• 締切済み

ノートPCの初期化とクローン

現行で使用しているノートPCを人から譲り受けたPCに移行したいのですが。移行先のPCを初期化したところBitLocker回復キーを入力してくださいとの表示画面になり、自分も元の持ち主も回復キーがわからず、詰みの状態になってしまっています。 移行元PCのクローンを作成し、移行先PCに換装すれば問題なく使用する事が可能でしょうか? また、クローンを作成し、移行先へ換装をした場合。 移行元PCはそのまま使用する事ができますか?

みんなの回答

• webuser
回答No.6

まず、OSは何ですか? それによって話が変わります。 現行PCがwindows10でインターネットでライセンス認証済 譲受PCがwindows10でインターネットでライセンス認証済 の場合 現行PCのストレージを譲受PCに装着すれば かなりの確率でそのまま使えます。 ネットワーク系のドライバさえ当たれば、windowsアップデートでほぼ片付きます。 OSやドライバーやユーティリティ以外に現行PCにバンドルされているソフトはアンインストールしてください。 ライセンス違反となります。

sciv
質問者

補足

HPのProbook、OSはwindows10です

• 121CCagent
回答No.5

BitLockerの回復キーが不明のPCでWindows10をクリーンインストール https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/ 他の方が回答されていますが上記などを参考にすればBitLockerでの暗号化された状態を回避したりはできますが…

• heyboy
回答No.4

型番を書きましょう! メーカー品は基本的に ドライバーが無いと 正常に動作しませんし その状態からWindows10への 以降も出来るかも。

• nagata2017
回答No.3
回答No.2

>移行元PCのクローンを作成し、移行先PCに換装すれば問題なく使用する事が可能でしょうか? メーカー製のPCの場合、MSのライセンスは「元のPCでのみ有効」なライセンスとなります。 「クローンを他のPCで使用する」ことはMicrosoftのライセンス規約違反となります。 なので元PCのクローンを譲渡されたPCで使用することはできません。 >また、クローンを作成し、移行先へ換装をした場合。 >移行元PCはそのまま使用する事ができますか? これも二重の意味でライセンス違反になります。 ・移行元と移行先で同一のライセンスになってしまう(二重使用になる)ライセンス違反 ・メーカー製のノートPCの場合、ライセンスの移譲はできない(PCに発給されたMSライセンスはそのPCでしか使用できない に抵触する) ですね。 唯一の解決策は 「譲渡されたPCにWindows10(または11)をクリーンインストールする」です。 参考 https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/ で、クリーンインストールを行い、環境構築が終了したあと、移行元PCから各種データやソフトを移行する、という作業になります。 以上、ご参考まで。

• nagata2017
回答No.1

回復キーを見つける方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7-bitlocker-%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-6b71ad27-0b89-ea08-f143-056f5ab347d6 USB フラッシュ ドライブの場合: USB フラッシュ ドライブをロックされた PC に接続し、指示に従います。 キーをテキスト ファイルとしてフラッシュ ドライブに保存した場合は、別のコンピューターを使ってテキスト ファイルの内容を確認します。