• ベストアンサー

生寿司

mammie267の回答

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/296)
回答No.5

https://www.ezoe-clinic.com/anisakis/#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%80%81%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9%E3%80%81%E8%A1%80%E5%9C%A7%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%80%81%E5%91%BC%E5%90%B8%E4%B8%8D%E5%85%A8%E3%80%81%E6%84%8F%E8%AD%98%E6%B6%88%E5%A4%B1%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%82%92%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E6%9C%80%E3%82%82%E9%87%8D%E7%AF%A4%E3%81%AA%E7%97%85%E6%85%8B%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E5%88%A5%E3%81%AE%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%80%81%E8%96%AC%E7%89%A9%E3%81%AB%E6%AC%A1%E3%81%84%E3%81%A7%E7%AC%AC3%E4%BD%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E7%8F%8D%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82 >アニサキスアレルギーがある方は死滅したアニサキスでもアレルギー症状が出るとされていますので、アニサキスが寄生する可能性のある魚介類自体を口にしない方が安全です。 アニサキスによるアナフィラキシーショックが知られていて、処理によってアニサキスを死滅させたから安心かと言えば、さにあらず、中にいた「残りかす」を食べてもアレルギー反応に繋がることもあると言われています。 青魚がアレルゲンだと思われていた状況の中には、実はアニサキスが原因だったということもあるそうですよ。 私はよく噛んで食べるし、アニサキスを自分でさばきながら取り除いたカツオの刺身でも何も起きませんでしたので耐性がありそうですが、大変ですよね。

関連するQ&A

  • 寿司屋でアニサキス

    近所で評判の回転寿司屋で"なめろう(アジを細かくつぶして味噌やねぎ混ぜたものの軍艦巻き)"を頼んだところ、アニサキスと思われる寄生虫がうごめいていました。 買った魚にアニサキスがいるのはよくあることなので、この場合も仕方ないことなのだと思い、板さんに言ってただ作り直してもらったのですが、果たして料理屋でアニサキス付きのものが出てくるっていうのはどうなのでしょうか。 よくあること、もしくは仕方ないことだったんですかねぇ?

  • 寿司とかに寄生虫の可能性って?

    最近鮭の寿司などありますが、寄生虫の問題はどうなのでしょうか?大概が養殖&冷凍済みで大丈夫だとは思いますが、高級なすし屋ほど天然にこだわり生で出していたりしますよね。 アジやいわしも生でありますが、(こっちは養殖や冷凍ではないと思います)すごく気になります。 友人がアニサキスを胃壁で見つかったので最近すごくこわいです。

  • アニサキス

    私は寿司や刺し身が好きなのですが、2年位前にアニサキスが騒がれて、それ以来 アニサキスが怖くて寿司や刺し身をほとんど食べなくなりました。 気にしすぎでしょうか?

  • 最高に旨かった鮨、寿司、鮓

    今まで食した中で最高の鮨、寿司、鮓は どちらのなんというお店でしたか? 日本全国何処でもかまいません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • アニサキス

    今、アニサキス中毒が、問題に、なっていますが、寿司屋は、細心の注意を、払わないといけませんが、何の様な対策を取っていますか?

  • 【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披

    【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目です。 科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、 お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。 どう思いますか? 無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」 酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか? 美味しい鯛めし食べたことあります? その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。 ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。 大衆に受け入れられますかね?

  • 早鮨

    バッテラは早鮨ですか。 早鮨の中にはどんなスシがありますか。 お寿司に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 寿司の美味い食べ方教えてください。

    北海道出身です。 寿司ネタは結構いいものを食べてきました。 最近東京都内に単身赴任してきて 夜の時間潰しに寿司屋に入るようになりました。 私はマグロ派だったのですが、 近所の寿司屋で寿司は白身で食べるんだと言われ 鯛・平目・鯒・イカなどを塩とカボスで食べて以来虜になりました。 今ではその寿司屋の常連になり、 いつも白身を食べています。 余談ですがその寿司屋の親父も72歳 跡取りもなく自分の代で終わりだそうです。 回転寿司全盛で、日本の伝統の寿司屋が消えていくのが 残念です。回転寿司では本当の寿司は味わえません。 寿司の美味い店や、食べ方教えてください。

  • 寿司は食べるの難しいですか

    とあるお店で買った寿司がフタが留めていませんで、トートバッグの 中に全てまかれてしまいました、正確には寿司全てが容器からでてし まいました、寿司の持ち帰りは珍しい事では無いけど、全部でたのは 初めてでした、寿司の容器というのはフタが乗っているだけが、普通 なのでしょうか、今までは気にしなくても持ち帰れたので、よろしく お願いいたします。

  • 寿司を乗せる寿司下駄って?

    寿司屋で、寿司を乗せる「寿司下駄」という木のお皿がありますが、なぜ下駄に似せてあるのでしょう?下駄のように足をつけている理由ってあるのですか? おわかりの方、教えてください!