• ベストアンサー

「着インコ」シロちゃんのセリフ「鳥臭い」について(セキセイインコ飼育中、あるいは飼育経験者の方お願いします)

私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。 私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。 http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5%BB%A5%AD%A5%BB%A5%A4%A5%A4%A5%F3%A5%B3/detail.html?mode=0 皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「鳥臭い」、あのニオイですよね~。 鳥好きはあのニオイ好きだと思うんですけど、でも言っちゃう「鳥臭い」ってセリフ(「あ~、あんたってホントに鳥臭いね!」とか、わざと嗅ぎながら言う)。それを覚えちゃったのかな… と、あのCM観るたび思います。 あんなにおしゃべりの上手な子は飼ったことないので、どれくらいの頻度で言えばあんな感じでしゃべってくれるのかと興味津々です。 今はインコを飼ってないので、あれを見ると買いに行きたくてたまらなくなります。 全然関係ないですけど、私は白系のハルクインで、豆大福のような模様の子が好きです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の体臭を自虐してしゃべっているのがインコ臭フェチの私には複雑な心境でした。私にとってインコ臭は「臭い(におい)」じゃなくて「匂い(におい)」なんです。うちのインコも単語はよくしゃべるんですけどあれほど達者じゃないです。ハルクインは私もシロちゃんと同じ羽色のインコを飼った経験がありますが、豆大福のような模様のハルクインのインコちゃん見てみたいです。毎日親バカしています。

その他の回答 (1)

  • asumi_mc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

着インコ、かわいいですよね。 私も「トリ臭い」はあの独特のインコ臭のことかな~と思ってます。 うちにもセキセイがいますが、「干した雑巾の匂い」とか言われてます。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は体臭は体臭でも人間の中年男性の加齢臭はダメなのですが、インコ臭は大好きなんです。香水の香りと似ても似つかないんですけど、クセになってしまっています。インコを飼うのは久し振りなんですけど、昔からインコ臭は大好きでした。「干した雑巾の匂い」分かるような分からないようないろいろ想像をめぐらせています。水に濡れた時のインコ臭は普段のインコ臭とはまた違うと思います。

関連するQ&A

  • このセキセイインコの色(カラー)は何ですか??

    このセキセイインコちゃんをお迎えしたのですが、何というお色なのかがわかりません🥲 ぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️パステルレインボーですかね、、🤔

    • 締切済み
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • セキセイインコが白内障に

    10歳と9歳の手乗りのセキセイインコのオスを飼っているのですが、10歳のインコが去年片眼が白内障になりました。 もう一方の眼も少しなりかかっていると病院で言われていて漢方薬をもらって飲ませていましたが(進行止め)今日 もう一方の眼もにごっているのがはっきりとわかるようになりました。 今現在はまだ少しは見えているようで餌も食べていますが、このまま白内障が進んでいって両方とも見えなくなってしまうのでしょうか? 病院では老化なのでどうしようもないと言われましたが、 私にできることがあればどんなことでもしてやりたいのです。 そこで質問なのですが、眼が見えなくなった場合、どういうケアをしてやったらいいのでしょうか? 眼がみえなくなったインコまたは他の鳥を飼っていた経験 のある方、アドバイスしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ・ハルクインの性別

    しばらく前にセキセイインコを飼いました。ハルクインです。 ショップの店員さんには、「オスっぽいです」と言われたのですが、 1全く鳴かない 2鼻の穴の周りが明らかに白っぽい という理由から、メスかも?と思っています。 まだ2ヶ月の子なので、鳴かないからといってメスとは限らないとおもいますが、蝋膜の色についてはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み
  • セキセイインコを複数飼うことについて

    こんにちは!以前にセキセイのヒナが餌を食べないことについて ご質問させていただいた者です。 おかげさまであの時のヒナは無事大きく成長し、随分前に完全な 一人餌に切り替わりました。部屋中を自由に飛び回り、名前を呼ぶと 手元に戻ってくるようにもなりました。 生後2ヶ月を迎え、とてもよく人に慣れています。 ところで先日より、飼い主が白いハルクインに一目惚れし、虎視眈々 とお迎えする機会を狙っております。 まだ今のヒナが成鳥になりきっていませんので、実際にお迎えする のがいつになるのかはわからないのが実際の所ではありますが……、 そこでご質問があります。 セキセイは2羽以上で飼うと、人に懐きにくいと言われ、昔二羽で 飼っていたときは確かに二羽とも人に慣れなかったのですが、 現状で完全に人に慣れた手乗りのセキセイを飼育しているところに、 新たに鳥を迎えた場合、先住鳥が人離れをすることはありますか? 場合によっては完全にカゴを分けて飼育することも検討しています が、いかがでしょうか。 白ハルクインはとても魅力的ですが、そのために今の子が懐かなく なってしまうのでは本末転倒のような気もしております。 よろしければお教え下さい。

  • セキセイインコお婿さん迎える時期について

    手乗りのセキセイインコ同じ時期に飼い始めた♀2匹居ます(白)(虹)1歳くらいだと思うのですが・・・ インコの知識に乏しい私たちは雄雌の区別が付かずにいました (虹)の子が7月に産卵をしたので♀と判明したのですが(白)も♀だとつい最近になって気付き (白)の発情で(虹)の足に噛みつく様になったので別々の篭に移しました 雄(手乗りじゃない)を購入して (白)とお見合いを。。。と思いましたら 午前中に一緒にした篭の中の雄が夕方には追い回されていてつつかれていました(泣) 二日後夜に雄は他界しました 現在は2羽とも無精卵の産卵をし始めています 気の強い♀ですが巣引きをしたいと考えています お婿さんを迎える時期を教えてください よろしくお願いします 

  • セキセイインコの種類について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 我が家では2羽のセキセイインコを飼っています。1羽(写真右下)は白ハルクインだと思うのですが、もう1羽の方の種類がわかりません。 腹(首から下)・背中・肩はごく薄い紫色、頭・翼・尾羽は薄黄色ともいえないオフホワイトです。瞳は黒でリングはなく、黒い羽やシェルマークはありません。 自分なりに調べてみたところ、ミヤコセキセイやパステルカラーライラックに似ている気がするのですが、ライラックの場合、色が薄いですし一般のショップには置いていないとのことなので...。 あと、この子は現在5ヵ月なのですが性別はわかりますか?(最近まで通院しており投薬中のため、顔の周りの毛並みが悪いです...。) 白色の比較のためにもう1羽の写真も載せました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー