古民家の床下についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ベタ基礎の床下にコンクリートがある古民家
  • 床下の風通しが悪く湿気がひどい
  • 古民家の湿気改善の対策と通気の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタ基礎と束石

とある山の斜面に移築された古民家を見たのですが、床下を見るとベタ基礎でした。僕のイメージでは、ベタ基礎の場合は束石か、鉄柵のようなもので支えるですが、床板をめくると15センチほどでコンクリートでした。 床下の風通しが悪く、湿気がひどくてキッチンの床が痛んでいて剥がして土間にしてしまっていました。 床下に何も支えてないのは、建物を置いてあるだけというような状態なんでしょうか?それだと、四隅で基礎と繋がっているだけのように思えます。こういう状態は良いことなのでしょうか? こういった状態の古民家の湿気の改善としてはどのような対策がありますでしょうか? 補足です、、、家の外周の基礎から立ち上がった部分には、風を入れるための造作はありましたが、動物が侵入するからか片側のみ開けてあって、片側は閉じられていました。これも壊して通気をした方が良いと思いましたがどうでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

古民家はたたきといわれる硬く突き固められた土の上に束石を埋込み、そこに柱を建ててあるのが多いです。100年以上経つものはほとんどそれです。コンクリートが一般的に打てなかった時代にその代わりがたたきです。 その場合、足元は足固めと言われる材で柱と柱が結合され、さらに大きな材の敷居、鴨居で組まれ、その上に大梁で組みあがられています。楔で組子をがっちり留め土壁がゆがみのクッション材としてエクスパンションジョイントのように機能しています。 今の在来工法とは基本的な考え方が異なるため、単純に基礎に緊結して筋交いなどの耐力壁にして、というのは異なります。 そういった古民家は柱も15cm~30cmと大きなものなのです。 ご質問の床下の通気性は古民家も在来工法も同じで、大切です。 防虫網などで大きな昆虫や小動物の侵入を防ぎつつ、風通しを良くするよう、塞いである部分に換気口を設けるといいと思います。 コンクリートは打って1年くらいは湿気をだしますが、乾いてしまえば土の湿気をある程度押さえてくれるともいます。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る