• ベストアンサー

建築中の我が家、雨の災難!

建物条件付のフリープランで現在建築中の我が家。(2x4)やたらと台風が多かった今年。この影響をもろに受け、屋根も掛かっていない我が家の床や床下の基礎部分は雨でビチョビチョになりました。 さすがに水が溜まっていた床を見ると悲しくなりました。養生シートは張っていたもののその隙間から雨が染み込み数日間放置していたため逆効果となり、湿気を含み黒く変色してしまった状態です。床部分は張りなおしてもらうこともできるんでしょうか?それはハウスメーカー側が判断するんでしょうけど・・・ このような状態でも床の強度とかには影響がないんでしょうか?また、シックハウスとか最近問題になっているので湿気による問題がでないのかもとても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.4

#1です。 >天災という扱いになるのかと思ってましたが・・・ その通りです。施工者の養生などにミスがない場合は、天災になります。 この場合天災だからといって国などが補修代を出してくれません。 そこで天災による被害が生じた場合、誰が負担するかを契約書で取り決めているのが普通です(危険負担)。 #1で引用したサイトに請負契約書がありますが、これを見てもらえばわかると思いますが、請負契約書には施主負担と書くことが多いようです。 参考に宮城県の標準請負契約(15条参照)のサイトを改めて載せておきます。 これでも契約書で施主負担と書くことを標準としています。 実際どうなっているかは契約書をご確認ください。 但し請負金額に納まる簡単な修理の場合は、追加の費用は生じないようです。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/sibun/reiki_int/reiki_honbun/aa70008561.html
sakura-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。施工者の養生などにミスがない場合は天災という扱いになるのですね。知りませんでした。自然がもたらした災害は全て該当すると思っていましたがミスがあればなのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• taku223
回答No.3

災難でしたね。 基本的に、張直しは、出来ないとおもわれます。 ベニヤの性質上、水に濡れると黒く変色はいたしますし黒い水も出てきます。ベニヤ自身の剥離などがないと張り直しは、通常無理とおもわれます。強度的に1,2度雨に濡れたくらいでは、たいした強度劣化は起こりません。ただ、基礎部分に溜まった水は、排出してもらい、良く乾かしてもらって下さい。 何処まで工事が進んでいるのか分かりませんが、壁に断熱材まで入っていた場合、それが濡れていると問題があります。

sakura-ba
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。我が家の床の場合は雨に濡れたというよりも、雨水に浸かっていたと言ったほうが正しいと思います。数日間その状態が続いていて、水を掻き出す作業が必要な程でした。まだ壁には断熱材は入れていない状態です。せっかくの新居だというのに、とても憂鬱です。

• nakaizu
回答No.2

2X4の場合、床の合板の張替えはかなり困難です。 通常は床を支える木材等の上に防水シートを張り、その上に合板を張っていると思われます。従って、水の影響を受けるのは表面の板だけでその下は水の影響を受けないはずです。 合板も水ですぐにダメになるようなやわな物ではないので、よほどのことがない限り見栄えが悪いほかはたいした影響はありません。 この合板の端は建物の床より下の部分とそれより上の部分に挟まった状態にあるので、張り替えるには上の部分を動かす必要があります。 機械で床より上の部分全体を数センチ上げてから、床を張替えて、上の部分を元通りに下ろす作業になると思われます。 かなり大変な作業で業者はとても嫌がるでしょうし、工期も延びるかもしれません。建物の性能自体にはさして影響していないので施主が費用を負担することになると思われます。 これは防水処理がしっかりしてる場合で、防水処理が不十分だと深刻な影響が出ると思われます。

sakura-ba
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。素人目からみると、雨によるシミが腐っているかのように見えたりしてしまいますが、やっぱりその辺はプロの目で見てもらわないとなんとも判断しにくそうですね。張り替えてもらえればとてもすっきりした気持ちになれるのですが、なかなか難しそうですね・・・

回答No.1

>床部分は張りなおしてもらうこともできるんでしょうか? できますが、施工者側に養生法などのミスがなければ、費用は一般的に発注者負担になります。但し保険をかけていることも多いようです。契約書と保険をご確認ください。 >それはハウスメーカー側が判断するんでしょうけど・・・ 技術的な面はメーカーが判断すると思いますが、費用の発生なども含めてメーカーとしてよく相談してください。 >このような状態でも床の強度とかには影響がないんでしょうか? これは材料の種類と状況によると思います。メーカーに相談してみてください。 なお、十分乾燥しない状態で工事を進めると乾燥により材料が変形して影響が出ることはあると思います。 またカビの発生なども考えられます。 >シックハウスとか最近問題になっているので湿気による問題がでないのかもとても気になっています。 シックハウスは材料に用いられている薬品などの影響による物なので、それを考慮して材料を選んでいるならば、それほど心配しなくてもよいと思います。

参考URL:
http://www.to-yama.com/tonet/form_koujiukeoi.htm
sakura-ba
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。養生法などのミスがなければ費用は一般的に発注者負担となるのですか?天災という扱いになるのかと思ってましたが・・・