せきせいいんこ(ハルクイン白)性格が変わってしまい、頭部はほとんど白だ

このQ&Aのポイント
  • 性格が変わってしまったせきせいいんこ(ハルクイン白)の頭部が黒い模様に変わる
  • 長期間昼間ひとりにされたことで信頼関係がくずれ、性格が緊張している
  • 羽根の色が変わるのは病気の兆候かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

せきせいいんこ(ハルクイン白)性格が変わってしまい、頭部はほとんど白だ

せきせいいんこ(ハルクイン白)性格が変わってしまい、頭部はほとんど白だったのに黒い模様のがはえてきました。生まれて3年半男の子。  今まで週に1回位は朝から夕方までいない日がありましたが、ここ2.3週間はほとんど毎日いませんでした。数日前から、いつものようにカゴから出すと様子が違い、びくびく逃げ回ったり、すぐにカゴに逃げ帰ります。今までは、1日に何時間でもカゴの外にいて、私の後をついてきたり、ちょっと見えないと名前を呼んで、それはそれは仲良しでした。性格は何にも動じないし、飛び回ったりはせず、テーブルの上でお話ししたり、遊んだりしていました。それが、全身緊張している感じで、ちょっとのことでジジジッとか、言うのです。  長期間昼間ひとりにしたせいでしょうか?信頼関係がくずれてしまったのでしょうか?なるべく声をかけ、できるだけ一緒にいるようにしてますが、前のように戻るのでしょうか?羽根も心配です。本には、羽根の色が変わるのは病気の兆候だと書いてありました。  良いアドバイス等お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。その内で1羽がホワイトハルクインでもう直ぐ4歳の男の子です。 おそらく2~3週間の間ほとんど質問者さんが居なかった事で不安になっているのでしょうね。 小鳥の脳の全体の容積は、他の動物に比べるとやや小さめですが、体のバランスをつかさどる小脳の比率が非常に大きいので、記憶をつかさどる大脳の比率は小さいのです。 つまり「記憶」と言う定義で考えると小鳥は覚えにくく忘れやすい生き物になりますね。 質問者さんの事を全て忘れた訳ではないので、少しずつ信頼関係を回復してゆけば、以前の状態の戻す事も可能だと思います。 先ずはインコが好きなムキエンンムギなどを手で与えてみましょう。 小鳥にストレスを掛けないようにスキンシップを続けてゆけば良いと思います。 毛の色目は年齢や食べ物、日光浴などによって変化してきますよ。 元気に遊んでエサも食べて、目に活気があり、羽を膨らませて止り木でジッとしていないのなら病気の心配は要らないと思います。

pichico
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、今日は一緒にいられたので良くなったように感じます。 脳のことまでは知りませんでしたので、納得できました。 あまりにも身近すぎて、私がインコに甘えていた結果ですね。 いつも同じ態度でいてくれると思いこんでいました。 2,3週間、自分の都合で接していましたから、この子の賢さを 当たり前に思い、我慢させていた罰だと思い反省しました。  sayapamaさんに回答いただいて落ち着きました。 ありがとうございます。 羽根の色目が変わることも知りませんでした。 もともとあまり活発ではないのですが、えさも食べて生き生きしています。 お礼がおくれてすみませんでした。いろいろ教えていただいて感謝いたします。