古民家の床下についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ベタ基礎の床下にコンクリートがある古民家
  • 床下の風通しが悪く湿気がひどい
  • 古民家の湿気改善の対策と通気の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタ基礎と束石

とある山の斜面に移築された古民家を見たのですが、床下を見るとベタ基礎でした。僕のイメージでは、ベタ基礎の場合は束石か、鉄柵のようなもので支えるですが、床板をめくると15センチほどでコンクリートでした。 床下の風通しが悪く、湿気がひどくてキッチンの床が痛んでいて剥がして土間にしてしまっていました。 床下に何も支えてないのは、建物を置いてあるだけというような状態なんでしょうか?それだと、四隅で基礎と繋がっているだけのように思えます。こういう状態は良いことなのでしょうか? こういった状態の古民家の湿気の改善としてはどのような対策がありますでしょうか? 補足です、、、家の外周の基礎から立ち上がった部分には、風を入れるための造作はありましたが、動物が侵入するからか片側のみ開けてあって、片側は閉じられていました。これも壊して通気をした方が良いと思いましたがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古民家は、石束かなかに 乗っかってるだけの 作りがほとんどです。 見た目、ベタ基礎になってるだけかもしれませんね。 確かに田舎は、虫やら小野獣が 床下に入り込みます。 しかし、田舎ゆえに風通しを しないとすぐに湿気がたまります。 四角い格子タイプではなく、 丸いステンレスタイプのネット付きのものなど、各箇所にたくさん つけると良いかもしれません。 古民家は、屋根に重量がありますので、わざと左右にたわむように なって力を拡散しております。 土台をしっかり、地面に固定すると、柱辺りに負荷がかかると 思いますね、 耐震性あげるなら、重い瓦を 軽いものにすると揺れも軽減いたします。 ベタ基礎も、地面とコンクリートの 間の処理がしてないと、 コンクリート床から湿気が上がってきます。 コンクリートも防水添加剤が 入ってないと染み込んできます。 もし、 地面が崖の中腹や山の 斜めの中腹なら、地面の中に入る 水路を遮断してはいけません。 下方に流すような、地面に 排水パイプなど、つけると、 地滑りを相殺致します。