• ベストアンサー

ネコ草に鳥餌の種子

普段、猫草に燕麦を与えています、インコの餌を毎日取り換えているのですが半分近く実が入っているのが勿体ないので、燕麦の代わりに鳥餌を発芽させて与えてはと思っています、特に問題はないでしょうか 鳥餌の内容(キビ、ヒエ、アワ、カナリアシード)

  • 118639
  • お礼率98% (1443/1465)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

猫を2匹飼っています。 特に問題なさそうです。 猫草とは、ご存知かもしれませんが、特定の種類の植物や品種を指すのではありません。 「猫がスナックとして喜んで口にし、食べても害がない細長い植物」の総称なんです。 お使いのエンバク以外に、市販の猫草にもオオムギやカラスムギなどバラエティがあります。 これらの特徴はイネ科であることです。 猫は完全肉食動物で、食べても害のない植物は意外と限られますが、イネ科は例外的にどれを食べても問題ないようです。 そしてキビ、ヒエ、アワ、カナリークサヨシ、すべてイネ科です。 インコ用の餌であれば発芽率は低いと思われますが、捨てるよりはるかにもったいなさを感じずに済むと思います。 試してみて、発芽したら、猫に与えてみて、口にするようならなんというか、良い感じではないですか。 拙宅では冬はトールフェスクという緑化用の植物を与えています。エンバクは寒くなると枯れてしまいますので。 それで、猫にも好みがあるようで、エンバク、カラスムギ、それぞれ食べたいタイミングが違うようです。一番人気は拙宅ではエンバクなのですが、他のが食べたくなる時があるようで、猫草を要求するときにエン麦やカラス麦を出しても「違うやつ!」と要求し続け、トールフェスクを出すと黙々と食んでいたりします。 もしかすると、インコが食べられなかった餌のなかに質問者さんの猫ちゃんにとってより満足度の高い草があるかもしれませんよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます トールフェスクは初めて知りました、調べてみたところ寒さに強そうですね、鳥餌ですが早速にも種植えをしてみます

関連するQ&A

  • 鳥の餌から雑穀のアワ、ヒエは芽が出ますか

    市販されている鳥の餌(アワ、ヒエ、麻、ひまわり)などがミックスされているものは発芽能が残っているのでしょうか? 狙いは雑穀です。検索しても麻ばっかりで(発芽しないように処理されているとのことで、逮捕はいやなので栽培する気もないです) 肝心のアワヒエキビなどはどうなのでしょうか?籾摺りされているとだめでしょうか?(発芽玄米は発芽するので大丈夫?) 以前鳥を飼っていたときに、ひまわりは偶然発芽するのを確かめました。巨大な飼料用のひまわりができました。

  • セキセイインコの餌(ペレット・シード)とサプリメント

    去年の10月と12月に迎えたセキセイ達も上手に一人餌(皮つきのミックスシード)を食べられるようになったので、栄養面や健康面も考えて、そろそろペレットも加えていきたいと考えています。 自分でも調べてみたりはしたんですが、無着色・着色されたもの・オーガニックなど、いろいろなメーカーからたくさんの種類があり一体どれを選んだらいいか迷っています。 よく「粒が大きすぎて…」という話も聞くのですが、フィンチ・カナリヤなどのもう少し粒が小さめそうなペレットでも大丈夫なんでしょうか?それとラウディーブッシュなどは、うちの子たちのように生後2~4ヶ月前後の場合はハイエネルギータイプがいいのでしょうか? シード類についても、アワ・キビ・ヒエ・カナリーシードの他でセキセイが食べても大丈夫なものがあれば教えてください。燕麦は喜んで食べていましたが大麦は感触が好きなのか食べはせず、カジカジと齧って遊んでいます(^^;) あと4ヶ月過ぎの子のほうが雛の毛から大人の毛に生え替わってるのでネクトンSとBIOを水に入れて飲ませてるんですが、一口か二口しか飲まず、私や母が飲んでいる水やお茶(緑茶・そば茶)を飲みたがります。 水分不足になるのが心配なので餌にふりかけようと思うんですが、その場合は餌を毎日入れ替えて、前日の餌は捨てたほうがいいんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 鳥のエサ(殻つき)

    オカメインコを飼ってます。 殻つきの混合アワ餌を与えてますが、その食べカス(殻)が 結構な量なんです。 毎回フーフーして、殻を飛ばしてますが、さすがに疲れてしまう ときがあります。他に殻と実を分けるいい方法はないでしょうか?

  • セキセイインコが好物の植物の名前を教えてください!

    はじめまして! 我が家のプランターに生えている添付写真の「植物の名前」を教えていただけますか?または<解明できる方法>があれば教えてください。 実は、我が家のセキセイインコが、その実(種子?)が大好物なのです。 エサの残りをプランターに撒いているので、もしかしたらエサの種子[アワ・ヒエ・キビ・カナリーシード〕が植生したのかと思ったのですが、図鑑を見ても異なる形体のようです。 よろしくお願いいたします!

  • セキセイインコ/痩せている/エサ

    生後約3ヶ月のセキセイインコを飼っています 最近エサを、"カナリアシードのみ"のものから"混合シード"に変えたのですが、気のせいか変えてからインコが痩せてるように見えます。 エサの減りも、シードのみの時に比べると少ないように感じます どちらのエサも、ペットショップの方で配合されたものです 体重は30~35gで、以前と変わりもなく、平均体重~痩せ型だとは思うのですがどうも身体が小さいように感じてしまいます エサは、混合シードよりもシードのみの方が良いのでしょうか? 栄養がかたよってしまうでしょうか。 それかエサを変えたほうが良いでしょうか? オススメのエサ等ありましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • アワ等雑穀の栽培方法は?

    文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペットの餌や動物病院について教えて下さい

    セキセイインコを飼っていましたが、肝臓疾患により3ヶ月前に死にました。 たった5年間の鳥生でした。 餌はペットショップ等で売っている、アワやヒエ等が入っている、1袋400円位のをあげていました。 その他カルシウムや塩土や小松菜をあげていました。 少しでも長生きして欲しいと思い、1度たりとも人間が口にする食べ物は、あげた事はありませんでした。 最近また癒しが欲しいなぁって思うようになり、近々また飼おうと思っています。 しかし1つ懸念する事があって、飼うのをためらっています。 餌の事ですが、今までと同じ餌をあげていたら、また肝臓疾患になって短命になってしまうのではないかと・・・。(セキセイインコは肝臓疾患になり易いという話を聞いた事があります) そこでインターネットで色々と調べましたら、ペレットという餌があるのを知ったのですが、これはアワやヒエよりも栄養のバランスがとれていて、肝臓に負担にならない餌なのでしょうか?。 ペットは家族同然です。 少しでも長生きして欲しいです。 出来れば10年以上生きて欲しいです。 そのためには毎日の餌が大きく影響すると思います。 カルシウムや塩土や小松菜以外の主食として、どこの会社が作っている、何という餌が一番いいか教えて下さい。 値段は少々高くても構いません。 また神奈川県の湘南近辺で、評判のいい動物病院を知っていたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 文鳥の餌の配合について

    文鳥の餌の配合についてアドバイスをください。 現在、maniaシリーズの文鳥専用を与えています。 1羽飼いの雌(生後6か月)で、カナリーシードを好んで食べます。 1日平均5g弱食べるのですが、カナリーシードをあらかた食べた後、 ヒエ、アワ、赤アワなどを食べます。 餌の交換が遅れた時や、上記シードを食べきってしまったときのみ、エゴマや青米などを仕方なしに食べている感じです。 直接手でヒエなどを与えると食べるのですが、 エサ入れからは基本的にカナリーシードからしか食べません。 カナリーシードがなくなったから仕方なしに他の餌を食べる、といった感じです。 これでは配合飼料を与えている意味があまりないような気がしています。 文鳥がカナリーシードを好むという話はよく見かけるので、 カナリーシードはご褒美にあげて、普段はカナリーシードを抜いた配合飼料を与えるべきでしょうか? いかんせん、配合飼料でえり好みして栄養バランスが崩れてしまうのを心配しています。 上記のえり好み程度であれば、特に問題ないものでしょうか。 インコの飼育歴は10年以上あるのですが、 文鳥は初めて飼ったため、餌のえり好みがここまで激しいと思わず、 文鳥飼育歴が長い方はどのような餌をあげているのか知りたいため、質問いたしました。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。