• 締切済み
  • すぐに回答を!

雨で濡れた土台が乾く前に床合板を貼っても大丈夫ですか?

現在新築中で(木造軸組み、主要構造材はヒノキの無垢材、確かネダレス工法)、床組みが終わり上棟日を待っている段階です。 床組み(土台、大引、根太など?)が終わった翌日見に行ったら、雨でズブ濡れになっていました。 心配で色々調べたら乾燥材なので雨で濡れても中まで浸透していないので、乾けば問題ないそうですね。 ですが、翌日も雨で乾く間もなく、すぐに床合板が貼られてしまっても大丈夫なのでしょうか? その日は雨が降っていたので、(大雨ではありませんでしたが、1日中降ったりやんだり状態)工事はお休みだろうと思って現場を見に行きませんでした。 その翌日念のため見に行ったらすでに床合板が貼られ今度は養生してありました。 昨日雨の中、濡れた土台などの上に床合板を貼っていた事になります。 濡れた木材を乾く前にぴったり覆ってしまったら、その後も中々乾かなそうだし、カビとか生えてしまわないのでしょうか? それとも隙間とかがあってそこから乾いていくのでしょうか? 上棟予定日までずっと雨の予報です。 こんな乾いていなそうな状態ですぐ上棟しても大丈夫なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、このような状況例を見つける事が出来なかったので質問させていただきました。 土台が腐ってしまわないかととても心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • fuji812

べた基礎ですと、外部が全て囲えてから床工事をしないと、基礎内に雨水が溜まってしまうことも考えられますよね。 床下換気をしっかりと行うように相談されることをお勧めします。 監督さんにはできるだけ、あなたは素人ですから上から物を言わないようにして下さい。 状況を説明して、どうしたらいいかわからないのでどうすればいいのか教えてください。という風に持って行くと、きちんと考えて行動くれます。 怒ってしまうと、人間防御に走りきちんとした対処ができなくなることがありますので。