベストアンサー

この虫の名前を教えて下さい。

5㎜くらいの虫が網戸にとまっていました。 何という虫でしょうか。 一瞬、ダニかと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.1

セマダラコガネです。 農家など植物と関連するお仕事の人にとっては害虫です。 質問主さんが農家みたいなお仕事で、害虫駆除をご検討なら以下をご覧ください。 http://www.rikengreen.co.jp/ryokukashizai/reference/vermin/semadarakogane.html

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

セマダラコガネ http://chu.momo.punyu.jp/?eid=2549 日本全土どこでも普通に見られるコガネムシです

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の虫だったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網戸についている虫の名前が知りたい

    こんにちは。網戸に虫が沢山つく季節になりましたが、 見たことのない虫がついていて気になっています。 虫の大きさは7mm~1cmくらいで、おしりがふたつに分かれていてふりふりと振っています。 ネットで検索しようにも、情報が少なくてヒットしません。 ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • この虫はなんですか?

    窓を開けて網戸の状態で、夜になるとこの虫が入ってきます。 網戸の隙間はないので、どこから入ってくるかもわからないのですが、 まず、この虫がなんなのか教えて頂きたいです。 大きさは1~2mmです。写真が小さくてすいません。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この虫なんでしょうか?

    この虫なんでしょうか? 初めて見たのできになったのでおしえてください。 ちょっとつぶれてますが…(^_^;) 足は6本で一瞬ダニっぽく見えたのですが羽が生えてました。 ながい触覚もありました。

  • 家の中にいる虫の名前を教えて下さい。

    家の中に虫がいて困っています。 写真のような虫なのですが、大きさが 2mm×1mmで ぴょんぴょん跳ねます。(写真はつぶれて死んだ状態です。) 指で潰そうとしてもなかなか死にません。 刺されて血を吸われているような気がします。 (潰すと赤い血が出てくるものもいます。) 先週2回ほどくん煙剤”アースレット(ノミ、ダニ用)”を2回ほどやり、 全部退治できたかなと思っていましたが、今日また一匹見つけてしまいました。 この虫はいったいなんなんでしょうか? あと退治方法がわかれば教えて下さい。

  • この虫は何ですか? 

    体長1~2mmの小さなはねる虫です。 ノミかダニでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • 白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

    こんばんは。 元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。 そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。 一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。 ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…? あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。 元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。 虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。 もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 布団にいる小さな黒い虫

    こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫が大量発生して困っています。 ダニのような、でも足は6本だから虫みたいだし。 大きさは1ミリ位です。 建物の周りに大量発生して、建物の中にも入ってきて困っています。 駆除方法も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたい

    この虫は何の虫でしょうか。大きさは5mmぐらいです。写真がうまく撮れなくて申し訳ありません。