• ベストアンサー

デュプリケータでのクローン作成はPCのみ?

https://ezdupe.com/ja/services/about-duplicator/difference-between-duplicator-and-docking-station こちらにあるようなデュプリケータを使ってHDDのクローン作成が容易に出来ます。 PCの場合、コピー元がHDD、コピー先がSSD、というクローン作成も可能です。 このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? バッファローのNAS、LS-Y1.0TLで、HDDが不調でもし、このようなことが可能であれば、SSD換装が出来ればいいな、と思うのですが…。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

NASの場合、RAID機能ありと機能なしに分かれますが、該当の製品(LS-Y1.0TL)はRAID機能なしの製品なのでパソコンに接続が不要(クローン機能を持っているHDDケース)な製品であれば可能かと思います。 ただし、NASから該当のドライブを取り外せれば・・・と言う条件付きです。 製品としては・・・・ 玄人志向:エラースキップコピー対応 USB3.2接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド KURO-DACHI/CLONE/CRU3 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-cru3.html これの前の型を所有しています。 気を付ける点で言うと、ドライブ容量だけです。 例えば、クローン元がHDDで1TBの場合、1000GBなのか?1024GBなのか?ドライブを外して目視でドライブに貼られたスペックを確認する必要が有ります。 確認が終わったら、SSDにクローンするだけで良いのですが、SSDを「この際だから!2TBにしよう!」としてクローンすると1TBはクローンされ認識されますが、残りの1TBは拡張作業が入ります。 この時に、NASのケース独自のフォーマット形式でフォーマットされている場合がありますので、拡張出来ない場合がありますし場合によってはドライブの容量制限が掛かってしまっている場合もありますので、元のドライブ容量より倍以上の容量にしようとはしない事です。 私の場合、その様な事を考えるのも無駄な時間と思っているので、USBポートがあるWi-Fiルーターに外付けケースとSSDのセットと外付けHDD(2TB)を利用してNASとして使っています。 ご参考にどうぞ

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストを考えるとあまり値打ちは無さそうですね。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? クローン部分に関しては「PCレスで可能」とある製品であれば、HDD/SSDの全セクタをコピーするので、OSにかかわらず複製を作ることは可能です。 しかしその複製したHDD/SSDを、NASに戻して使えるかと言うと、これは製品による、としか言えません。 ディスクの内容はコピーできても、製造シリアル番号までは変化しないからです。 NASがシリアル番号の変化を検知して、「これは新規ディスクだ」と判定した場合、中身をコピーしてあっても、初期化から始めることになるでしょう。 まあ、RAID機能の無いNASであれば、そのまま動きそうな気はします。 しかしRAID機能付きNASであれば、各スロットHDDのシリアル番号もきちんと記録されていて、「新規ディスク」として認識してしまう可能性が高いと思います。 ディスクを2・3本用意し、 ・1つはNASの標準バックアップ機能(NASに対する外付けHDDへ)で全データを保存する ・もう一つはNASのHDDを取り出してクローンを作ってみる ・クローンをNASに物して動作するかどうか。 みたいなテストをしてみた方が良いと思います。 クローンHDDを入れて、動かなかったあと、ヘタすると元のHDDに戻しても「入れ替えの入れ替え」で別ディスク認識になり動かなかったりする可能性が考えられますので。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストを考えるとあまり値打ちは無さそうですね。

• 121CCagent
回答No.1

>このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? と言うのはNASのHDDを取り出してクローンを作成って意味でしょうか? https://www.buffalo.jp/product/detail/ls-y1.0tl.html こちらですね。RAIDを構成するようなNASでは無いようですね。 使用するデュプリケーターがそのNASで使用されているHDDのフォーマットに対応しているか?って言うのが問題になりますね。対応出来ていればクローンを作成することも出来るとは思いますが…

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/index.php こちらの場合は対応OSとしてWindowsしか記述が見当たらなかったので、少なくともこの機種では対応不可っぽいですね。