• ベストアンサー

風呂の掃除、どうやってやればいい?

風呂の掃除をする方法について質問です。 父から風呂の鏡が汚いと何度も言われます。 父からは「あがる前に水をかけてくれ」という話ですが、私が何度やっても指摘されます。 浴槽の掃除も自分がやっても、父は汚いから自分でやろうとします。 どうすれば、父に認められるほど綺麗になりますか? 父と同じくらい上手く出来ない自分は死ぬべきですか? いい風呂掃除の方法があったら教えてください。 「こんなしょーもないこと、ここで聞くなよ」という方は厳しく叱責してください、お願いします。

• yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

「鏡が汚い」ってどういう状態のことを言ってるんでしょうね? まずはその共通認識からです。 乾燥した時に白いうろこ状の曇りが出るのは、長年、水がかかって乾燥するたびに水に含まれるミネラル分が凝固してこびりついたものなので、ちょっと水をかけた程度では落ちません。 ただし水をかけた直後は、水分により細かい凹凸が埋まるのできれいに見えます(でも乾燥したらまた同じ形に曇ります)。 これは、あなたがやってもお父さんがやっても同じことで、乾燥したら見えるものですから、あなたがいくら水をかけてきれいにしても、翌日使うときには乾燥していてすっかり曇っている、ということになっているんではないかと。 あなたはきちんと言われた通りやっていると思います。 一度、お父さん自身でどうやるのが「奇麗にした」ことなのか見せてもらってください。 そして手を触れず、1時間後などに乾燥したら、一緒に見に行かせてください。 「お父さんがやったのだって、曇っちゃうじゃないか」ということを確認させるのです。 そして、「私だっていつも奇麗にしていた」と訴えます。 ---- このうろこ汚れを本格的に落とすには、ガラス表面を研磨するか、科学的処置(クエン酸・水垢落とし等)で融解させる必要があります。 ガラス表面を全面研磨しようと思ったら30分~1時間以上かかったりしますから、初めから薬剤を使ったほうが良いかもしれません。 (参考) >お風呂の鏡が曇る原因とは?曇りを防ぐ&汚れや水垢を落とす方法 >https://tg-uchi.jp/topics/4939 >水垢を5分で落とす掃除方法-頑固なウロコ汚れがピカピカに | 水あか落とし洗剤 >https://yamato.21-pla.net/mizuaka/souji-houhou/

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• nonamelane
回答No.9

お酢は試した事がありますか。ホワイトビネガーダブルストレングスです。 海外在ですが、日本もそれを販売していると思います。(ここでは2リットルせいぜい3ドル以下)日本のお酢でもノンブランドで良いので試してみて下さい。 ただしぐるぐると円を描いて拭くより、縦横か左右がきれいになりますよ。マイクロファイバークロスは新品ならなお良いですね。先にスポンジで簡単に洗ってからドライにしてスプレー。お酢はカビ防止やぬめりも良いですよ。掃除は古い歯ブラシも使えます。私は常にマイクロファイバークロス、歯ブラシ、お酢スプレー。ケミカルを吸い込む害もありません。水をかけっぱなしでは水滴がつきます。石鹸やシャンプーの飛び散りに水を掛け流し、すかさずこまめに布で拭きましょう。すると見た目も綺麗ですよ。

yk616
質問者

お礼

• kuwara
回答No.8

お風呂の鏡、一旦キレイにしても持続しないですよね。 あがる前に壁床鏡等、水をかける…程度では、石鹸カスを完全に流すのは無理ではないでしょうか。 水で流した直後はキレイになったように見えますが、乾くと、 そうでもありません。 流す…は、我が家は毎日やっていますが、鏡は一度ピカピカにしても 3日もすれば薄っすら曇ってきます。 どうしても常にピカピカ鏡を保ちたければ、毎日、洗剤で洗うしかありません。 いろいろな洗剤を試しましたが、個人的には、お酢の成分が入った洗剤が、一番落ちやすく、キレイが持続するような気がします。 自分で試したことはありませんが、以前TVでプロが教える風呂掃除…として、新聞紙を使って…をみたことがあります。ピカピカになっていました。 ●東京ガスのハウスクリーニング 鏡の水アカは簡単に落とせる!原因とお掃除方法をご紹介します https://kaji.tokyo-gas.co.jp/column/detail_654 >父と同じくらい上手く出来ない自分は死ぬべきですか? 一番いいのは、お父さんがどのようにしてキレイにしているのか? やっている様子を見せてもらって、マネをすれば良いと思います。 もしかしたら、お父さんは、乾く前の鏡を見て、汚れが落ちたと勘違いしている可能性もあります。 他人が上手に出来て、自分は上手にできないこと、 皆、それぞれ、たーくさんあると思います。 苦手なことを努力や工夫で出来るように近づけることは大切なことですが、結果が良くない度に、死を引き合いに出しては、命がいくつあっても足りません。 真面目がゆえに何事も考え過ぎてしまわないようにお気を付けください。 ご参考まで

yk616
質問者

お礼

• ginga2
回答No.7

父親に、「上手く出来ない自分は死ぬべきですか?」 と言ってみてください。 手取り足取り教えてくれると思いますよ。

yk616
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.5

>父と同じくらい上手く出来ない自分は死ぬべきですか? んなこと言うてたら、命が幾つあっても足りへんよ。 一日に何十個も消費することになるし。 >どうすれば、父に認められるほど綺麗になりますか? 合格点出るまで父に徹底的に指導してもろたら如何?

yk616
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.4

鏡専用の洗剤を使えばいいんじゃないでしょうか?

yk616
質問者

お礼

• pm25dxj
回答No.3

父親とあなたの風呂掃除はやり方のどこが違うのか?父親に具体的に聞いてみましたか? 父親とあなたの風呂掃除を比べて仕上がりのどこが違うのか?父親に具体的に聞いてみましたか? あなたの風呂掃除の仕上がりのどこがダメだと言っているのか?父親に具体的に聞いてみましたか? 父親が風呂掃除をするのを何度も見て自分の風呂掃除とどこが違うのか?仕上がりのどこが違うのか?考えてみるのが大事だと思います。 〉父親と同じくらい上手く出来ない自分は死ぬべきですか? たかが、風呂掃除が汚いと言われたくらいで死んだ方がいい!とか考えすぎです。 上手く行かないから死ぬ!失敗したから死ぬ! 死んでは責任を取る!という事をカッコ良く考えているのかもしれませんが 死んで責任を取る!というのは嫌な事から逃げようとするだけのただの責任逃れです! 失敗したから死ぬ!というなら 失敗を挽回してからそういう事を考えろ!と言います。

yk616
質問者

お礼

• arxtest
回答No.2

鏡のみの話でしたら、他回答者様も仰る通り、残った水分のミネラルや石鹸カス等の残りですので、洗ったあと水分を残さないのが一番ですね。 うちでは窓ガラス用のワイパーを置いてて使用しています。 お父さんは細かい人なのでしょうね。 水栓なんかも同じように水垢等が着きやすいですので、水栓も退室時に拭きあげると良いかもしれませんね。 普通の布でも良いですが、洗車用等の拭きあげクロス等の水分を綺麗に吸収してくれるものも良いかもしれません。

yk616
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.1

鏡の汚れは水垢です 水に含まれる物質が水分の蒸発の後に残ったものです これを防ぐのは簡単です、使った後で軽く水を流しタオルでふき取る 「拭く」これが重要、水分を拭けば含まれる物質も取れるので水垢は付きません なお、現在水垢で水玉模様になってるなら市販の洗浄剤を使って取ってください

yk616
質問者

お礼