- ベストアンサー
ネコ草に鳥餌の種子
普段、猫草に燕麦を与えています、インコの餌を毎日取り換えているのですが半分近く実が入っているのが勿体ないので、燕麦の代わりに鳥餌を発芽させて与えてはと思っています、特に問題はないでしょうか 鳥餌の内容(キビ、ヒエ、アワ、カナリアシード)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#259322
回答No.1
猫を2匹飼っています。 特に問題なさそうです。 猫草とは、ご存知かもしれませんが、特定の種類の植物や品種を指すのではありません。 「猫がスナックとして喜んで口にし、食べても害がない細長い植物」の総称なんです。 お使いのエンバク以外に、市販の猫草にもオオムギやカラスムギなどバラエティがあります。 これらの特徴はイネ科であることです。 猫は完全肉食動物で、食べても害のない植物は意外と限られますが、イネ科は例外的にどれを食べても問題ないようです。 そしてキビ、ヒエ、アワ、カナリークサヨシ、すべてイネ科です。 インコ用の餌であれば発芽率は低いと思われますが、捨てるよりはるかにもったいなさを感じずに済むと思います。 試してみて、発芽したら、猫に与えてみて、口にするようならなんというか、良い感じではないですか。 拙宅では冬はトールフェスクという緑化用の植物を与えています。エンバクは寒くなると枯れてしまいますので。 それで、猫にも好みがあるようで、エンバク、カラスムギ、それぞれ食べたいタイミングが違うようです。一番人気は拙宅ではエンバクなのですが、他のが食べたくなる時があるようで、猫草を要求するときにエン麦やカラス麦を出しても「違うやつ!」と要求し続け、トールフェスクを出すと黙々と食んでいたりします。 もしかすると、インコが食べられなかった餌のなかに質問者さんの猫ちゃんにとってより満足度の高い草があるかもしれませんよ。
お礼
回答ありがとうございます トールフェスクは初めて知りました、調べてみたところ寒さに強そうですね、鳥餌ですが早速にも種植えをしてみます