• ベストアンサー

鳥の下痢についておしえてください

セキセイインコ、オス、4歳半です。 2、3週間前から便がおしりの周りにつくようになり、鳥をみてくれる専門の病院で治療を受けています。便の検査ではとくに菌などは出ていないとのことでした。 寒さと換羽がかさなって腸内のバランスがくずれているのだろうということですが、小鳥の下痢って、長く続いたりするものなのでしょうか。 同じようなご経験のある方、また、そのような症状から脱した方法など、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

換羽の時期には下痢をしやすい、かどうかは分かりませんけど、 うちのセキセイ、4歳4ヶ月、男の子は、一年中?ダラダラと換羽していますが、 下痢しやすいということはありません。 セキセイインコは文鳥と違って、一年中ダラダラと換羽する子が多いそうです。 水を差すわけではないのですけど、もしご心配なら、比較的ご近所で 他に鳥を診られる獣医さんはないですか? うちの子は発情インコで、お尻からよく出血していたのですが、 最もかかりつけにしている鳥専門の獣医さんから、 「何ともないですね」 のように言われていました。 でも、他にセキセイに詳しい獣医さんを探して、かかったところ 「肝臓と腎臓と精巣(精巣は予測していました)が腫れていますね」 とのことで、抗生剤と消炎剤を処方されました。 犬や猫と違い、まだまだ研究途中の生き物ですし、小さいので手遅れ(怒らないでくださいね)に なりやすいですよ。 同じ獣医さんでも良いので、ご心配なら確認なさった方が良いと思います。 (患者さんが少なめだろうという時間帯にお電話されても良いのではないでしょうか?) どうぞお大事に!

kundg
質問者

お礼

はじめまして、いろいろとありがとうございます。 このまま気になるようなら、セカンドオピニオンも必要なのかもしれませんね。 小さい生き物は、ちょっとした変化を見逃して手遅れになるのがこわいです。。神経質になりすぎてもいけないでしょうけれど、後悔はしたくないので、普段から気をくばりたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.5

No.4さんには申し訳ありませんが、病気のインコ類の保温には20~25度では低すぎます。 私の経験では35度が目安です。鳥が口を開けてハーハー言っていたら少し下げるようにして、又温度の低い部分の場所も作ってやって、温度調節をした方が良いと思います。 なお、この温度の件については、私はこれ以上書き込みは致しません。

kundg
質問者

お礼

今日になり、どうも肝臓に問題があるらしいということがわかってきました。 うちの鳥の場合ですが、30度では羽を膨らませてしまうこともあり、32度では暑がっていたり・・・でも時により32度で気持ちよさそうにしていたりもします。 引き続き保温には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.4

文鳥や十姉妹のような鳥は激しくハゲになる程のトヤがあります 種類にも個体差もありますが、インコ類は年中通して徐々に抜け替わる種類が多いようです 日本のように四季のある国で生活する鳥と、年中暖かい国で生活する鳥の違いらしいです トヤの時期に下痢をしたって言うのは私も経験ありませんが、トヤの時期は体力を消耗するようで動作が鈍くなったりボーっとしてる事が多いような感じがあります 2番さんも書かれてますが、あんまり心配なら別の獣医さんに診てもらっても良いんじゃないかと思います 保温は大切ですが、35度はちょっと高すぎると思いますよ 20~25度で十分ですよ

kundg
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 換羽というのは、はたで見る以上に鳥さんたちは体力を使うようですね。 換羽の時期のケアなども知っておいたほうがいいんだなーと実感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

まず暖めてやった方が良いと思います。 籠の中が35度以上になるようにしたほうが良いでしょう。

kundg
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥の体温は40度だとか・・・とすると、けっこう高い温度が必要になるのでしょうね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.1

鳥の下痢は要注意ですね 病院で診てもらったとの事ですから大丈夫だとは思うのですが… アドバイスや薬はありませんでしたか? 時期が時期ですから保温する事が大切だと思いますよ カゴに毛布とかかけるとか、場所によると小型のヒーターを入れてあげるのが良いですね 体調を崩したら保温して安静ってのが第一歩です

kundg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず何より保温、のようですね。 薬はもらって、水に混ぜてあたえています。 でも、下痢の状態が変わらず続いています。 換羽が終われば、落ち着くのかなあとも思うのですが。 換羽の時期は、下痢しやすかったりするのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。

  • 鳥の羽毛病について

    うちのセキセイインコは羽毛病です。 その子も大切にしているのですが、他にも小鳥(文鳥やカナリア)を 飼おうか検討中です。しかし羽毛病はうつる病気なので、他の鳥に まで感染しないか不安です。 羽毛病はどんな種類の鳥にうつるのでしょうか?具体的に教えて いただけるとありがたいです。また、うつらない種類がいれば そちらも知りたいです。

  • 黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。

    黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。 昨日と今日、黒い下痢でした。 タール便のような真っ黒ではなく、すこし緑っぽい濃い茶色の下痢でした。 最近一番変わったといえば、毎晩飲むお酒をビールから白ワインに変えました。ワインは初めて飲みます。 変えてから一週間近く経ちます。 毎晩白ワインを瓶の半分~一本飲みます。 もともと下痢、軟便体質でした。 不安で以前検便しましたが、異常はなく、ストレス性の可能性を示唆されました。それと、腸内にガスが溜まっている様でした。 最近も下痢でしたが、色は普通でした。 黒い下痢が出たものでかなり不安になりました。 私は体質的に、食べたものが便になるのに一週間ちかくかかります。 なので昨日今日の下痢便は丁度白ワインを飲み始めた頃の便のようです。 白ワインにはサルモネラ菌などの菌を殺す作用があるという研究結果もあるようですが、腸内の悪玉菌を殺す作用があるのならば、今まで腸内にあった悪玉菌の死骸が出てきたと考えるのが自然な気がしますが、それは都合良すぎるでしょうか。

  • セキセイインコの嘔吐が治りません

    いつもお世話になっています。 3歳のセキセイインコが、1年前くらいから嘔吐で悩んでいます。 だいたい換羽が始まると具合を崩し嘔吐します。 その度に病院へ行き、吐き気止めと栄養剤をもらうとすぐに元気になってくれるのですが、また換羽が始まると弱って嘔吐し病院へ行くという繰り返しです。 病院の先生は小鳥専門ではありませんが(県内に小鳥専門の病院がありません)小鳥に詳しい先生で菌にも詳しく、糞検査などきちんとしてくれたり、薬をもらうと元気になるので信頼しています。 でも先生もハッキリと診断はできず、1年前にメガバクのキャリアだったので、換羽で弱ってメガバクが糞には出ていないけど少量出ているのかもしれない。との判断でお薬をもらっています。 先生もこれ以上どうすることもできないという感じです。 このまま1~2ヶ月に1度吐く度に病院へ行ってお薬をもらう事を繰り返すしか無いのかなと不安です。 毎日ネクトンや青菜をあげたり、食べ過ぎないよう食事制限で体重を一定に維持していたり、温かくしているのですが換羽が始まると吐いてしまいます。 換羽でも弱らないインコの体力をつける方法や、この病気では?というご意見など何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • 鳥同士では、どうやってオス・メスを見分けている??

    セキセイインコを数年飼っておりますが・・・ 私たち人間は、生後からある程度の日数が経つと 見た目から、この子はオス、あるいはメスだと判断できるのですが そういえば、インコ同士では、相手の性別をどのように判断するのでしょうか・・・? 歴代のオスはメスに、迷わず求愛するのですが 色?におい?インコ(鳥全般同じでしょうか?)独特の感性があるのでしょうか・・・ 今さらですが不思議に感じ、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 汚い鳥小屋

    私は小鳥を飼ってます。 特に好きではなかったんですが、 運命的な出会いをして、お迎えしました。 それから大好きでお小遣いをもらえば愛鳥に使い込んでます。 ペットショップや小鳥専門店も行くのですが、とても汚いです。 どこのお店も汚いんです。 何年も小屋の中とか洗ってなくて糞や餌がこびりついてて、 床材とかも変えてなく、糞が溢れかえってました。 とてもショックを受けました。 最悪な環境で育ってて売れ残ってる小鳥を見て悲しくなりました。 売れていくのは珍しい鳥か雛ばかりです。 外に出ているセキセイは皆大きくて太ってて疥癬のようなろう膜の子達です。 普通はこんなんなのですか? 私は毎日お世話して定期的に掃除して、もちろん放鳥してます。 数が多いからとか理由にならなくないですか? とくに小鳥専門はほんとに小鳥が好きでやってるのか疑わしいです。 商品としか見てないのでしょうかね。 不衛生なとこで育てられてる子達が売れるのは難しいと思います。 ちゃんとできないなら動物の商売をするなと思います。 セキセイに関しては皆肥満でした。 毎日毎日入れっぱなしだからだと思います。 しかも小さいケージに何十匹も入れられて可哀想でした。 どんな気持ちでやってるんでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。