• 締切済み

⚠️支離滅裂な病み長文注意(愚痴?)

閲覧ありがとう御座います。 本当に申し訳ないですが、愚痴?らせて下さい。 兄は学校に行っていないにも関わらず(ネッ友、リア友含む)友達が居て、今度は深夜に起きて友人と東京のイベントに行くそうです。一方私は学校に行っているのに親から仲良くするようにと言われた子としかあまり話していません。(他の子とは話しかけても馴染めず…)。兄は私と同じくデブスですし、割とクズな私よりもクズです(暴言を沢山吐く、絶対に謝らない、大事な事を平気で嘘をつく、人の金を盗む、家族がいるのにリビングで生放送等など…)中学不登校でしたが今頑張って高校に通っている私より、クズで学校に行っていない兄の方が幸せそうで、惨めで仕方ないです。 (ここからはあまり兄関係なく申し訳ないです) 親としては当たり前ですが、田舎者でまだガキで交通機関にも詳しくない私は遠くに行く権利すら与えられません。それ故に、私は何処にも行けないのではないか、なんの行動も起こせない人間なのではないか、等のことを考えてしまったり、逃げ場のなさや、孤独感、ストレスを感じてします。また、将来への不安もいっぱいで、私はこんなに頭が悪くて、知識もコミュ障も性格も顔面偏差値も何も無いのに生きていけるのかなと思ってしまいます。 趣味もあるけれど、才能が無い所かマイナスな上に本当に情熱がある人と比べたらとても薄っぺらいものです。 最近は大半の事が面倒くさくなってしまい、やりたい事が起きても、移動や友人関係すら面倒くさくなってしまいました。 その子や、その子の友人だからと少し話しかけてくれる子達は皆いい子なのですが、好きか嫌いか関係なく、面倒くさくなってしまいました。 逐一、相手の事を考えて、好きな事を我慢することも、付き合うのも、会話を選ぶのも面倒くさくなってしまいました。(元々ひとりが好きなのか、自分の部屋がなくいつも誰かと一緒なせいで1人になりたいのかは分かりませんが。)のくせ、友達が居ないと思うと寂しくなります。 ベットでずっとずっと寝ていたい気持ちと、逃げたい、どこかに行かなきゃという気持ちが2つあり、どうすればいいのか分かりません。 こんな底辺中の底辺なのに死ぬ勇気も家を出ていく勇気とやる気すらないし、親に相談しても、病院に行こうとか、仕事が忙しいし、何をしてあげればいいのか分からないと言われます。勿論、親なりにどうにかしようとしてくれているのかなと思うんですが、先延ばしにしか思えないです。ただ、親なりにどうにかしてくれようとしてくれる事が余計に辛いです。いっそ、最悪な親だったら言い訳に出来たのに、最善とは言えませんが、優しい所も沢山あるので辛いです。 長い目で見れば、兄の件だって、いくら底辺校でも学校に通っている方が将来役立つのに、兄の方が人生を充実しているように感じてしまいどうしようも無い気持ちになります。 また、世の中にはもっと悩みや障害、毒親等重いものを抱えても前を向いて頑張っている方々もいるのに、こんな事で悩む自分に自己嫌悪を覚えてしまったり、後で読み返してうわぁ…と思ってしまいます。 何を伝えたいかも分からなくなりその時の感情のまま書き殴っているせいでとても読みにくかったり支離滅裂だったり誤字脱字だったり何を伝えたいかわからない文ですが、ここまで読んでくださってありがとう御座いました。 ただの先延ばしかもしれませんが、ほんの少しだけでもスッキリしました。

みんなの回答

回答No.5

「友達なんていなくても別に何も困ることはない。現に私も友達なんていない」と、テレホン人生相談の三石由紀子センセイが言ってました。ボクもそう思います。 >逃げ場のなさや、孤独感、ストレスを感じてします。また、将来への不安もいっぱい 中学高校くらいの時って、誰にでもそういうのあるよね。でも焦らずに一つずつ解決しよう。まず将来への不安を一つ消すために、仕事に役立つ資格試験を受けるなんてどうだろう。受かれば自己肯定感も高まるし承認欲求も満たされるから、孤独感もちょっぴり解消すると思うよ。 例えばだけど、「乙種4類危険物取扱者」なんてどうだろう。名前の響きからしてすごく難しいと思うかもしれないけど、普通の高校生が1か月くらい真面目に勉強すればちゃんととれる。学校の試験勉強で数学や英語をやるよりはずっとラクだと思うよ。「ガソリンに火を近づけたら危ない」とか、基本的にそういう内容の試験だからね。これに受かればガソリンスタンドで他の従業員に指図して働くことができるし、当然、普通の従業員より時給も高い。それに、セルフ式スタンドの管理者にもなれる。これは客がきたら承認ボタンを押すだけのラクして稼げる仕事だ。また、この資格を持っていると大型運転免許をとれぱタンクローリーの運転もできる。タンクローリーというのは普通のトラック運転手より給料が高いし、荷物の積み下ろしはバルブをひねるだけだから、普通のトラック運転手みたいに荷物の積み下ろしで腰を痛めることもない。また、危険物を運ぶ仕事だから無理なスケジュールを強要されることもない。今は「2024問題」といって、来年から運転手の労働規制が始まって、運転手が足りなくなることが問題になっているから、こういう資格をとっておくチャンスだと思うよ。 乙種4類が難しかったら丙種でもいいし、スタンドとかタンクローリーとか全く興味が無いなら、危険物じゃなくて他の資格でもいい。でも、世の中にはそういういろいろな資格があって、取ればいろいろ世間や視野が広がるんだというのを知ってほしいのですよ。

回答No.4

a) 哺乳類全般に言えることですが、皆、多かれ少なかれ出産トラウマという心理があります。胎児にとっては、この世に産まれてくるよりも、母胎内にずっと留まっていたほうが幸せだったという感情です。あなたにも、この感情が色濃くあるように見えます。    b) 出産トラウマが強めのかたは、この世で生き抜くより、母胎内に隠れたいと思うのです。出産トラウマは、人生の最初の最大のトラウマなので、克服するのは容易ではありません。私はどんな宗教にも属していませんが、出産トラウマを克服する鍵は信仰心だろうと考えています。    c) 出産トラウマは、胎児の頃という過去への執着ですが、信仰心というのは、死後という未来の幸せを求めるものですから。出産トラウマが現実と向き合う勇気を奪うので、信仰心でバランスを取る訳です。恐らくあなたも、あなたのご家族も、信仰に余り関心が無いかたがたなのでしょう。だからこそ、出産トラウマを克服できないのです。    d) 私のお奨めは、聖母マリアです。聖母マリアは現代にも現れており、ルルドやファティマが有名な事件です。これらについて、あなたもご自分で調べてみて下さい。なお、現状、多くの宗教団体が堕落しており、信仰心を身につけるのも、独学したほうが善いのです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

不登校から学校に行きだして頑張っている、それは並大抵ではありませんよ。よく頑張ったと思います。この先無事に最後まで通り抜ける為に話しかけてくれるお友達はいた方が良いです。面倒に思わないで、感謝して、これもすべて人生経験の一部と思いましょう。 学校は勉強の復習と社交を学べる場所。どこかに無理して出かけるより、時間を決めて勉強しましょう。とにかく成績を上げる。底辺だと思う必要がなくなります。 まずご自身を底辺と思わなくて済むように自分で努力して引き上げる。デブスとはもし肥満気味なら標準体重まで痩せる、これも目標に。痩せると顔も痩せて雰囲気がガラッと変わります。きっと可愛くなりますよ。私は既に還暦越えですが、若い人が輝いて見えます。 楽しそうにしているお兄さんも、心の中はそうではないかもしれません。でも家庭内暴力を起こさないだけましですよ。まだ彼も気が付いて人生を選べる段階に思います。 後で読み返してうわっと思う、皆さん誰でもそういう時期を持っていたはずです。誰でも迷い悩む。あなただけではありませんから、とにかく成績を上げる、将来の職業を決める。勉強をして成績を上げる事は努力次第で誰でも可能です。そして頭を訓練して使うことで発想の広がりや次の目標が見えてくるものです。とにかく自分を底辺認定しない為に成績を上げる目標から頑張ってみてはと思います。

回答No.2

ご自分のお兄様なのにクズって思っている事が全ての元凶です。クズの内容で大問題なのはお金を盗む事ぐらいで、その事も含めて、全ての言動はその周りの関係も大きく関係しているように感じます。 まずは、クズと思うのを辞めましょう。冷静に考えて、クズの妹では、自分を褒められないでしょう。自分の事をクズだと思うのも当然ながら辞めないと。 人間ですから、誰でも欠点はあります。それをできるだけ見せないようにするのが大事なのですが、お兄さんは家族の前だから、と隠さないで自然体で生きているのですよ。とても迷惑でしょうが、仕方ないとある程度は受け入れる優しさを持たないと自分が損をすると思います。 その上で、お兄さんと自分を比べる事は厳禁です。向こうは向こう、自分は自分。割り切らないといつまでもあなたは自分が劣っていると思う事ばかり考えて、不満ばかり溜めるでしょう。有益にはならないですよ。 自分の事だけ考えて、いかに楽しく生きれるか、そういう事を考えていきましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1117)
回答No.1

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性でもありますので、 お勧めしません。 それと、人は自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観で 生きていますので、他自比較などは無意味です。 無意味なことにエネルギーを注ぐよりも 自身にとって有意義なことをする方が 賢明ですし、喜びなのではないでしょうか。 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、自身を誰かと比較する必要性が 消滅します。 自身を燃やせるテーマが無いのであれば、 小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕を始めてみることを お勧めします。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・ 猜疑心(=サスピション)・ホスティリティを含めた 13匹の蛇をアナタ様がエスプリに棲わせているのであれば、 早期に、追い出してしまいませんか。 ふろくⅡ: 愚痴に就いては書きましたが、 悪口・陰口に就いても記しておきますね。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 陰口は、欠席裁判で卑劣・卑怯な行為です。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「天才になりたければ、天才のフリをすればよい。   (Salvador Dali)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。   (Anthony Robbins)」 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • 彼氏を傷つけてしまった※長文、支離滅裂です

    今日、最愛の人に別れを告げられました。 私が以前言ってしまった無神経な言葉が原因です。 その言葉とは「あなたのことは心の底から愛してるけどあなたの顔はあんまりタイプじゃない」です。 私は普段から無神経な冗談を言ってしまう悪い癖があり、今回の言葉もその一つでした。 彼は外見のことにコンプレックスを抱いていたのに、茶化してしまったのです。 外見を貶されるのはただでさえ悲しいだろうに、一番好きな女性からそれをされてしまった彼は、酷く傷ついたのでしょう。 「好きな人に言われたからなおさら辛い」と言っていました。 人としてこんなこと言うべきじゃなかったと、今はひどく反省しています。 彼はずっと一週間ほど悩んだ末、今日の別れ話に至ったそうです。 「私の無神経な言葉があなたを傷つけてしまったんだね。ごめんなさい」 彼が心情を打ち明けた時、私はそう言って傷つけてしまったことを謝りました。 「どうして嫌だったのならその場で言ってくれなかったの?」と聞くと、「溜め込んでしまう性格なんだ」とのこと。 もう二度とそんなことは言わないからもう一度だけチャンスをくれないか、と頼みましたが「もう決めたことだから」と言って彼は首を縦に振ろうとはしませんでした。 未来のことはわからない、また付き合うかもしれない、けれど今は一旦友達に戻ろうと、彼は言いました。 私のことが嫌いかと聞くと、嫌いなら友達に戻ろうなんて言わないと言いました。 私はあまりのショックに取り乱してしまい「友達に戻るなんて、そんなの耐えられない。別れたいなら私に嫌われるように振舞ってくれればよかったのに」とか「嘘つき。たった一言で無くなるような感情に愛なんて名前を付けないでよ、あなたは私のことなんか最初から愛してなかったんだよ」「私を幸せにするって約束したじゃない、幸せにするどころか不幸にしてる」「私を傷付けないって言ったのに…今までの人生であなたに一番傷付けられた」などと言ってしまいました。 彼を傷つけてしまったことを謝り続けるべきだったのに。 もう一度嫌いか聞くと嫌いじゃないと言われ、「どうして嫌いじゃないなんて言うの?いっそ嫌いと言ってくれたら諦めもつくものを」と言うと彼は「嘘は付けないから」とつぶやきました。 それに対して私は「愛してるって嘘は付けるのに、嫌いって嘘は付けないって言うの?」と言いました。 私は泣きました。 けれど彼はもっと泣きました。 彼は責める私に「返す言葉もない」というばかりで、そのことにどうしようもなく腹が立った私は「返す言葉もない、便利な言葉よねえ?本当は返す言葉を考えるのが面倒なんでしょう」とさらに責めてしまいました。 完全なる逆ギレです。 あの瞬間の私は本当にどうかしてました。怒鳴りつけるんじゃなくて淡々とした口調で以上のことを言ったんです、彼は私の豹変ぶりに驚いたことと思います。 普段は彼に対してニコニコデレデレして、「愛してるよ」が口癖みたいな私でしたから。 「もういたくないから帰る」と言って彼は立ち上がりました。 「逃げるの?」 「何とでも言えばいいよ」 「ねえ、私のこと、嫌い?」 その質問に、彼はとうとうこう答えました。 「……嫌い」 「そう。あなたは私のこと嫌いかもしれないけど私は」 彼は私の言葉を聞かずに立ち去りました。 ああ、きっと私のあの一言を聞いた時の彼は、こんな気持ちだったんだろうな。 彼の「嫌い」を聞いた瞬間、私は思いました。 苦しくて悲しくて、胸がギュッとしました。 あんな気持ちを私が彼に味わわせたのだと思うと、過去に戻って自分をぶん殴りたいです。 もしかしたら、もう彼は私の顔も見たくないほど嫌いかもしれません。 けれど、私は彼を愛することをやめられそうにありません。 始めての恋人でした。 まだ18歳なのに、私との将来まで考えてくれ、お母様に紹介してさえくれました。 心の弱い人ですが、その代わりに細やかな気遣いの出来る人です。 幼い恋と笑い飛ばされることでしょう。 けれど私は「男なんて他にいくらでもいる」なんて思えそうもありません。 食事も喉を通りませんでした。 彼に許してもらいたい、また以前のように愛して欲しい、と思うのは全部私のエゴです。 そう分かった上で、やっぱりその願望を捨てられません。 LINEで連絡をしましたが、既読がつきません。 LINEの電話も三回ほどかけましたが応答がありません。 LINEが普及したあとに出会った人なので、メアドも電話番号も知りません。 彼の親友であり私の友人でもある男の子にメアドと電話番号をLINEで聞きましたが、既読がつきません。 私は2人からブロックされているのかもしれません。 確かめようがないですが…(iPhoneはスタンププレゼントできませんよね?) 月曜日になれば学校で会えるかもしれません。 けれど彼は来ないかもしれません(そんなことを言っていたので)。 諦めずにアタックすればまた好きになってもらえるでしょうか? それとももう脈はないのでしょうか? 私が彼を愛することは、もう彼を苦しめるだけでしょうか?

  • 跡取り/兄弟/将来など について。長文&愚痴です。

    あまり良い話ではありませんが、将来について かなり心配です。 よろしければご助言いただけませんか?(文章をまとめるのが下手で、お時間またかなり愚痴がありますので根気がある方だけお付き合いください。長文です) 現在、私は30代半ば 3人兄弟の3番目です。(姉40/兄38/自分34)の順です。兄とは4歳違いです。 姉は結婚して、県外で仕事をしているので今回話題から外させて頂きます。 真面目にやって来たつもりですが、仕事もお金も何もない 自分の将来の心配です。 相続などは均等なるかと思いますが、プライトだけが高く、まったく怠慢で横柄な兄が自分にはおり、将来の家督相続?の件や自分の将来が心配です。 私は学校を卒業するまでは、親に学費面など出してもらっていたのですが、 卒業後は(当時、親がいわく、なまくらで横柄な兄に比べて、一応 私の前では私の方が真面目な性格だからといわれ、将来 苦労は買ってでもしなさいと)真っすぐ育って社会人になりました。 新卒で月18万給料で、仕事の関係で一人で生活してきました。営業職、毎日20時間くらいの労働(稀に月180時間くらいの残業(サービス残業)がたたり)20代後半でとうとう体調を崩し、退職しました。その後また履歴書を40社くらい出し面接を受けてどこか仕事ができるよう転職もしたのですが、やはり2度目に入ったところも運悪く激務がたたり、なかなか その職業で安定して働くことができませんでした。 その間、結婚もしないといけないと思って、なるべくお金を使わず貯めようとしていたのですが、仕事の場所の関係上 もちろん家賃などの生活費もかかり、90万円くらいまでしかお金もたまりませんでした。 それで結婚資金も仕事もどうしよう、、と将来に不安を覚え改めて、また高齢者が多いなかハローワークや、その他インターネットや知人などあたって仕事を探していますが、調べてみると離職者が多い会社や明らかなブラックな会社などが多数という状況です。それで現在仕事をしておらず、自分の貯金を切り崩して生活しています。 年下の子たちが、多い中、いくつかアルバイトなどをして、なんとか今30歳中頃でまで、食いついないで来ましたが、やはり昔親に言われた、なまくらな兄にくらべて私の方が真面目だからという期待を持って早く改めて自立しないといけないという気持ちで今まで思ってきました。現在貯金は残金40万円ほどです。 そんな中、実は、なまくらと言われ(実際両親も 半分あきらめているような なまくらなぶりの兄なんですが)気がついてみると、彼は一度も就職することもなく、学校を卒業後、世間体は 名ばかり家業の跡取りということで、見かねた親が援助し、親の経済圏のもと結婚もし、子供も2人つくっておりました。しかし、私からみれば、兄は一度も就職してお金を よそ様から得たこともなく、ずっと仕事なんて一般的に世間で求めれているようなレベルもないのに、その仕事もせず、仕事は親がかつて雇った一人の従業員にまかせきりで、普段 日中 パチンコをして、夜は親が入れたJCの会合?や飲み会などで、私からすれば、いわゆる外のキツイ正社員やアルバイトなども一度もせず、、いままで自由気ままという状況なので、すごく腹立たちました。なんで自分で10万すら稼いだこともない兄が盛大に結婚式をあげて結婚って。。 しかも私は現在実家の近所に住んでいるのですが、高齢の父親の病院の送り迎えとかも 兄はせずに それすら私や叔父が交互にやっています。さらに俺はここの跡取りだからと言い出す始末です。 どうもお金は親は私に家計が厳しいキビシイとは言うものの、兄には(口が達者な兄は)親から毎月給料と称してお金30万円ほど渡し、親も長男ということで、すべて結婚式代300万円や、一応せまい街なので体裁上や長男はJCに入れているのでということで、世間体にもとうことで車を買い与えしていました。(実際、家計はきついと思うのですが、商売上 親はあきらめつつも、少しの期待でも兄にお金をかけてきました)私が兄の立場がおいしすぎると親に私を家業&JCに入れるか、兄をJCからやめさせるよう平等にするよう言いましたが、やはり親はやはり家というものはいずれ長男が、、、といいますし、兄は俺が長男だしJCは やめないといって 親もJCは兄弟二人も経済的も厳しいのでいれられない、、との断られました。 兄は親のお金でJCに入った事により、地元で顔が広がり 人脈も増えました。 さらに ある時に、パチンコ?かなにかしりませんが、一応兄はプライドだけは高いので私の前で親にお金を無心している姿はみせませんが、いわゆる消費者金融などで100万を借りて 突然の期日がせまり、返済できないとわかると親に土下座をし 返済させました。しかし、翌日からはまた横柄で なまくらな兄に戻りました。 そんな仕事もしない兄に親も もう我が家に将来はないと、嘆きあきれていますが、 私からしたら、自分は親に頼る事なく自分で貯めた40万しかもってなく、将来 結婚も見えない状況なのに、なんで、親に結婚式の費用300万や事ある度にお金を無心する兄は結婚できて 子供まで作って、、、許せなくなってきました。 そして私が家に帰って親と話をすると、まず兄の体たらくぶりを私にいわれ、 しまいには、あんらた兄弟は、、と言われる始末です。 立派に私たち子供育て上げた父や家庭や会社をまわしてきた母には尊敬しますが、 学校を卒業以降、ずっと親の経済で暮らして結婚までできていている兄が許せません。かといって、、その事を怠慢な兄に かつて2~3回を正したことがありましたが、兄はJCなどで外面だけがよくプライトだけが高いので、弟に言われたのが腹がたったのか、そのとき切れられ、顔面に鼻パンチをくらい、私は手を出しませんでしたが、警察に電話しようかと思ったくらい一方的殴打されてことが1~2度ありました。 なので、ふだんは何もないのですが、(一応なにか用件があって話かけらたら応答はしますが)もう兄にかかわりたくありません。でも正直、昨今厳しい就職事情でお金も厳しいなか、そんな親の経済圏のもとお嫁さんをもらい、子供ができている兄をみて、、、なんで??って思い悔しいです。親は兄の愚痴を私にいいますが、 結局、跡取りは どんなに言葉は悪いですが、ボンクラでも、 こんな経済事業でも守られるのかと思いやりきれません。しかも同じ家に生まれて来ているのに。。 かといって、本音をいうと なぜ「兄をくらべて真面目に、、、」と言われて来た 自分は現在再就職先を探すのが厳しく、お金もなく結婚できてないのに、、仕事もせず、一応世間体は会社の跡取り、なおかつ結婚までできている兄に腹がたちますし、それを容認している親の方針も???です。 正直、いざとなれば、時がくれば 改心して、我が家の家業を再スタートさせるだけの設備や商品もあるだけの兄が羨ましいです。私はこのまま また雇用される再就職先を探さなければいけないか、起業するにも 我が家の看板から スタートできる兄が羨ましいです。うらやましいといっても何も始まらないのはわかりますが。。 何もないところからスタートでは、世間上、会社をするにしても今のところ信用もアイデアもありませんし、能力がなければ、また結局 私hは ブラックな企業の面接を受けて、また辞めての繰り返しなるのかと思うと、結婚資金もありませんし、本当に不安です。 少なからず、今日現在まで親の援助があったからこそ、嫁と子供まで できて 外見上は世間一般的な生活を手に入れていること思うと、、なんだ この兄弟の差は?って思ってしまいます。 幼稚な質問かもしれませんが、、将来不安です。 また兄も如才なく、定期的に 二人の幼い子供を母に抱かしに来ます。子供に罪はありませんが、その幸せそうにしている兄と兄の家族を心から、受けいられません。 母もそんな可愛い孫の顔をみたら、兄が家業仕事をしなくても この孫のためならと 兄にお金を渡しています。 兄なんて、親の経済力がなければ、ほんとうにただのアルバイト勤まらないような人物なのに、、私には威張りつくして、事あるたびに親にお金を無心して、世間的にも嫁のやにも一応跡取りなのでと言って嫁をもらって現在の家族を形成してきた。 私からしたら、いまの私は昔親にいわれた言葉を抱いて、外の社会で頑張ってきたつもりでしたが、現在、仕事もお金もなく結婚資金もなく将来不安でたまらないのですが、そんななから子供を抱かしにやってくる兄が憎くてしょうがありません。 この現状が、自分の中で、受け入れられません。両親は兄にあきれているのですが、その愚痴を私に言って、でもやはり跡取りなので期待しています。そして兄もそれを利用して今の家庭を気づきました。私は、その結婚というレベルすら、自分でやろうとしたら無理な状況でした。 正直 外でいままで仕事をしてきて30~40万しかもっていなくて結婚できないのに、楽勝の家業で親にすべて出してもらって30歳過ぎで結婚した兄がセコくて 援助し容認してきた親もなんでそんな、、って思っています。 これからの結婚や仕事、、どうしようか、、本当に切実です。 なんか いい方法ないでしょうか。。愚痴であり、甘い質問 痛い人 重々承知です。 でも、なにか良いヒントや癒しがあればと思い質問させて頂きました。 本当に実に長い愚痴&質問お読み頂きありがとうございました。 ただ私は兄にお金を稼ぐということの世間の厳しさを味合わせたいのかもしれません。実に長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 愚痴注意

    愚痴っぽいです。そして長い!!!中傷等しようという方は回答しなくて結構です。 私にはとても仲のいい友人がいるのですが、最近一緒にいる分不満点も多々出てきました。 特に今日。 私の学校の数学の授業では、ランダムに生徒を指名し答えを言って行きます。 そこで今日は私が指名され、もともと生徒会などやっていましたが、人前で話すのはどうも苦手故に、緊張してゆっくり考える事ができず、毎回正確な回答が言えずにもどかしい気持ちでいました。 案の定今回も大きな声で間違いを発言してしまいました。先生の催促と緊張、更には新しい問題のパターンかつ教科書に乗っていない問題で頭の中はパニック。そしてその仲のいい友人に助けを求めると、ちゃんとした回答を教えてくれました。本当に助かりました。 お弁当の時にお礼をいうと、しっかりしろよーっという感じでその反応に私も笑って返しました。 が!!!!! その友人の隣にいた、頭のいい友人に、この授業のことを話し始めたのです。私としては、あんな問題を大声で間違え、悔しい思いをして、触れられたくない話題に触れられ、短気すぎると思いますが、ふつふつと嫌だな、という感情がわいてきました。 おまけに、回答を教えてくれた友人の言い分が「あんな簡単な問題なのに解けなかったんだよ~笑」です。 ほんっとに腹がたちました。 笑ながらではありましたが、やめてよー!言わないで言わないで!!と言ったのですが、言いやめるどころか話し続ける友人。 私はこの友人に、前にも私の地雷の話を他人に話されているので、その意も含めて、ほんと信用できないな笑と言ったら、そんなこと言うなら教えなきゃ良かったと言われました。 大げさすぎるかもしれませんが、泣きたいくらい悔しかったです。 今でもその時の気持ちを考えるだけでイライラしてしまいます。 みなさんも、仲のいい友人とこのようなことはありますか? そしてこの人はこういう人だとわりきる必要もあるのでしょうか? 体験談をお聞かせください。 長くなってしまい失礼しました。

  • 君、支離滅裂だけど大丈夫?

    彼女ですが同性異性関係なく友人が多く、異性であっても二人で食事することも多々あります。 彼女は私と付き合ってからも友人との関わり方を変えるつもりはないと言います。 それはもう何年もの知り合いだし、恋愛関係になるような異性の友人はいないからそうです。 逆に私は彼女ができれば、女友達と二人では会いません。 いままで会っていたのにと気分を害する女友達もいますがそれは本当の友達ではないと思って諦めています。 彼女とある時、口論になったのですがそのときに ”私だって、数人の男に付き合ってって言われてるんだ”って 言われました。 おいおい、いつも言ってることと違うけどって思うのですが これは女性特有の感情論でケリをつけようという意味不明の行動がなし得る技ですか?

  • 支離滅裂だとおこられます

    はじめまして。 私はとある会社で社長に宗教的お説教(人とは何か)、パワハラを受け、退職したものです。今は、退職をして7ヶ月になります。 今、心療内科でお薬を処方してもらい、治療中なんですが、それでも苦しくてつい母親にそれら(会社であった出来事、社長の言霊、不安感)を言ってしまうのです。そのたびに意味がわからない、どうしたいわけ?支離滅裂、とんぷくのめば、と、しまいには怒られてしまいます。その怒られ方が前の社長の言葉に聞こえ、さらに怖くて苦しくなるという悪循環を生んでいます。 いろいろ言われました。確かに正しいのかもしれません。 ですが、金曜日には午前1時までキャバクラへ行き、私のデスクにえげつないものをおいたりと、恐ろしいこともなさる方でした。 今、どうすればいいのかわかりません。薬が効いてると思えないのです。 それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 ちなみに本が読めません。(ぼやけてみえない) テレビが見れません。(雑音が激しく不快) 一人で電車にのるのがとてもつらいです。 体重がへりました まっすぐ歩けない 何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。 友人と長時間いることができない。 混乱して口がまわらない です。混乱するからお医者様もとまどっているのでしょうか? すみません、支離滅裂かもしれませんが、 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 支離滅裂

    アメリカがアフガニスタンから撤退しました。 代わりにタリバンが首都カブールに到着、アフガンは完全にタリバン が制圧したようです。 どこの誰かが言ったか知れないが「アメリカが手を引けば平和になる」とか。 武器を持った連中が闊歩する首都が平和の象徴ですか? その武器で一般市民を強圧することが平和なのか? 明日は我が身という言葉があるが、明日は日本か?とか思わないのか どうも、支離滅裂でなんともおかしい限りですね。 それとも、日本だけは無事で他の国の不幸は知りませんとか。 そんなことはアメリカが沖縄から撤退すれば、同じことが起きるのに どんな責任を負ってテレビで言っているのか。 日本がアメリカの核の傘から出た瞬間に、中国、ロシア、北朝鮮は すぐにも行動を起こしますよ。 日本は、多国籍の艦隊に囲まれ、中国は沖縄を占領し、ロシアは北 海道を抑える。北朝鮮は潜水艦で能登半島に上陸。 こんな結末になったら、今テレビに出ている連中は自分可愛さに 前言撤回。テレビで中国礼賛、ロシア万歳、北朝鮮は偉大だ。を 訴える。バカバカしい限りです。 こんな未来でも受け入れられますか? どう思いますか。

  • 支離滅裂なわたし。

    こんにちは。 早速なのですが12月に一方的に私からサヨウナラした彼との事です。 彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。 最後はわたしが彼との関係に耐えられなくなりメールでこの関係を終わらせようと連絡し、彼からはなんの返事もなく年が明けて家にあった荷物を渡して終わりました。 最後に彼から、頑張れよなんて言われて軽く泣きそうになりました。 それから一週間して彼の仕事先でのトラブルが耳に入りとても心配で連絡しました。 彼から、心配してくれてありがとう。大丈夫だよと連絡をもらえました。 その日を境に私の中で彼が大変な時にそばにいてあげられない事がこんなに辛いんだなってかんじてます。 もちろん彼も私を必要としていない事はわかります。 最後に連絡をとってからまだ半月も立っていないのですが、とにかく彼の体調や精神的な疲労が心配でなりません。 復縁したいって強く思ったのも正直なとこです。 沢山の復縁について調べてみたりして辿り着いたのは、復縁は違うなって。 一瞬のさみしさ、辛さからまた戻りたい。何一つ変わってないのに一方的に終わりにしたのに自分勝手な思いだなとおもいました。 ただ、一度は好きだった人。もちろんいまでも大切な人である事に変わりないです。 ちゃんとご飯食べてるのか、体調は大丈夫なのか連絡してみてもいいと思いますか? 彼にとってみたら私との関係が終わってただ心配だなんてメールがきても迷惑な話でしょうか。 私は連絡をとって復縁は考えていません。彼との恋愛は自分にとっての幸せとは違うという気持ちに落ち着いたので。 ただ、大切な友達を思う気持ちと一緒です。 普通に友達だったらこんな事考えずに、電話して息抜きでご飯でもとか軽く誘えますが彼との場合はすごく色々と考えてしまいます。 考えるうちは何もしない方がいいのなとも…。 行動に表さなくても大切な人だという気持ちを大切に持って頑張れ!って思っていればいいのかなって…。なんかわけわからなくてすみません。 ザッとこの文章を読んで頂いた意見を聞かせて下さい。

  • 支離滅裂

    社内恋愛で彼から友達に戻ろうと言われたのに、優しい言葉をかけ続けられました。 なのに2か月後に「結婚前提の彼女がいる」と言われました。 また今カノから連絡があり、酷い事を言われました。3人で電話した時も彼から酷い事を言われました。 支離滅裂で、未だに辛いです。どうしたらいいですか? ちなみに彼とはあまり同じ場所で仕事してないです。

  • 言っていることが支離滅裂。

     ものすごーく素朴な疑問なのですが、  「麻生さんでは選挙は戦えない。」と言っている自民党議員がいますが、  そもそも去年、この人(麻生さん)で選挙を戦うのが一番良いと、  みんなで決めたことなのではないですか?  それと内閣不信任案に反対票を投じておいて、  その舌の根も渇かないうちから、  麻生おろしをしようとしている人の神経が理解できません。  政治に詳しい方、ご説明お願いいたします。

  • 支離滅裂

    皆様が、世の中で、某CMの「ワケワカメ!」、「イミフミコ!」と、思わず、叫びたくなる程、支離滅裂且つ理不尽な事は、何ですか?