• 締切済み

⚠️支離滅裂な病み長文注意(愚痴?)

閲覧ありがとう御座います。 本当に申し訳ないですが、愚痴?らせて下さい。 兄は学校に行っていないにも関わらず(ネッ友、リア友含む)友達が居て、今度は深夜に起きて友人と東京のイベントに行くそうです。一方私は学校に行っているのに親から仲良くするようにと言われた子としかあまり話していません。(他の子とは話しかけても馴染めず…)。兄は私と同じくデブスですし、割とクズな私よりもクズです(暴言を沢山吐く、絶対に謝らない、大事な事を平気で嘘をつく、人の金を盗む、家族がいるのにリビングで生放送等など…)中学不登校でしたが今頑張って高校に通っている私より、クズで学校に行っていない兄の方が幸せそうで、惨めで仕方ないです。 (ここからはあまり兄関係なく申し訳ないです) 親としては当たり前ですが、田舎者でまだガキで交通機関にも詳しくない私は遠くに行く権利すら与えられません。それ故に、私は何処にも行けないのではないか、なんの行動も起こせない人間なのではないか、等のことを考えてしまったり、逃げ場のなさや、孤独感、ストレスを感じてします。また、将来への不安もいっぱいで、私はこんなに頭が悪くて、知識もコミュ障も性格も顔面偏差値も何も無いのに生きていけるのかなと思ってしまいます。 趣味もあるけれど、才能が無い所かマイナスな上に本当に情熱がある人と比べたらとても薄っぺらいものです。 最近は大半の事が面倒くさくなってしまい、やりたい事が起きても、移動や友人関係すら面倒くさくなってしまいました。 その子や、その子の友人だからと少し話しかけてくれる子達は皆いい子なのですが、好きか嫌いか関係なく、面倒くさくなってしまいました。 逐一、相手の事を考えて、好きな事を我慢することも、付き合うのも、会話を選ぶのも面倒くさくなってしまいました。(元々ひとりが好きなのか、自分の部屋がなくいつも誰かと一緒なせいで1人になりたいのかは分かりませんが。)のくせ、友達が居ないと思うと寂しくなります。 ベットでずっとずっと寝ていたい気持ちと、逃げたい、どこかに行かなきゃという気持ちが2つあり、どうすればいいのか分かりません。 こんな底辺中の底辺なのに死ぬ勇気も家を出ていく勇気とやる気すらないし、親に相談しても、病院に行こうとか、仕事が忙しいし、何をしてあげればいいのか分からないと言われます。勿論、親なりにどうにかしようとしてくれているのかなと思うんですが、先延ばしにしか思えないです。ただ、親なりにどうにかしてくれようとしてくれる事が余計に辛いです。いっそ、最悪な親だったら言い訳に出来たのに、最善とは言えませんが、優しい所も沢山あるので辛いです。 長い目で見れば、兄の件だって、いくら底辺校でも学校に通っている方が将来役立つのに、兄の方が人生を充実しているように感じてしまいどうしようも無い気持ちになります。 また、世の中にはもっと悩みや障害、毒親等重いものを抱えても前を向いて頑張っている方々もいるのに、こんな事で悩む自分に自己嫌悪を覚えてしまったり、後で読み返してうわぁ…と思ってしまいます。 何を伝えたいかも分からなくなりその時の感情のまま書き殴っているせいでとても読みにくかったり支離滅裂だったり誤字脱字だったり何を伝えたいかわからない文ですが、ここまで読んでくださってありがとう御座いました。 ただの先延ばしかもしれませんが、ほんの少しだけでもスッキリしました。

みんなの回答

回答No.5

「友達なんていなくても別に何も困ることはない。現に私も友達なんていない」と、テレホン人生相談の三石由紀子センセイが言ってました。ボクもそう思います。 >逃げ場のなさや、孤独感、ストレスを感じてします。また、将来への不安もいっぱい 中学高校くらいの時って、誰にでもそういうのあるよね。でも焦らずに一つずつ解決しよう。まず将来への不安を一つ消すために、仕事に役立つ資格試験を受けるなんてどうだろう。受かれば自己肯定感も高まるし承認欲求も満たされるから、孤独感もちょっぴり解消すると思うよ。 例えばだけど、「乙種4類危険物取扱者」なんてどうだろう。名前の響きからしてすごく難しいと思うかもしれないけど、普通の高校生が1か月くらい真面目に勉強すればちゃんととれる。学校の試験勉強で数学や英語をやるよりはずっとラクだと思うよ。「ガソリンに火を近づけたら危ない」とか、基本的にそういう内容の試験だからね。これに受かればガソリンスタンドで他の従業員に指図して働くことができるし、当然、普通の従業員より時給も高い。それに、セルフ式スタンドの管理者にもなれる。これは客がきたら承認ボタンを押すだけのラクして稼げる仕事だ。また、この資格を持っていると大型運転免許をとれぱタンクローリーの運転もできる。タンクローリーというのは普通のトラック運転手より給料が高いし、荷物の積み下ろしはバルブをひねるだけだから、普通のトラック運転手みたいに荷物の積み下ろしで腰を痛めることもない。また、危険物を運ぶ仕事だから無理なスケジュールを強要されることもない。今は「2024問題」といって、来年から運転手の労働規制が始まって、運転手が足りなくなることが問題になっているから、こういう資格をとっておくチャンスだと思うよ。 乙種4類が難しかったら丙種でもいいし、スタンドとかタンクローリーとか全く興味が無いなら、危険物じゃなくて他の資格でもいい。でも、世の中にはそういういろいろな資格があって、取ればいろいろ世間や視野が広がるんだというのを知ってほしいのですよ。

回答No.4

a) 哺乳類全般に言えることですが、皆、多かれ少なかれ出産トラウマという心理があります。胎児にとっては、この世に産まれてくるよりも、母胎内にずっと留まっていたほうが幸せだったという感情です。あなたにも、この感情が色濃くあるように見えます。    b) 出産トラウマが強めのかたは、この世で生き抜くより、母胎内に隠れたいと思うのです。出産トラウマは、人生の最初の最大のトラウマなので、克服するのは容易ではありません。私はどんな宗教にも属していませんが、出産トラウマを克服する鍵は信仰心だろうと考えています。    c) 出産トラウマは、胎児の頃という過去への執着ですが、信仰心というのは、死後という未来の幸せを求めるものですから。出産トラウマが現実と向き合う勇気を奪うので、信仰心でバランスを取る訳です。恐らくあなたも、あなたのご家族も、信仰に余り関心が無いかたがたなのでしょう。だからこそ、出産トラウマを克服できないのです。    d) 私のお奨めは、聖母マリアです。聖母マリアは現代にも現れており、ルルドやファティマが有名な事件です。これらについて、あなたもご自分で調べてみて下さい。なお、現状、多くの宗教団体が堕落しており、信仰心を身につけるのも、独学したほうが善いのです。

• nonamelane
回答No.3

不登校から学校に行きだして頑張っている、それは並大抵ではありませんよ。よく頑張ったと思います。この先無事に最後まで通り抜ける為に話しかけてくれるお友達はいた方が良いです。面倒に思わないで、感謝して、これもすべて人生経験の一部と思いましょう。 学校は勉強の復習と社交を学べる場所。どこかに無理して出かけるより、時間を決めて勉強しましょう。とにかく成績を上げる。底辺だと思う必要がなくなります。 まずご自身を底辺と思わなくて済むように自分で努力して引き上げる。デブスとはもし肥満気味なら標準体重まで痩せる、これも目標に。痩せると顔も痩せて雰囲気がガラッと変わります。きっと可愛くなりますよ。私は既に還暦越えですが、若い人が輝いて見えます。 楽しそうにしているお兄さんも、心の中はそうではないかもしれません。でも家庭内暴力を起こさないだけましですよ。まだ彼も気が付いて人生を選べる段階に思います。 後で読み返してうわっと思う、皆さん誰でもそういう時期を持っていたはずです。誰でも迷い悩む。あなただけではありませんから、とにかく成績を上げる、将来の職業を決める。勉強をして成績を上げる事は努力次第で誰でも可能です。そして頭を訓練して使うことで発想の広がりや次の目標が見えてくるものです。とにかく自分を底辺認定しない為に成績を上げる目標から頑張ってみてはと思います。

回答No.2

ご自分のお兄様なのにクズって思っている事が全ての元凶です。クズの内容で大問題なのはお金を盗む事ぐらいで、その事も含めて、全ての言動はその周りの関係も大きく関係しているように感じます。 まずは、クズと思うのを辞めましょう。冷静に考えて、クズの妹では、自分を褒められないでしょう。自分の事をクズだと思うのも当然ながら辞めないと。 人間ですから、誰でも欠点はあります。それをできるだけ見せないようにするのが大事なのですが、お兄さんは家族の前だから、と隠さないで自然体で生きているのですよ。とても迷惑でしょうが、仕方ないとある程度は受け入れる優しさを持たないと自分が損をすると思います。 その上で、お兄さんと自分を比べる事は厳禁です。向こうは向こう、自分は自分。割り切らないといつまでもあなたは自分が劣っていると思う事ばかり考えて、不満ばかり溜めるでしょう。有益にはならないですよ。 自分の事だけ考えて、いかに楽しく生きれるか、そういう事を考えていきましょう。

• karawane
回答No.1

愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性でもありますので、 お勧めしません。 それと、人は自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観で 生きていますので、他自比較などは無意味です。 無意味なことにエネルギーを注ぐよりも 自身にとって有意義なことをする方が 賢明ですし、喜びなのではないでしょうか。 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、自身を誰かと比較する必要性が 消滅します。 自身を燃やせるテーマが無いのであれば、 小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕を始めてみることを お勧めします。 ふろく: 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・ 猜疑心(=サスピション)・ホスティリティを含めた 13匹の蛇をアナタ様がエスプリに棲わせているのであれば、 早期に、追い出してしまいませんか。 ふろくⅡ: 愚痴に就いては書きましたが、 悪口・陰口に就いても記しておきますね。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 陰口は、欠席裁判で卑劣・卑怯な行為です。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「天才になりたければ、天才のフリをすればよい。   (Salvador Dali)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。   (Anthony Robbins)」 All the Best. Adieu.