• ベストアンサー

デュプリケータでのクローン作成はPCのみ?

https://ezdupe.com/ja/services/about-duplicator/difference-between-duplicator-and-docking-station こちらにあるようなデュプリケータを使ってHDDのクローン作成が容易に出来ます。 PCの場合、コピー元がHDD、コピー先がSSD、というクローン作成も可能です。 このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? バッファローのNAS、LS-Y1.0TLで、HDDが不調でもし、このようなことが可能であれば、SSD換装が出来ればいいな、と思うのですが…。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.3

NASの場合、RAID機能ありと機能なしに分かれますが、該当の製品(LS-Y1.0TL)はRAID機能なしの製品なのでパソコンに接続が不要(クローン機能を持っているHDDケース)な製品であれば可能かと思います。 ただし、NASから該当のドライブを取り外せれば・・・と言う条件付きです。 製品としては・・・・ 玄人志向:エラースキップコピー対応 USB3.2接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド KURO-DACHI/CLONE/CRU3 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-cru3.html これの前の型を所有しています。 気を付ける点で言うと、ドライブ容量だけです。 例えば、クローン元がHDDで1TBの場合、1000GBなのか?1024GBなのか?ドライブを外して目視でドライブに貼られたスペックを確認する必要が有ります。 確認が終わったら、SSDにクローンするだけで良いのですが、SSDを「この際だから!2TBにしよう!」としてクローンすると1TBはクローンされ認識されますが、残りの1TBは拡張作業が入ります。 この時に、NASのケース独自のフォーマット形式でフォーマットされている場合がありますので、拡張出来ない場合がありますし場合によってはドライブの容量制限が掛かってしまっている場合もありますので、元のドライブ容量より倍以上の容量にしようとはしない事です。 私の場合、その様な事を考えるのも無駄な時間と思っているので、USBポートがあるWi-Fiルーターに外付けケースとSSDのセットと外付けHDD(2TB)を利用してNASとして使っています。 ご参考にどうぞ

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストを考えるとあまり値打ちは無さそうですね。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6628/9391)
回答No.2

>このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? クローン部分に関しては「PCレスで可能」とある製品であれば、HDD/SSDの全セクタをコピーするので、OSにかかわらず複製を作ることは可能です。 しかしその複製したHDD/SSDを、NASに戻して使えるかと言うと、これは製品による、としか言えません。 ディスクの内容はコピーできても、製造シリアル番号までは変化しないからです。 NASがシリアル番号の変化を検知して、「これは新規ディスクだ」と判定した場合、中身をコピーしてあっても、初期化から始めることになるでしょう。 まあ、RAID機能の無いNASであれば、そのまま動きそうな気はします。 しかしRAID機能付きNASであれば、各スロットHDDのシリアル番号もきちんと記録されていて、「新規ディスク」として認識してしまう可能性が高いと思います。 ディスクを2・3本用意し、 ・1つはNASの標準バックアップ機能(NASに対する外付けHDDへ)で全データを保存する ・もう一つはNASのHDDを取り出してクローンを作ってみる ・クローンをNASに物して動作するかどうか。 みたいなテストをしてみた方が良いと思います。 クローンHDDを入れて、動かなかったあと、ヘタすると元のHDDに戻しても「入れ替えの入れ替え」で別ディスク認識になり動かなかったりする可能性が考えられますので。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コストを考えるとあまり値打ちは無さそうですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

>このコピー元HDDはPCではなくNASでも可能なのでしょうか? と言うのはNASのHDDを取り出してクローンを作成って意味でしょうか? https://www.buffalo.jp/product/detail/ls-y1.0tl.html こちらですね。RAIDを構成するようなNASでは無いようですね。 使用するデュプリケーターがそのNASで使用されているHDDのフォーマットに対応しているか?って言うのが問題になりますね。対応出来ていればクローンを作成することも出来るとは思いますが…

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/index.php こちらの場合は対応OSとしてWindowsしか記述が見当たらなかったので、少なくともこの機種では対応不可っぽいですね。

関連するQ&A

  • デュプリケータでクローン作成中のトラブル

    デュプリケータLHR-2NDPU3ESを使って、HDDのクローン作成中に、25%の点滅ランプから進まなくなりました。CLONEボタンの長押ししても一時停止しない場合は、電源を落としてやり直すしかないでしょうか?電源を落としてHDDが損傷することを避けたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デュプリケータでのクローンにて

    デュプリケータで500gbのhddから1000gbのsddにクローンは成功したが、pcにてssdドライブの確認すると500gbしか表示されず未領域がない事になっています。よってパーティーションの作成も出来ません。このような状態での未領域表示及びパーティーションの作成方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • クローンHDDについて

    最近 クローンHDDと言う物を知りました。 コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて 是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。 購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034 ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか? こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね? 個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、 そういった使い方 クローンでもできないんですかね?? OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。 あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください! よろしくお願いします><

  • クローン作成

    宜しくお願いたします 内臓HDDが壊れた場合に備えて HDDケースを使いAcronis True Image 11 Homeの中にあるクローン作成で PCのハードディスクを新しいHDDに丸ごとコピーしました(同じ容量HDD) 外して保管してあります 質問ですが、2回目以降に今作成してあるクローンHDDで1月位経ってから 再びクローン作成時は作成前に「フォーマット」をしてからですか それとも上書きで良いでしょうか、フォーマットする場合は クイックで良いでしょうか。

  • 大容量のHDDから小容量のSSDへのクローン作成

    現在1TBのHDDを搭載しているPCを使っていますが、SSDに換装すると動作がものすごく早くなると聞き、500GBのSSDを買いました。ところが先輩からHDDより小さい容量のSSDにはクローンは作成できないので、換装は難しいと言われました。殆どのPCはHDDの方が容量が大きと思いますが、何か方法があるのではないかと想像していますが、本当にクローンは作成できないのでしょうか。 あるとすればどのような方法があるかご教示ください。

  • HDDのクローン作成について

    先日HDDのクローン作成について質問させていただきました、無事に問題が解決できましたこと改めて御礼申し上げます。さて今回の質問ですが、おかげさまで無事にクローンを作成できましたが、その際にコピー先のHDDをコピー元より大きくしましたがC:ドライブの容量は以前のままの同じ容量です。できればC:ドライブそのものの容量を大きくする方法があれば、参考にできるサイトやアプリケーション等も含めてお教えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • クローン作成

    SSD換装にESD-IBシリーズを考えているのですが、デスクトップCドライブ2Tのクローン作成時パーティションは調整されるのですか?またデスクトップに装着できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • クローンディスク作成について

    VAIOのデスクトップPCV-HS22BL5 をしようしています。 現在リカバリディスクを作成してHDDを要領を増やしてリカバリを 実行しようとしたのですが、ディスクをブートしてくれません。 元のHDDでOS上でのリカバリはできました。 何かがおかしいのでしょうか? あとクローンディスク作成ソフトのAcronisTrueimage 等のソフトを使ってクローンディスクを作成した際には そのHDDに入っていた昔の消去済み個人情報ファイルなども コピーされてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう