• ベストアンサー

思わぬウイルス感染。

7年間くらい熱を出してませんでした。 先日家に来た訪問看護師が咳をしていました。 不快でしたが、わたしは大丈夫だろうと注意してませんでした。 その人がまた来て肺炎を起こしていたと知りました。 子供達が今マスクのせいでさまざまなウイルスに感染してると知りました。 尿が出にくい症状と咳が出ます。 熱も出てましたが、ようやく落ち着いてきました。 引きこもりなので内科受診が困難です。 免疫高めるためにはどのようなことをしたら良いでしょうか? 睡眠は取りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを採用します。 例としては 生の生姜  おろし生姜にして冷ややっこ 刺身 などにつけて食べます。 ちなみに加熱した生姜は体温を上げるのに有効です。 体温を上げるのも免疫アップになります。 呼吸法を変えるだけでも有効です。 口呼吸だったら鼻呼吸に変える。

76keeplo
質問者

お礼

いつもお世話になります。 検索して探します。 ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

これからも調べます。 https://www.mbp-labo.com/food/article112/ きのこを食べてませんでした。 呼吸も大切でした。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>免疫高めるためにはどのようなことをしたら良いでしょうか? 適度に菌やウイルスに感染するってことになるのでしょうね。 今、季節外れの風邪の流行が全国の学校で起きています。5月から6月にかけて学級閉鎖が起きることはほとんどなかったのですが、今は学級閉鎖になるところが結構あるそうです。 原因は、ここ数年のマスク生活で子供たちが衛生的すぎる環境にあって免疫力が落ちたからのようです。 同じような報告は、ちょっと前のイギリスでもありました。イギリスでも子供たちの免疫力が落ちていることが明らかになったそうです。 感染症にならないために衛生に気を付けたら、むしろ免疫力が落ちるというのは皮肉ですね。人間は適度に不潔な環境にいたほうがいいのかもしれません。

76keeplo
質問者

お礼

家族に元医療関係者がいて多少汚くても肝臓が解毒するからと言われてて相当鍛えられました。 従って熱が出ない期間が長かったようです。 手洗いが最近疎かになっていました。 若い頃働いていた時は泥水飲むような環境もありました。 教えていただいた免疫を高めることを目指してまいります。 ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

現在様々なところでウィルス感染が起きやすくなってるようです。 https://youtu.be/sVZNNMeVtrg

• iq00001
回答No.2

引きこもりを止めること。

• takochann2
回答No.1

適切な運動と食事をすること。精神的なストレスを避けること。病気があれば治すこと。

76keeplo
質問者

お礼

こんにちは。 熱などで今までまともに食事ができなかったです。 栄養をとって回復に向かいたいです。 ストレスを少なくします。 運動はできるような状態ではありません。 ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

訪問看護師が肺炎になっていたのは分かっています。 どんなウイルスがわかりません、