お風呂掃除のタイミングはいつが正解?

このQ&Aのポイント
  • お風呂掃除のタイミングについて、他の部署の年上の女性との間で意見の相違が生じています。
  • 私は夜のお風呂上りに掃除をすることが多く、効率的だと考えていますが、相手は朝に掃除をするべきだと主張しています。
  • このような相違があり、私は相手の主張に納得できずに困っています。適切な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂掃除をいつするか

職場の他の部署の年上の女性に、 私の家事のやり方について、ネチネチと叱られ続けています。 それはお風呂掃除をいつするかという話です。 そんなのは各家庭によって違うと思うので、 気が付いた人があいた時間に済ませればいいと私は思っているのですが、 その女性が言うには、 「お風呂掃除は主婦が朝にしなくてはいけない」らしいんです。 そんなの決まっているんですか? 私は夜のお風呂上りに、 浴室内で体を拭いている最中に、浴槽の栓を抜いてお湯を落としておき、 体を拭き終わった後に、お風呂掃除を済ませることが多いです。 そうすれば、使用するタオルも少なくて済みますし、 掃除をして足が濡れても、 どうせ脱衣所に出る際に足元を拭くので気になりません。 しかし、夫の方が遅く入浴し、夫が掃除していなければ、 翌日の湯張りの直前の掃除になります。 汚れていることに気付かないからです。 夫には何度も、 「最後にお風呂に入った際は、お風呂上りには浴槽のお湯を落として、 シャワーで軽く流しておいて欲しい。 できるなら、翌日すぐに湯張りができるように、 最後に入った人は、あらかじめ洗っておいて欲しい」 と伝えていますが、 夫が洗ってくれたことはほとんどないですし、期待もしていません。 しかし、それも自由なやり方でいいと思うんです。 私はこういうやり方ですが、他の人は自由にすればいいと思うんです。 それなのに、 「そんなのおかしい。朝、起きてからするもんだ!」 「早起きして、洗濯を済ませてからするのが普通でしょう!?」 「夫が遅く入っても、朝、確認すればすぐに掃除ができるはず!」 などとしつこいんです。 全然納得できませんが、何日も繰り返し、すごく怒って言って来るので、 「その通りですね。次からはそうします」 などと言っておけばいいんでしょうか? 全然そんな風には思っていないのですが…。 第一、私は集合住宅に住んでいるので、 早朝から近所迷惑になる洗濯はできないし、 洗濯を済ませたら出勤時間ギリギリになっているし、 せっかく着替えたのに、足や服が濡れてしまうような事は、 出社前のタイミングではしたくないのですが…。 その説明もしたのですが、 「それならもっと早起きすればいい!」 「起きれないなら早く寝ればいい!」 などと、論点がズレたことを言って説教し始め、 「この人は、見た目はまともだけど、本当は頭がおかしいのでは?」 とさえ疑ってしまいます…。 「いや~、好きにすればいいんじゃないですか? 私は私のやり方でやりますけど…」 と、私は話していますが、もっといい切り返しはあるでしょうか? 相手の方は20歳くらい年上で、話しかけてもいないのに、 着替えの際などに勝手に私たちのたわいもない雑談に混ざってきて、 「私はこう思う」などと強く口出しをしてきます。 その部署では女性がその人だけだし、 おしゃべりする相手がいなくて寂しいのかも知れませんが…。

noname#192602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

随分とおせっかいさんなんですね! いますいます・・そういう人・・・ この場合、お風呂掃除をいつするかではなく、他人様の生活を根掘り葉掘り聞き出し、口を挟むこと自体が間違ってるんだと思いますよ。 まずは、ご自分の私生活については教えないことだと思います。 何か聞かれる・・今回の場合だと「風呂掃除をいつするか」ですよね・・聞かれたら「さあ、どうでしょうか?場合によって色々だから・・」と言ってはぐらかしてみてはどうでしょうか? きっと他の人も、同じように迷惑に感じていると思いますので、会話に入ってきたらさり気なく話題を変えるとか、その場を離れるとか・・・それとなく距離を置くようにするしかないと思います。 因みに、私は次のお風呂を入れる前に、残っているお湯を抜いて掃除します。 本当はすぐに洗ったほうが良いのでしょうけれど・・・ 朝、残り湯洗濯しても、少しお湯が残ります。 このお湯を捨てないで置いておきたいからです。 急に追加の洗濯物が出た時に、残りを使うため。 と 阪神大震災以来、「お風呂のお湯を捨てるのは最後」と決めているからです。 洗濯で残り湯をすべて使ってしまったら、その時点でお風呂を洗います。

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 いちいちまともに話し合って、わかり合おうとしている私が馬鹿でした。 話をはぐらかしたら良かったんですね。 思いつきませんでした。 相手に突っかかって来られたら、 それに反応して、私は口答えや説明ばかりして、 結局は喧嘩になるので、よくありませんでしたね。 残り湯洗濯が終わった後の、次の湯張りの前に掃除をされますか。 なるほど、参考になります。 色々教えてもらえてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。質問者様: 通りすがりの50代のオヤジが回答致します: 困りましたね・・・。そのオバチャン。 風呂を掃除するのに正しい方法や時間帯などはありません。 各家庭、個人のいいやり方でやればいいのであって、他人がどうこう言う問題ではありません。 恐らく、質問者様もそうは思っていても、あまりに執拗な絡みに、冷静でいられなくなっているのだと思います、がどうですか? 風呂の掃除の正解を聞きたいのではなく、そのオバチャンの撃退法が相談の内容だと思っています。 ま、さすがにそのくらいの年齢になると、大概の事には動じなくなっています。ので: 無視 が一番なのですが、余りに露骨だと、質問者様が誤解されかねません。ので: (笑いながら)「個人情報ですから、これ以上は教えられません」 「それは、こんどゆっくり」(と言って、約束ははぐらかす) なんてどうでしょうか? いずれ、まともに取り合うだけ、質問者様の損?です。 どこにでもいますよ。変な人。

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 こんなに早く良回答が次々にいただけるとは思ってもみませんでした。 何もかもお察しの通りだと思います。 「こんどゆっくり」は、とてもいいはぐらかしの言葉だと思いました。 ぜぴ使わせていただきます。 大変参考になりました。 ベストアンサーは残念ながらお一人しか選べなかったので、 先着順とさせていただきました。 どうかお許し下さい。 また何かありましたら、よろしくお願いします。