• 締切済み

支離滅裂だとおこられます

はじめまして。 私はとある会社で社長に宗教的お説教(人とは何か)、パワハラを受け、退職したものです。今は、退職をして7ヶ月になります。 今、心療内科でお薬を処方してもらい、治療中なんですが、それでも苦しくてつい母親にそれら(会社であった出来事、社長の言霊、不安感)を言ってしまうのです。そのたびに意味がわからない、どうしたいわけ?支離滅裂、とんぷくのめば、と、しまいには怒られてしまいます。その怒られ方が前の社長の言葉に聞こえ、さらに怖くて苦しくなるという悪循環を生んでいます。 いろいろ言われました。確かに正しいのかもしれません。 ですが、金曜日には午前1時までキャバクラへ行き、私のデスクにえげつないものをおいたりと、恐ろしいこともなさる方でした。 今、どうすればいいのかわかりません。薬が効いてると思えないのです。 それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 ちなみに本が読めません。(ぼやけてみえない) テレビが見れません。(雑音が激しく不快) 一人で電車にのるのがとてもつらいです。 体重がへりました まっすぐ歩けない 何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。 友人と長時間いることができない。 混乱して口がまわらない です。混乱するからお医者様もとまどっているのでしょうか? すみません、支離滅裂かもしれませんが、 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ishu_
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

お辛いでしょうね。お困りでしょう。短くてもいいので深い睡眠がとれるといいのですが…… とりあえず、不快なことを全て書いて、吐き出して、心身をリフレッシュして、元気になりましょう。 ・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵 ★有田さんは中学生時代、イジメに遭い、死を思った日もあったそうですが悩みをノートに書くと、不思議と気分が落ち着いたとのこと。〔 朝日新聞の『天声人語』2007.6.9 〕 ★立原道造さんの詩句 <僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために> のように、悩みのすべてをカードやノートに書き出して脳髄を軽くし、折にふれて読み返してみるのもいいかもしれません。新しく忘れるために…… 1度に、いろんなことを考えるのではなく、1つ1つ片付けて参りましょう。その嫌なお説教を箇条書きでいいので、すべて紙に書き出してみてください。1つ1つキチント整理しながら展開していけば支離滅裂にはなりません。ご病気なので、無理せずに、つづけてみてください。 よい睡眠がとれるように無理のないようにストレッチングを採用してみましょう。腹式呼吸だけでもいいですよ。寝ていても行えるヨガなどがありますので無理なくつづけるといいでしょう。 あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず「うつ」と付き合ってください。できるだけ平常心でいるようにし、怒ったり反撥したり怨んだりしないようにして、快いこと怡しいことを考えるようにしましょう。 【付録】 ・unself http://www.unself.jp/index.htm のメディテーション=瞑想。無料です。 ・Gyaoの http://www.gyao.jp/ の無料動画の<ビューティ&ファッション>で観られる<夜のストレッチング><ピラティス ビューティフル ボディ><パワー・ヨガ><いやしのヨガ>など ・ヤフー動画 http://streaming.yahoo.co.jp/ のフィットネス・チャンネルのジャズダンスやビューティ・ヨガの 太陽礼拝 など、お試しあれ。<イス体操>もありました。無料です。 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.  by スペインのことわざ 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕 アナタの、新しく開かれた扉を発見できるといいですね。 No rain, no rainbow.    by ハワイの古いことわざ ゆっくりね!

ishu_
質問者

お礼

嬉しいです、ありがとうございます。 専用のノートをつくることにしました。社長の言霊や母親だけでなく、ほったらかしにされ続けた父親のこと、ぐちゃぐちゃになっているので、ノートに書き出してみます。 それとは別のことなんですが、 実は数日前に母親の言葉「社長がそう思ったのも無理ないんじゃない?」 がショックで、薬を大量に飲んでしまいました。 ひっぱたかれて意識が戻りました。 母親は辛くても2人3脚でやっていこうといってくれました。 これは母親ともに共依存ということになり、あまりよくないのでしょうか?

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.6

No.3です。「書く」のは、お母さまに伝えるためだけではなく、自分の気持ちの整理、またお医者様に症状を伝える際にも、役立つと思います。 いまお母さまと向き合うのが辛いようでしたら、無理に向き合うことはないと思います。

ishu_
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたんですが当時のことはショックで 上手く書くことが出来ませんでした。でも、今ある状況はコロコロかわるのですが、なんとか書いて、少し落ち着けた気がします。 親に対する汚い言葉もたくさん出てきて自分でも正直びっくりしました。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.5

大変ですね。 気持ちよく分かります。 実はわたしも病気になったり人間関係がうまく いかなくて悩み母親にその話をしたらそうやって つき返されたことがあります。 やはり同じ状況になってみないと分からないということと 親は辛い状況も乗り越えてここまで来ているという自負が あるのでなかなか辛いという悲鳴を聞いてもらえないと いうところはあると思います。 だけど、あまり真正面からその言葉を受け止めないでください。 ただ、彼らは理解できないから混乱してそういうきつい言葉を 言ってしまっただけです。 徐々に分かってもらっていきましょう。 まず、精神疾患はわたしは経験がないので分かりませんが 病名を教えてもらえないのはわたしも体の病気で経験済みです。 それは怪しいのでちゃんとお医者さんに聞きましょう。 どうして教えてもらえないのか、もしかしてどの病気か分からない のではないかということです。 もし、それでもだめなら他の医者を受診してもいいと思います。 それかもしかしたら、体の病気ということはありませんか? わたしは精神的なことかと思っていたら実際は病気でした。 まぁ、大量の汗をかくとか冬なのに暑いということがなければ 違うかもしれませんが、甲状腺亢進症というのも似たような 症状がありますので、調べてもらって無駄ではないと思います。 大変だと思いますが、ゆっくりと時間をかけて直していきましょう。 無理したり、あせることはありませんから。

ishu_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実はうちもそうなんです。 母親に育てられましたが、自負が強すぎて「なぜいうことが聞けないのだ」 としまいにはいわれます。もう24なのに。 身体のほうは自律神経失調症ということがわかっています。 精神的な面で、なんの病気かわからない不安があります。 アドバイスありがとうございました。 感謝いたします。

回答No.4

お辛い状況をお察し致します。 心療内科で治療中であるとのことですので、一安心なのですが、 辛いものは辛いですね。  >本が読めません。(ぼやけてみえない)  >テレビが見れません。(雑音が激しく不快)  >一人で電車にのるのがとてもつらいです。  >体重がへりました  >まっすぐ歩けない  >何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。  >友人と長時間いることができない。  >混乱して口がまわらない これらは皆、うつ病(であると診断されたと仮定して)の症状、もしくは 薬の副作用によるものとして説明がつきます。 私自身、これらを皆経験してきました。 (私はうつ病歴5年) 症状が緩和され、副作用に慣れてきますとあまり気にならなくなります ので、あまり気にしないでください。 脳の思考活動が抑制されているのですから、一度に多くのことをやろうと せずに、最小単位の動作・行為に分割して対処するようになさってみては 如何でしょうか? それと、通院での診察時間は短いながらも大切な時間ですので、要点を予め メモするなどしておいてみてください。 私は、この方法で主治医に正確に前回受診時からの状況を報告してきた ことがあります。 お大事になさってください。

ishu_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 メモ、というのはいいのでしょうか? 以前母親につきそわれたとき「まるで作文のようだ」と 言われ、それでは自分の気持ちをつたえられないんじゃないの? と、一度やめていたんですが・・ 少しでも伝えられるようやってみます。 ありがとうございました。 感謝いたします。

  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.3

失礼かもしれませんが、読んでいて気の毒に思いました。自分の状況、思いを理解してほしいと思っているお母さまに「支離滅裂。どうしたいわけ?」と言われたら、それこそどうしていいのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。しかしお母さまは突き放したのではなく、正直あなたにどう答えていいのか、どう接すればいいのか分からず、その歯がゆさからついついあなたに厳しい事を言ってしまっている所もあるのではないでしょうか。 あなたの思い、伝えたい事を先ずは書いてみてはどうでしょうか?書くことで大分整理ができるかと思います。

ishu_
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり「書く」ということは重要なことなんですね。母親としょうめんから向き合うのは怖いです。 いまだに逆上すると、腕をぞうきんでしぼるようにされたりひっぱたかれて 飛んでいくことがあります。 ですが、気力があるときにでも、また母親の機嫌のいいときにでもやってみようと思います。 感謝いたします、ありがとうございます。

回答No.2

 一般に医師のはしごは良くないのですが、心療内科や精神科においては、医師の接し方一つで患者の気持ちが大きく変わるでしょうから、セカンドオピニオンの検討も考えられてはいかがでしょうか。  症状からすると精神疾患ではないかと素人ながら感じます。  一番辛いのは家族の理解が無いことですね。貴方を、ごく普通に受け入れてくれるご友人はいらっしゃいらないのでしょうか? 何にも縛られずゆったりできる環境が必要だと感じます。

ishu_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごく普通に受け止めてくれる友達はいるのですが、(そういったことの経験者)です。ですが、悪影響だからと、母親にあわせてもらえません。 また、そのことがばれたらと思うと、また「ふーん、あんたはあたしよりその子を信用するわけね」と脅迫されるんじゃないかと恐ろしいです。 このままではもう限界なので、なんとかあうお医者がないか、母にさがしてもいいか、かけあってみます。 助かりました、ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>今、どうすればいいのかわかりません。 >薬が効いてると思えないのです。 >それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 >なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 それならば、先ず、別の「心療内科」を受診するようにしては如何ですか?

ishu_
質問者

お礼

そうですね、もう、母のお伺いをたてるのにも疲れ、きのう薬を全部のみました。でも「そうやって困らせたいわけ、裏切り者」となぐられました。 しねませんでした。 うちは都会ではないので、なかなか心療内科が見つからないのですが、やってみます。 ご返答感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社長が無能。どうすれば?

    社長が無能って致命的ですか? とにかく、予定の先延ばし癖が酷くて、どんどん予定が延びていきます(しかも延びた事に対して何の説明もなし)。 こちらはずっとあとは実行のみの段階でずっと待機しているのですが、こちらからアクションかけても、暖簾に腕押し状態です。 延期延期で、愛想を尽かし、『退職』をチラつかせると、ようやく動くレベル。 どう思いますか?

  • 支離滅裂

    アメリカがアフガニスタンから撤退しました。 代わりにタリバンが首都カブールに到着、アフガンは完全にタリバン が制圧したようです。 どこの誰かが言ったか知れないが「アメリカが手を引けば平和になる」とか。 武器を持った連中が闊歩する首都が平和の象徴ですか? その武器で一般市民を強圧することが平和なのか? 明日は我が身という言葉があるが、明日は日本か?とか思わないのか どうも、支離滅裂でなんともおかしい限りですね。 それとも、日本だけは無事で他の国の不幸は知りませんとか。 そんなことはアメリカが沖縄から撤退すれば、同じことが起きるのに どんな責任を負ってテレビで言っているのか。 日本がアメリカの核の傘から出た瞬間に、中国、ロシア、北朝鮮は すぐにも行動を起こしますよ。 日本は、多国籍の艦隊に囲まれ、中国は沖縄を占領し、ロシアは北 海道を抑える。北朝鮮は潜水艦で能登半島に上陸。 こんな結末になったら、今テレビに出ている連中は自分可愛さに 前言撤回。テレビで中国礼賛、ロシア万歳、北朝鮮は偉大だ。を 訴える。バカバカしい限りです。 こんな未来でも受け入れられますか? どう思いますか。

  • 君、支離滅裂だけど大丈夫?

    彼女ですが同性異性関係なく友人が多く、異性であっても二人で食事することも多々あります。 彼女は私と付き合ってからも友人との関わり方を変えるつもりはないと言います。 それはもう何年もの知り合いだし、恋愛関係になるような異性の友人はいないからそうです。 逆に私は彼女ができれば、女友達と二人では会いません。 いままで会っていたのにと気分を害する女友達もいますがそれは本当の友達ではないと思って諦めています。 彼女とある時、口論になったのですがそのときに ”私だって、数人の男に付き合ってって言われてるんだ”って 言われました。 おいおい、いつも言ってることと違うけどって思うのですが これは女性特有の感情論でケリをつけようという意味不明の行動がなし得る技ですか?

  • 支離滅裂なわたし。

    こんにちは。 早速なのですが12月に一方的に私からサヨウナラした彼との事です。 彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。 最後はわたしが彼との関係に耐えられなくなりメールでこの関係を終わらせようと連絡し、彼からはなんの返事もなく年が明けて家にあった荷物を渡して終わりました。 最後に彼から、頑張れよなんて言われて軽く泣きそうになりました。 それから一週間して彼の仕事先でのトラブルが耳に入りとても心配で連絡しました。 彼から、心配してくれてありがとう。大丈夫だよと連絡をもらえました。 その日を境に私の中で彼が大変な時にそばにいてあげられない事がこんなに辛いんだなってかんじてます。 もちろん彼も私を必要としていない事はわかります。 最後に連絡をとってからまだ半月も立っていないのですが、とにかく彼の体調や精神的な疲労が心配でなりません。 復縁したいって強く思ったのも正直なとこです。 沢山の復縁について調べてみたりして辿り着いたのは、復縁は違うなって。 一瞬のさみしさ、辛さからまた戻りたい。何一つ変わってないのに一方的に終わりにしたのに自分勝手な思いだなとおもいました。 ただ、一度は好きだった人。もちろんいまでも大切な人である事に変わりないです。 ちゃんとご飯食べてるのか、体調は大丈夫なのか連絡してみてもいいと思いますか? 彼にとってみたら私との関係が終わってただ心配だなんてメールがきても迷惑な話でしょうか。 私は連絡をとって復縁は考えていません。彼との恋愛は自分にとっての幸せとは違うという気持ちに落ち着いたので。 ただ、大切な友達を思う気持ちと一緒です。 普通に友達だったらこんな事考えずに、電話して息抜きでご飯でもとか軽く誘えますが彼との場合はすごく色々と考えてしまいます。 考えるうちは何もしない方がいいのなとも…。 行動に表さなくても大切な人だという気持ちを大切に持って頑張れ!って思っていればいいのかなって…。なんかわけわからなくてすみません。 ザッとこの文章を読んで頂いた意見を聞かせて下さい。

  • 支離滅裂

    社内恋愛で彼から友達に戻ろうと言われたのに、優しい言葉をかけ続けられました。 なのに2か月後に「結婚前提の彼女がいる」と言われました。 また今カノから連絡があり、酷い事を言われました。3人で電話した時も彼から酷い事を言われました。 支離滅裂で、未だに辛いです。どうしたらいいですか? ちなみに彼とはあまり同じ場所で仕事してないです。

  • 言っていることが支離滅裂。

     ものすごーく素朴な疑問なのですが、  「麻生さんでは選挙は戦えない。」と言っている自民党議員がいますが、  そもそも去年、この人(麻生さん)で選挙を戦うのが一番良いと、  みんなで決めたことなのではないですか?  それと内閣不信任案に反対票を投じておいて、  その舌の根も渇かないうちから、  麻生おろしをしようとしている人の神経が理解できません。  政治に詳しい方、ご説明お願いいたします。

  • 支離滅裂

    皆様が、世の中で、某CMの「ワケワカメ!」、「イミフミコ!」と、思わず、叫びたくなる程、支離滅裂且つ理不尽な事は、何ですか?

  • 年配の女性上司が支離滅裂で分からない

    新しい会社に営業事務として入社しました。 不況の中幸運だったといえば幸運だったと思います。 入社後、2日目でいきなり新しく聞くことも怒鳴り口調です。年末だったから忙しかったこともあるとは思いますが、周りの人がいるなかで何につけても怒鳴られて、精神的に参っています。 帰りにロッカーに来て着替えていたら、同じ事務員の女性の方数名が「まだ入って日にち経ってませんよね・・。なんであんなに言うんですかね・・。」と同情してくれましたが、事務所の中ではその上司(60代の女性)が一番上なので、誰も楯突けません。 正月休暇も、みんなぎりぎりまで確認せずに(交代制ですが)、怖がってやり過ごしています。 その上司が面接のときに「今頃の若い人は主義主張だけははっきり言うが・・・」と言っていたので、みんな休みのこととかは言えないんだろうなと思いました。 もう一つ気になるのが、社会保険のことです。この会社は入社後すぐに加入してもらえる、と他の女性の方は言っておられたのですが、私は12月上旬に入社したものの、今だに書類の提出について言われていません。試用期間があるのは確かですが、他の同僚によると「この会社はすぐに加入してもらえましたよ」と言っていました。 もしかすると様子を見られているだろうか?と思いましたが、仕事が出来ないできるはまだ分かるはずがないし、かなり真剣に覚える姿勢でやっています。私のポジションの人は、その60台の女性の方と関わることも少なくはなく、過去にほとんど続かず辞めた人ばかりで定着していないようです・・。だからなおさら様子を見られているのかもしれませんが、いきなり怒鳴り口調で言うことに対しての耐久性を見ているのか??社保もいれずにそれでも耐えていられるか?と様子を見られているのでしょうか・・・・。 正直言うと、この理不尽な扱いを最初からされて、しかも怒鳴り口調も周りに聞こえるように言われているので、まるで私の理解ができていないように思われるのがとてもいやです。分かっている人は分かっているかもしれないですが、やはり納得いきません・・・。 先日は、中途半端に勝手にその60代の女性が私の仕事をして、中途半端にいきなり私に振ったので、「その過程は私がやっていなくて、○○さん(その女性の名前)がされていたので、私には分かりません。申し訳ないですが、それは○○さんがやっていただけないでしょうか。」と怒ってしまいました。すると、走り口調で「これがこうだからこうでしょう・・」とほとんど訳が分からない説明をされ、「どうしてもあなたが納得いかないなら、倉庫にいって数を確認してくればいいじゃない」と言われる始末。 また、はじめての事務作業で、ある荷物を業者へ送る際、その業者へ事前に電話で連絡をしたのですが、「夕方4時までにこちらに送ってください。」と言われたので その女性上司に「4時までに送ってくださいといわれました」と一応伝えたのです。すると「いいから、その送り状をカウンターに置いて!そこに△□社ってあるでしょうが!」と言われました。△□社と書いてあるものは何もなかったんですが、近くにいる女性に聞くとその女性もよく分からなかったみたいで、遠くからその上司が「だから!あそこに伝票がすでに置いてあるでしょうが!!そこに一緒に置くんでしょうが!」と。どうしてこんなに怒鳴られないといけないんだろう?と笑いが出てきそうになったのですが、席に戻ったらいきなりその上司から「だから!その送り状の送り先には、明日着にするためには4時に着かないといけないでしょうが!」と。 本当に支離滅裂で、怒りを超えてしまうというか、、お願いだから最低限の説明をしてもらえないと分からなくて・・。 周りの女性事務員は、なるべくその女性と関わらないように仕事をしています。なので、その女性が大きな声で事務所内騒いでいるだけで、周りの若い女性事務員はひたすら8時間黙って仕事をしている状態です。 社会も厳しい現実は分かっていますが、、本当にいじめに近いです・・。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 頓服の使い方がわかりません

    治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。   しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります  しかし 症状があっても我慢してますが   頭がまとまらない 吐き気がする パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に それでも かなり耐えて   支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用) 耐えてます   なので かなり 具合悪くなります   しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。   喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです   リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?   イライラや不安では耐えています

  • 安倍総理.安部公*公の人間*の最近の支離滅裂

    安倍公.安倍政権の矛盾.支離滅裂が目に余るなーと思ってるのは私だけでしょうか? 例 アベノミクスで景気浮揚政策を今懸命に取り組んでいますが日銀総裁もデフレ脱却派に変えるようですしでで安倍公本人自身は与野党議員から国民の意見が割れているTPPに今日か明日にでも交渉参加表明しそうな程内閣の一任を取り付けたとか言ってやる気満々てですが これは片一方で日銀総裁迄自身の意に適った人に変えて本人はTPPに前ノメリは矛盾してて理解不能なんですが、ドチラも相反する政策だからです、アベノミクスは景気浮揚策でTPPはデフレ政策だからです、TPP圏から安い.危ない農産物から賃金の安い国から労働者等が流入したらデフレになるのは馬鹿でも理解出来る道理だから支離滅裂じゃナイカと、今の安部公は。 先の総選挙で自民自身がTPP対策で出した6項目の選挙公約でこの前のオバマ会談で最初の1だけはハッキリしないが妥協出来たからと予算委員会で分けの解らない答弁をしてて前ノメリに行って今にも参加表明する気でで後の5項目は参加表明して加盟協議に参加してから詰めて行くとか詐欺師が使う様な手で恥ずかしげも無く委員会で答弁しててこれは誰が見たって参加有きに見えるのは明白なのにインチキ答弁を繰り返してシレット してて安倍公の脳みそを私は疑うんですが矛盾.支離滅裂答弁をしている事に気づいて居ない事を 如何なんでしょうか? 一方では小泉ポチ.中曽根大勲位の様に米公に完全に取り込まれた説も有りますね、米公の言う事を実行してれば長期政権を約束対逆らえば即消される説です、 田中角も金の亡者だったが勝手にシナと国交樹立工作で米を怒らせて失脚とか橋龍の米国債を私は何時でも売れる権利を有するとか大見得切って即失脚とか中川親子とか息子昭一の方はイタリアでワインに薬盛られてヘベレケに成って失脚とか*この時も米国債サアー如何するかな発言が有った*等で安倍公は小泉一味同様今の所逆らわないで米国の僕で日本国民を欺いているのは明白 な史上最悪の売国奴です、国売り完全植民地.奴隷化ですから安倍公のやろうとしている事は。