• ベストアンサー

鳥の換羽期、どんな事に気をつけてらっしゃいますか?

はじめまして。 わたしはセキセイインコを飼っている者です。 これまでは、一度換羽が済むとその後一ヶ月以上は次の換羽が始まらなかったのですが、 今回は換羽が一段落することなく、 ノーマル系に見られる「頬の黒い丸」が三回も繰り返し生え変わっています。 元気そうですが、過剰な負担がかかっていそうで不安です。 そこで、鳥を飼った経験がある方に質問です。 (1) 換羽期には、たんぱく質を多く与えると良いと聞きますが 皆さんは、何を、どんな時に与えてらっしゃいますか? (2)麦類は高タンパクで「換羽期に最適」と売られているのを見ますが 食品成分表を見ると、タンパク質はさほど多くなく、非常に高脂肪ですよね。 メジャーなシードの中では、きびが、最も低脂肪でタンパク質が豊富でした。 成分表ではわからない、吸収率などに差があるのでしょうか? 皆さんどうお考えですか? また、餌以外にもこんなことに気をつけている、など、 どんな些細なことでもお教え頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します!

noname#63176
noname#63176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

こんばんは。 文鳥飼いのものです。 インコは経験がないので遠慮しようかと思ったのですが 「鳥」と書いてあるのをいいことに回答してしまいます。 まず当方ではたんぱく質に気を遣ったことがありませんが、 ペレットのほうが高たんぱくだと聞きますよ。 砕いたものを普段の餌にふりかけてあげるだけでいいそうです。 私が気をつけるのは温度ですね。 換羽中は体力が落ちますし、当然薄着なので寒いです。 気温も日により肌寒い日があったりしますので、寒くさせないよう に気をつけています。 何かの参考になれば幸いです。

noname#63176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってごめんなさい・・ ペレットは高たんぱく低脂肪で最高ですよね。 主食として食べてはもらえなかったので 私も粉末にしてシードにふりかけてました。 でも頭が茶色く汚れるばかりで、効果が見られなかったので、 今年に入ってからは、砕かず混ぜるだけにしておりました。 思えば換羽が頻発するようになったのも今年に入ってからの事なので 粉状ペレット、ちょっと効果があったのかもしれません。 また実践してみたいと思います! 温度も気をつけてみます。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

セキセイインコのみ、25年以上飼っています。 以前のコたちは元気体が多かったので、さほど気にしませんでした。 が、4年前から飼ったコは体が弱く健康診断を欠かせません。 鳥専門医にかかっていますが、 状態によって、シードなど栄養価の高いものは摂取を控えたほうがよいと言われます。 換羽期にはビタミン剤をもらっています。 内容を確認したところ♯2の方の「ネクトン-BIO」と似ているカモ。 でも、きちんと専門医に健康診断してもらってはいかがですか? また冷房ですが相談したところ、昼不在だったら29度の冷房がよいと言われました。 えぇ、自宅不在の留守中も、毎日です。 ・・・1890円で購入したセキセイインコ、命は尊しです。

noname#63176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ、失礼致しました。 田舎暮らしのため、鳥専門医まで診て貰いに行くとなると飛行機を使うことになります。 わたしがまとまった時間を作る事が出来ない仕事をしており、 また、うちの鳥は移動ケージの中で何故か絶対排泄をしないので、 私にとっても鳥にとってもかなりむずかしいです。 なので、近所の保定の上手な普通の獣医さんに診て頂いています。 心配性なので、もっと近くに鳥専門医がいたらなあ、とつくづく思います…。 温度は夏26~29℃、冬20~26℃を保つようにしております。 今現在も食欲旺盛で活発です。 「ネクトン-BIO」試してみます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは^^ セキセイを15年飼っています。 我が家も換羽期真っ最中です。が、特にエサ(シード)などに気を使ったことはないですね^^; 換羽期はインコさんの体力落ちますし、今は梅雨で湿気も暑さももの凄いですよね。 シードは普段通り与えていますが、青菜の量を増やしています。 青菜の種類も日によって変えたりしています。栄養分が違いますからね^^ 小松菜とか、チンゲン菜などです。ハコベもいいですよ^^ホウレンソウはタブーなので与えていません。 あと、風通しにも気を付けています。 適度に、です。これは普段通りで大丈夫でしょう。 蒸し暑いですが、クーラーは使いません。使うと毎年使うハメになるので。インコさんの為にもよくないんじゃないでしょうか。 カゼ引くかもしれないし。 タンパク質を取らせたいなら、ゆで卵、いかがでしょう。 うちのインコは食べてます。ちょっと違う面で問題ありそうですが^^;

noname#63176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ありません。 maroron412さんのところでも換羽真っ最中ですか。この時期は多いんですね。 食いつきがよいのでハコベと小松菜は毎日与えています。 チンゲンサイも良いんですね、今度試してみます! クーラーは使わず、風が暖かくない日は窓から遠ざけております。 羽毛の様子を見る限り、適温のようです。一緒に踊ったあとは暑がっていますが。 ゆで卵ですか! たしかにいつでも鮮度の良い物が用意できるので魅力的ですね。 栄養が豊富すぎて適量がむずかしそうですが…。 ありがとうございました!

  • 33-kun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。 コザクラインコを飼っていたのですが、私も今まで換羽期といっても特別に気にして何かをしたことはありませんでした。  しかし、最近では、鳥用のよいサプリメントがあり、換羽期用のサプリメントというのもあります。 よく目にするのは「ネクトン-BIO」です。 CAPのオンラインショップでも販売されています。 http://www.rakuten.co.jp/cap/117488/211104/211113/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cap/117488/211104/211113/
noname#63176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 「ネクトン-BIO」はインコ飼い主さんのブログなどでも 与えてから毛づやがよくなったなどと書いてらっしゃるのをよく見かけます。 でも、「抜け毛の時期に高たんぱくな物を与えると抜けを助長するので、生え始めの時期に与えるべき」という説を目にした事があります。(ソースさえ覚えていないのですが・・) 文鳥等とちがってセキセイの換羽は、抜け・生えが一緒に起こるので、結局いつからいつまで与えればよいのか判らず、 無難に「ネクトン-S」のみを毎日与えておりました。 そんな事から、何をどの時期に与えると効果的であったか、飼い主さんたちの意見をお聞きしたかったのです。 ひとまず「ネクトン-BIO」は悪評も聞いたことがないので、「換羽期体調が悪くなった時用」として買っておきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての換羽

    いつもお世話になっています。 生後6ヶ月のセキセイインコを飼っています。 6月頃から換羽期に入ったのですが、未だにぽわぽわした羽や、風切羽が少しずつ抜けています。 ぽわぽわした羽は毎日、長い羽は一週間に3~4枚といったところです。初めての換羽ですが、期間は長い方でしょうか? 食事は殻つき餌と、青菜類を毎日、ボレー粉も毎日与え、一週間に1~2回粟穂をおやつに与えています。(果物はあまり好みません)一日15分~休日は30分程度の日光浴をさせていて、体重はあまり変化はなく、大体35~36グラムを維持しています。 放鳥は一日1~2回15分~30分程度です。 毎日元気にさえずっていますが、2週間に一度くらいで時折鼻水を伴ったくしゃみをするので、その時は保温するとすぐに回復します。 ビタミン剤は今の所与えていません。 25~30度くらいの温度で生活させています。 何か換羽期で改善できる所があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の下痢についておしえてください

    セキセイインコ、オス、4歳半です。 2、3週間前から便がおしりの周りにつくようになり、鳥をみてくれる専門の病院で治療を受けています。便の検査ではとくに菌などは出ていないとのことでした。 寒さと換羽がかさなって腸内のバランスがくずれているのだろうということですが、小鳥の下痢って、長く続いたりするものなのでしょうか。 同じようなご経験のある方、また、そのような症状から脱した方法など、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ネコ草に鳥餌の種子

    普段、猫草に燕麦を与えています、インコの餌を毎日取り換えているのですが半分近く実が入っているのが勿体ないので、燕麦の代わりに鳥餌を発芽させて与えてはと思っています、特に問題はないでしょうか 鳥餌の内容(キビ、ヒエ、アワ、カナリアシード)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鳥の病院は、どれくらい行きますか?

    ご自身の飼い鳥を、どれくらい病院に連れていきますか? (どれ位行けば、掛かり付け扱いでしょうか?) ・生後2年0ケ月の コザクラインコ ・生後半年のセキセイインコ を飼っています。 中々インコを診察してくれる動物病院がありませんでしたが、 去年見つかって、各鳥、1回ずつ年末に「健康診断と便検査と栄養指導」 をして貰いました。 犬や猫なら、予防接種やフィラリアの薬の処方などで、行く機会が有ると思いますが、 鳥は、どれ位の間隔で通院させれば、 緊急の時にお願い出来る「掛かり付け」になれるのでしょう。 皆さんは、何の異常もない時でも、定期的に診察して貰っているのでしょうか? お礼が、週明けになってしまうと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鳥はやっぱり遊んでいる?

    うちにはボタンインコがいるのです。 雌なので巣作りしたくなってしまうこともあるようで紙とか木とかかじるのは大好きなのです。 入浴してまだ濡れている髪をかじるのもお気に入りなようです。 私はショートボブというか長い髪ではありません。 髪が乾いている時は肩に乗っていてもかみをかじらないのですが、どういうわけか濡れている時にかじります。 かつてセキセイインコの時は髪が乾いていてもかじっていましたが、濡れている髪が好みなようです。 青菜は嫌い、果物も嫌いなので、嘴が青菜を噛んだらじゅって濡れるのが嫌なのかと思いきや、ジュースは飲みたいらしく、嘴思いっきりぬれてんじゃん。 おまけに水は大好きで餌を水にもっていって濡らして食べる程です。 そこで、考えました。 髪を噛んだら水がでてくる。面白ーい・・・・なのでやっているのかな。 皆様の鳥はどうですか? どう考えても遊びとしか思えない行動、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • 「着インコ」シロちゃんのセリフ「鳥臭い」について(セキセイインコ飼育中、あるいは飼育経験者の方お願いします)

    私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。 私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。 http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5%BB%A5%AD%A5%BB%A5%A4%A5%A4%A5%F3%A5%B3/detail.html?mode=0 皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

  • セキセイインコの冬・飼われている方☆

    いつもお世話になっています。 セキセイインコを3羽飼っています。 うちでは毎年冬になると、ゲージにビニールカバーをして、もっと寒くなるとヒーターをつけるなどの保温対策をしています。 3羽の中の1羽が元々体が弱く、いつも気にかけて寒くならないようその子だけ1年中一定の温度に保っていました。 しかしそのせいで換羽を繰り返していたようで、かかりつけの先生に(換羽が多すぎるので、季節感を感じれるよう3羽同じような環境にしましょう。少し過酷な環境になるけれど、換羽の度に弱っているから換羽を減らすためにそうしましょう。)と言われました。 それからヒーターをつけずに3羽同じ環境にしているのですが、首をつっこんで寒そうに丸まっていることが多くなりました。 心配で寄ってみると起きて元気に歌ったり遊んだりするし、食欲も旺盛で糞の状態も良いのでこれから慣れてくれるのかなとも思うのですが・・・他のインコも同じように丸まっている時もありますが元気です。 でもネットなどで見ると、インコにとって寒さは大敵なので保温は大事だと書かれていますよね。 皆さんはどのように冬を過されていますか? 換羽のためにも季節を感じさせたくても、寒さが心配で悩んでいます。ご意見参考にさせてください。