• 締切済み

親が出ていくこと

夫婦の問題や、お子さんの嫁ぎ先に関わる話において、 娘さんから相談されたからと、お嫁さんの両親が乗り込んでいくことを、どう思いますか? もし、話の内容次第だというのであれば、どんなことならいいんじゃないか、といった形で返信をいただけたら、と思います。

みんなの回答

回答No.2

どのくらいかは人によるかと思います。暮らしが一変させることができるくらいは多額だと

nanishiyou
質問者

お礼

あなたにとって、いくらですか? 実数でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

命が関わることは親が入ってきても良いと思います。多額のお金のこともこれからの人生(命)に関わるので私は良いと思います。

nanishiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多額のお金 ちなみに、多額のお金というと、いくらくらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親って

    例えば、嫁ぎ先で、嫁に出した娘が蔑ろにされていたり、旦那さんが家庭を顧みず、娘が困り果てていたりしたら、その理由の如何によっては、お嫁さんのご両親は、嫁ぎ先に乗り込んでいったりするものなんじゃないんですか? 乗り込み勇むことはしないにせよ、話を聞かせてもらいに行くとか、その際に釘を刺すとか、娘さんのことを大切に思っているからこそする行いだとだかり思っていたのですが、実際は違うのでしょうか。

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親との同居

    夫と私は、長子同士の夫婦です。 ですが義両親は、 夫の妹夫婦と同居しています。 これはかなり珍しいでしょうか? 嫁としてはめっちゃありがたい話で夫には感謝です。

  • 実家の親の面倒と相続について

    私は結婚20年の主婦です。 私は自分の実家の近くに住んでおります。 最近 実家の父が 相続の話をするようになり 兄夫婦に 実家の家・土地・墓を相続するようにとういう話になりました。 そこで 質問です。 私は両親のそばで 親と暮らしてきましたが 正直家計については 依存することなく 常識の範囲内で 親に頼る程度でしたが 今後 親が 介護等について 手が掛かるようになると 遠方の 兄夫婦とどのように付き合って行けばよいか不安です。 兄夫婦は 忙しいを理由に 実家に顔を出すことも無く また、 兄嫁は 嫁ぎ先にもかかわらず随分 両親を頼りにしてきました。 それでも 兄 姉らしいことをしてもらったという事もありませんでした。 これから 相続と介護は 別問題と考えたほうがよいのでしょうか? 介護の手伝いもせず 親の財産を 引き継ぐことにいささか 違和感を感じます。 とくに兄嫁は 兄や両親より 私にきつく当たってきました。はっきり言ってそりが合いません。 しかも 「自分の親なのに下の世話をさせるのは嫁だ」 なんて 平気で言う人です。 両親の気持ちを考えるとかわいそうですが 気持ちが治まりません。 どのように 考えたらよいか よろしくお願いします。

  • 嫁の親バカ、友達親子はもう直せないのか

    娘が成人して社内人になったにも関わらず、相変わらず子供に対して過保護な嫁にイラついてしまいます。娘は既に社会人2年目ですが、母親である嫁と非常に仲が良く、それ自体は良いとしても、ちょっと度が過ぎている気がします。 もともと嫁は娘を溺愛していて、娘が幼い頃から過保護で親バカな傾向はありました。通学班で歩かせずに車で学校への送り迎えは当たり前、娘が嫌いな料理は出さない、娘の欲しがるものは何でも買い与える、どう考えてもいじめとかではなく、ただの子供同士の喧嘩でしょ、と思えるようなトラブルであっても相手の親に電話して「うちの娘に謝れ」と大騒ぎするなど、呆れるほどの親バカでした。 もちろん私も娘のことは可愛いとは思いますが流石に嫁の過保護にはついて行けず、ちょっとやり過ぎだろう、という事は、娘がまだ赤ん坊の頃から散々嫁に言ってきました。それでも嫁は聞き入れず、あなたは娘を愛してない、我が子への情がない冷たい人間、と私を罵倒し、更には、娘に対しても「パパはあなたのことが嫌いなんだって」と吹き込む始末でした。 それでもまあ昔は、娘もある程度の歳になれば、自分の母親が異常だと気がつくだろうし、母親よりも友人や恋人といる方が楽しい時期が来るだろうとタカを括っていました。しかし結論から言うと、娘は幼い頃から現在に至るまで嫁とべったりで、どこへ行くにも何をするにも嫁と一緒、どんなに些細なことでも嫁に相談してからでないと決められない大人になってしまいました。いわゆる「友達親子」というやつかと思います。 今、娘は会社員として働いていますが、相変わらず会社まで毎日車で送迎したり、娘が職場で怒られたと言った日には嫁が怒って会社に電話したりと、もう笑えないレベルです。娘本人の欠勤の連絡を嫁が娘の会社に入れようとするし、かなり高価なブランドものの財布やカバンを持たせて出社させるし、職場で娘がどう思われているかと考えると心配です。それに、嫁はすぐに「そんな会社辞めちゃえば」と言うので、そのうち本当に娘が仕事を辞めてしまうのではと思っています。 普通は親にそんな事をされたら恥ずかしいと思うのですが、娘も娘で全く気にしておらず、むしろ嫁と同じくらいあれこれ世話を焼いてくれず、時には叱ったりする私のことを避けています。昔から、娘が私に愛想良くするのは何か買ってあげる時か、よく話を聞いたうえで娘の味方をしてやった時だけです。 なぜここまで長年こんな母子を放置していたのか、と言われそうですが、放置していた訳ではなく嫁にも娘にも今まで幾度もおかしいと伝えて来ており、嫁の両親にも相談して来ました。ただ嫁の両親もやはり、娘が大きくなれば自然と親離れするでしょう、という考えのまま何もしてくれず、ズルズルと時間が経ってしまいました。 嫁は結婚前はごく普通の人で、まさかこんな親バカになるとは思っていませんでした。嫁はずっと男中心の業界で働いているので、娘と友達のようにはしゃげるのが楽しいのは、分からなくもないのですが。もうここまで来たら、嫁と娘の関係を変えることは出来ないのでしょうか。

  • 初孫の名前を私がどうしても付けたかった

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、次男夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので…なぜ、嫁ぎ先の親が名前を付ける習わしに、誰もが反対したのでしょうか? 婚家の習わしは、私で途絶えてしまい・・・災いが起こるとしたら・・・初孫ちゃんにでしょうか? 気にしています。

  • 結婚祝儀金額

    娘(長女)の嫁ぎ先である義姉(娘婿実姉)が、10月に結婚が決定しましたが、先方の姑(嫁ぎ先)より、嫁(娘)の実家として夫婦にて招待予定との意思表示を受けました。つきましては、夫婦出席と夫又は妻1人のみ出席の場合の祝儀の相場をそれぞれご教示頂きたく宜しく御願い致します。

  • 法要に必ず呼ばないといけない家族

    今さらなんですが、今年親父の17回忌法要をいとなみます。 私は長男ですが、私の家族 (母親、私ら夫婦と子供)と、それに私の妹夫婦を呼びたいと思っています。 母親はかえって他の身内は気を使わせるので大層にやりたくないということで、嫁の親御さん夫婦は呼ばないと言っていますが、それは道理に合うでしょうか。(嫁の親夫婦は、車で短時間の距離) なぜなら嫁の親を呼べば、妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼ばないといけないし、気を使わせると言っています。逆に失礼にはならないでしょうか。 因みに妹の嫁ぎ先の親夫婦が来るとすれば遠方となります。 飛ぶ呼ばないの話はどこまでが道理となるでしょうか。 できればお寺関係の方からのご教授よろしくお願いします。 因みに3回忌と7回忌法要までは嫁の親夫婦も妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 昨日の14時過ぎに接種しました。今まで色んなワクチンを接種しましたが、一度も副反応と呼べる症状が出た事はありません。
  • ワクチンは4回目のオミクロン株対応(ファイザー社)のものです。症状としては熱っぽさを感じています。午前一時頃に寝たのですが、その時に打った左肩の部分に痛みがありました。今、少しだけ痛みはありますが、我慢出来ないレベルではありません。
  • 個人個人で色々だと言われると、そうですかと割り切らないといけないですね。唯、取り敢えず今後の展望と言いますか、如何いう風になるのか?またこんな事に注意しないといけない的なアドバイスを頂けたら有難いです。なるべく医療関係の職業の人からの回答をお待ちしております。
回答を見る