• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベタ基礎内部への水漏れ

ただいま新築中で、もうすぐ完了検査という段階です。 本日キッチンの配管点検中に流しの配水管が外れていたらしく ベタ基礎内部に水漏れしていました。 設備業者が床下からバケツで5,6杯の水を汲み出したようですが 床下はまだうっすら水がたまっている状況です。 起きてしまったことは仕方がないのですが、湿気が躯体へ悪影響を与えないか心配です。 この後の対応をどのようにすればいいのかアドバイスいただきたいです。 (例えば、コンクリが乾くまで送風機で床下へ換気をするとか…。)

みんなの回答

• 回答No.5

>建築基準法施工令22条1項2号にも5m以内ごとに300cm2以上の床下換気口 基礎外断熱の場合は入りません、というかあったら外断熱にした意味がなくなります