• ベストアンサー

お風呂掃除について

皆様は、お風呂掃除の際に洗剤等は利用しますか?それとも お湯(水)だけで洗ってふき取る感じですか?

noname#23433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一人暮らしをしていた時は、 浴槽の中は使用した時だけ、使用した後に スポンジにボディソープをつけて洗ってました。 以前、束子やスポンジを製造販売している人に、 浴槽の中の汚れは体の汚れだから、ボディソープで充分と言われたので。 シャワーのみの時は、その時は何もせず、 1週間に1回、市販の洗剤で壁や床とか洗ってました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ボディソープというのは初耳です。

その他の回答 (5)

• amamamam
回答No.6

利用します。使うと使わないでは全然違うように感じます それに使わないとまわりがうるさいですから(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 まわり?家族の事ですか。 僕は家族がないので気を使わなくていいので。

回答No.4

私は重曹を使ってます。 残り湯を翌朝の洗濯に使用しお風呂掃除を するのが基本ですが 週に1,2度お風呂出てすぐ栓を抜きお風呂掃除をする時は 何も使いません。 ふき取るというのは浴槽ですか?? 私は浴槽はふき取りませんけど・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

うちでは、毎日のお掃除は、残り湯で“洗剤無しでも湯あかが取れるスポンジ”でゴシゴシ洗い、きれいな水で流します。 週一くらいで洗剤を使って洗います。 浴槽の材質によっても洗い方は異なると思いますが・・・ホーローとかステンレスとか総檜とかで・・・ うちはステンレスなので、洗剤無しで湯あかの取れるスポンジで結構きれいになりますよ。

質問者

お礼

noname#224892
noname#224892
回答No.2

汚れてきたら洗剤を使って本格的に全部掃除します。 大抵はスポンジでゴシゴシ程度かな。 洗剤を使いすぎるのも体のためによくない気がするので・・・

質問者

お礼

• emika24
回答No.1

洗剤つかって掃除します。 こまめに掃除してれば、お湯や水だけでこすれば、おちるのですけどね それでもやっぱザラザラしてきたら、洗剤つかいますね。 質問者様はお風呂はどうやって掃除しているんですか?

質問者

補足

お答えありがとうございます。 僕の場合、一人ぐらしで、シャワーが多いのですが、 石鹸カスなど お風呂をシャワーで流して、あとはふき取る感じです。 10日に1日ぐらいスポンジで軽く洗う程度で、洗剤は利用していないのですが、バスクリーンとか売っているので、皆様は洗剤とか使われるのかなぁって思って聞いてみました。