• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が誕生日に旅行に行きたいらしいが金銭的に難しい)

彼氏の誕生日に旅行は金銭的に難しい!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の彼氏の誕生日に旅行に行きたいという希望がありますが、金銭的に難しい状況です。
  • 資金不足であるため、一人での負担は難しく困っています。
  • 日帰りや都内のホテルステイなど、他の解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学生が二人分の旅費を出すのは普通に考えて難しいことですし、お互いが社会人でも、若いカップルが数万円もの出費をするのは当たり前のことではありません。 なので、出せなくても気にする必要はないと思います。 正直に、お金が足りないので日帰り旅行にしたいと伝えるのが良いと思います。 彼が常識のある方なら、そもそも誕生日であるからと言って、学生である質問者さんに数万円もの出費をさせるつもりは無いはずです。 なので、 「旅費は自分が出すつもり。誕生日を祝って一緒にいてくれるだけで嬉しい」 と言ってくれるでしょう。 もし「分かった。日帰り旅行でも嬉しいよ。」と言うなら、少々残念な人です。 「泊りたかったな」「俺も半分出すよ」とかなら、常識のない人でしょう。

yukkkooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私たちは少し背伸びをしていたのかもしれませんね。誕生日に数万のホテルを取ってくれたり、遠距離でも月1か2で会ったりしていて、金銭感覚が引っ張られていたのではないかと自省しました。 お金がなくて…と相談したところ、日帰りになりそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.4

無茶しない。

yukkkooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無茶しない、同じことを彼にも言われました。相談した結果、日帰りになりそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2273/15120)
回答No.2

正直に話して彼に妥協案を出してもらうか、もっと後で、お金が貯まってからにするとか。

yukkkooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、妥協案か、時期をずらすか相談しました。 無理のない範囲で祝ってくれればと言っていたので、日付はそのままで、日帰りにすることにしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17887/29861)
回答No.1

こんにちは 付き合っていく上で、無理をさせる、無理をすれば お互いが破綻していきます。 無理をさせたい方は、我が儘を通せないことで それを逆恨みのようにして譲歩できないのであれば それは思いやりにかけているということになると思います。 今回はあなたが彼氏の願いをかなえたいという気持ちがあるようですが そこは無理をせず、まず正直に話してみましょう。 そこで彼氏が譲歩できるかどうかです。 もし、7月の高い時期でなければいけない理由がないのであれば 旅行を前提にして、今月中になど安い時期に近場で済ますことを 提案するか? それでも、金銭的にきついのであれば、 食事のみのするとかです。 美大は出費がかなり嵩みますし、時間もかかるので 一人で生活しているのは立派なことだと思います。 そこを社会人でお給料の貰える彼氏は考えてくれているのでしょうか? ちゃんと話してみませんか? あなたが時間や金銭面で余裕がなくなってしまうことは 良くないことだと思います。 学生と社会人、それは社会人に甘えてしまってもいいことではないですか? 今は背伸びをして無理をしてまで付き合う時期ではないと思います。 よく話して彼氏に理解して貰い、譲歩できることで 話し合ってみてくださいね。

yukkkooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金がなくて…と相談したところ、日帰りになりそうです。 美大で一人暮らしを立派だと言っていただき、すこしうるっとしてしまいました。 お互い学生の時に遠距離の状態で付き合いはじめたので、お金がかかることは覚悟していました。新幹線代が嵩むにつれ、2人とも背伸びが当たり前になっていたのかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日

    4月に付き合って2年ちょっとになる彼氏の誕生日なんですが(付き合う前も入れるともう4年くらいの付き合いです)どうやって祝ってあげて、何をプレゼントしていいかで凄く悩んでいます;長い付き合いだと色々やってしまっているので・・・。 彼と私は現在大学3年で就職活動中で、忙しい時期なので、旅行へ行くという訳にも行きませんし、というより就職活動であまりバイトも入れず資金がありません; ケーキは手づくりをしようと思ってます。去年もそうでしたし・・・。プレゼントは、キーケースが壊れかけなので新しくあげようとは考えているのですが、ブランド物って高いですよね・・・。 今使っているのは2年前の誕生日にあげたブルガリのキーケースです。その時はお金があったのですが、今は貯金がスーツを買ったり自己分析の本を買ったりして底をついてます↓ お手頃な価格のキーケースあるいはこんなプレゼントが喜ばれるのでは、という案を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼氏のお誕生日(特殊です。)お願いします。

    私は彼と付き合って3ヵ月で初めての彼と過ごす彼の誕生日です。 サプライズを考えているのですが、なかなか思いつきません。 何かいい案はないでしょうか? プレゼントは欲しいものをうまく聞き出せて用意できたのですが、思い出に残るお誕生日にしたいのです。 私は24歳かれは25歳です。 遠距離なので、ホテルに泊まる事になります。 彼がくる日、先にホテルに行って、部屋を風船だらけにして彼とホテルに戻ってサプライズすることも考えましたが、 最後に割るとき部屋がうるさいのはどぉかと思いましたし・・・。 何かいい案ないですかぁぁ?!助けてください。 先にホテルに行き準備をして、ホテルをでて一緒に戻ってくるまでの時間は約4時間くらいです。 なにかお願いします。

  • 彼氏の誕生日祝い

    新大学1年生です 私が本命の大学に落ちたので、彼氏と遠距離恋愛になってしまうことになりました 涙がとまらないのですが前に進まなければなりません そこでまず、差し迫った彼氏の誕生日祝いを盛大に行いたいのです もういつ会えるかわかりませんから、思い出をいっぱい作りたいのです 今から予約して泊まりに行くのは多分無理ですよね でも、濃い時間を過ごしたいです なにかいい案がありましたら教えてください

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日 見てくださりありがとうございます! 私の彼氏は私と同じ大学に通っていて一人暮らしをしています。 夏休みには彼氏の誕生日があるのですが、彼は地元に帰ってしまうため一緒に祝ってあげることが出来ません。 彼は夏休み中教習所に通うため、なかなか忙しそうです。 しかし、せっかくの誕生日だしメールや手紙だけでなく、彼女として何かしてあげたいです。 誕生日当日は家族とお祝いしてほしいので誕生日より前の日にしたいと思います。 出来ればサプライズな感じで喜ばせたいです。 彼の地元と私の地元は隣同士の県なので日帰りで行くこともできます。(いきなり行くのはさすがに怖すぎるのでやめようと思いますが…) 何かいいアイディアはないですか?みなさんの力を貸してください!よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日について。

    はじめまして。 私は22歳の女です。 彼氏の30歳の誕生日を控えているのですが、当日のことについてご相談です。 (おうちでゆっくりお祝いがほんとは理想なのですが) お互い実家なのでホテルを予約していて、 お部屋にケーキやお料理を用意して仕事終わりの彼を待つつもりでいます。 出来るだけ手作りで用意出来たらいいなと思ってます。 内容としては、文字にすればこれだけなのですが、 年上の彼にこういうことをすると逆に気を遣わせないかが少し心配ですm(_ _)m 予算的には、20,000~25,000円程度で収まる予定です。 ちょっと奮発するようではありますが、 本来なら宿泊費だけで予算オーバーするようなホテルを 早めにとったということもあり、格安で予約出来て私的には満足しているのですが・・^^; お聞きしたいのは、「年下の彼女がホテルを予約してお泊まりでお誕生日」というのは やり過ぎではないか?気を遣わせないか、ということです。 やり過ぎであるなら、何か代替案を下さると嬉しいですm(_ _)m 【ふたりきりでゆっくり】過ごしたいな、というのを最優先に考えた結果 ホテルをとって、彼の仕事が終わってからゆっくり・・という結論になりました。 ご意見を下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    高3受験生女子です 今度、付き合って半年以上の彼氏の誕生日があります この間の私の誕生日にはサプライズプレートを用意してくれたり、プレゼントもいいものをくれました。 そこで今度の彼の誕生日にプレゼントで何をあげたらいいか悩んでいます。 オシャレに気を使う人なので、趣味に合わなかったらやだしどういうものが喜んでもらえるかなー?って感じです(;_;) 以前好きと言ってくれたお菓子つくったのをあげたいと思っています もう一つものとして残るものがほしいなあと バイトとかしてないので、予算は5000円ぐらいなら貯金しておきました 高校生だしあんまり高いものはあまりなあと思っています。 何かいい案があったら教えてほしいです! 以前もらって嬉しかったものなど‥ 回答お待ちしています

  • 彼氏の誕生日がクリスマスなんですけど・・・。。

    付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏の誕生日がクリスマスなんす。去年は安いホテルを予約し食事はファミレス、プレゼントはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒に2つ渡しました。今思えば誕生日っていう雰囲気はあったけどクリスマスっていう雰囲気は感じませんでした。二つの雰囲気を感じようと思うほうが無謀なのかもしれませんが・・・。 で、今年は少しでも両方を感じれるように何かサプライズをしたいのですが、なかなか思いつきません。何かいい案はないでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント!

    彼氏に送る誕生日プレゼントで迷っています>_< 私も彼も高校3年生です。 付き合って2年と長く、とても大切な人です。 来年から大学生になりますが、 おそらく遠距離恋愛になります。 なのでなにか残るものや使えるものがいいです。 いい案があれば回答お願いします^^

  • 彼氏の誕生日プラン

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女で、30歳という節目の年なので、思い出に残ることをしてあげたいなぁと思ってるのですが。。 今のところの案は 1、サプライズで記念日プラン付きの温泉旅行に行く。2人で過ごす時間をプレゼント。最後に手作りアルバムを渡す。 2、映画を観た後ディナー、ビジネスホテルかラブホテルか、でお泊り。そこで彼が入浴中に部屋を飾り付け、ケーキとプレゼントでお祝い。 どちらかで悩んでいます。 彼がビジネスホテル予約すると言っていますが、誕生日にビジネスホテルじゃ味気ないですよね? 温泉旅行プレゼントも、重いかなぁ?と悩んでしまい、きりがありません。 どちらがいいでしょうか?(・_・;

  • 彼氏の誕生日プレゼントどうしたら良いですか?!

    こんにちは。 付き合って来月で半年の彼氏がいます。 その彼が来月に20歳の誕生日を迎えます。 彼氏の誕生日プレゼントを贈るのは初めてなので、正直困っています。 友達などに相談したところ、アクセサリーや時計などはどうかと言われました。 しかし、本人に聞いてみたところ、貴金属は避けて欲しいと言われました。 予算は1~2万円程度なのですが、何か良い案がありましたら教えてください。 ちなみに彼は今年大学2年生になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい女性の同僚が最近泣くことが増えています。彼女の悩みは仕事の辛さや発言しにくい雰囲気に関するものです。彼女はあがり症で会議でも発言できず、自分に自信がないと言っています。同期の別の女性職員が重宝される中、彼女は焦って空回りしています。部署異動の希望も出さない彼女に対してどう対応すればいいか悩んでいます。
  • 泣く女性同僚が最近増えています。彼女は仕事の辛さや発言しにくい雰囲気に悩んでおり、あがり症で会議でも発言できません。同期の別の女性職員が重宝される中、彼女は焦っていろいろなことをしてもうまくいかないことが多く、自信を失っています。部署異動の希望を出さない彼女に対してどう向き合えばいいか悩んでいます。
  • 泣く女性同僚がいます。彼女は仕事の辛さや発言しにくい雰囲気に悩んでいて、会議でも発言できません。同期の別の女性職員が重宝され、彼女は焦って何かしようとしてもうまくいかず、自信を失っています。部署異動の希望を出さない彼女に対してどう接すればいいか悩んでいます。
回答を見る