• 締切済み

セキセイインコお婿さん迎える時期について

手乗りのセキセイインコ同じ時期に飼い始めた♀2匹居ます(白)(虹)1歳くらいだと思うのですが・・・ インコの知識に乏しい私たちは雄雌の区別が付かずにいました (虹)の子が7月に産卵をしたので♀と判明したのですが(白)も♀だとつい最近になって気付き (白)の発情で(虹)の足に噛みつく様になったので別々の篭に移しました 雄(手乗りじゃない)を購入して (白)とお見合いを。。。と思いましたら 午前中に一緒にした篭の中の雄が夕方には追い回されていてつつかれていました(泣) 二日後夜に雄は他界しました 現在は2羽とも無精卵の産卵をし始めています 気の強い♀ですが巣引きをしたいと考えています お婿さんを迎える時期を教えてください よろしくお願いします 

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 先程飼育書で確認してみると、日本の気候では暑すぎず寒すぎない春と秋が巣引きに適していると書かれていました。暑さ、寒さが極端な季節、湿度の高い季節は向いていないようです。今からだと少し遅いかもしれないので、お返事で書かれているように、春にヒナが産まれるぐらいが良いかもしれません。 いろいろと細かい世話が必要ですので、飼育書を購入されて、よく読み込んだうえで、その都度確認できると安心だと思います(すでにお持ちでしたらごめんなさい)。 今回、回答の参考にさせていただいた飼育書を紹介しておきます。 元気なヒナを誕生させてください^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4921197024/sr=1-31/qid=1161359477/ref=sr_1_31/250-7100104-1209045?ie=UTF8&s=books
回答No.1

繁殖経験がないので飼育書からの知識ですが、お答えしてみます。 発情時は気が強くなっていることが多いので、今回の無精卵を産み終えて少し落ち着いた頃が良いのではないでしょうか。 前回お婿さん候補だったオスが攻撃され他界したとのことですが、初めから同じカゴに入れたのでしょうか? いきなり同居させるとケンカする場合が多いので、それぞれのカゴを隣に並べ、何日か様子を見ます。 お互いに興味をもっているようなら同じカゴにいれますが、メスのカゴにオスをいれると怒って攻撃することが多いそうなので、巣引き用に新しいカゴを用意してくださいと書かれてありました。 オスとメスが仲良くならない場合は一度カゴを離し、またはそれぞれのカゴに戻し、また日を改めてお見合いさせてみるとよいそうです。 ただインコにも相性がありますので、うまくいかないこともあるそうです。 そのときは無理強いせず諦めて、別のカゴでオスを可愛がってあげてください。

pachelbel7
質問者

お礼

ありがとうございます ♂インコは購入後すぐに同じカゴに入れてしまいました 小振りですがもう一つカゴありますので3個並べて 真ん中に♂を入れて様子を見てみようと思います 時期についてはなかなか記載されてる物が無くて困ってました これから寒くなってくるので負担を考えると・・・ 年明けてからの方がよさそうですかねぇ 春に雛を期待してw 今度は沢山の情報を入手して慎重にいきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • セキセイインコをつがいにするには

    セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。 相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。 年は2~3歳ぐらいだと思います。

  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • 落ち着きのないセキセイインコ

    うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗 カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。 どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。 どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。 このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。 (囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると) と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。 言うなれば、常時発情期状態のような(汗) このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。 これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。 オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか? (と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…) 発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても 卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので) カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。 そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を 自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。 飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

  • 2羽目のセキセイインコを飼いたい

    現在6年目の♀セキセイインコを飼っています。 時間の余裕ができたため、♂セキセイインコを飼いたいのですが ♀に精神的に負担がかからないか不安です。 状況等まとめますと ・♀は去年初めて人間に発情し卵を産んだことあり。 何度か医者にかかって少し騒ぎになりましたが今はいたって健康。 ・♀は手乗りでそこそこ人になついている。たまに呼び鳴きあり。 ・2羽目を迎えるなら確実に♂がいいため性別がわかる年齢で迎える予定 ・年齢差が出るのでもちろん2羽をカップルにする(巣引きする)つもりはなく、ケージは別にして放鳥も時間をずらすつもり。 …といった考えです。 このような状況、考えで2羽目を迎えるのは甘いでしょうか? これまでセキセイ1羽飼いしか経験がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • セキセイインコの噛み癖について

    家で飼っている1才2ヶ月になるオスのセキセイインコのことなんですが噛み癖がひどくて悩んでいます。手乗りで可愛い子なんですがすぐ噛んできます。籠に手を入れたときとかに噛まれるのはまだいいんですが籠から出して遊んでいるときにもおもいっきり噛まれるからとても痛くて悩んでいます。やっぱり噛み癖は直すことってできませんか?雛のときから噛み癖があったから成長になっても噛み癖があるんですかね?アドバイスお願いします