彼との関係が終わって彼の安否が心配...復縁は考えていないが友達として連絡してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 12月に一方的に彼との関係を終わらせたが、彼の安否が心配で連絡してもいいか悩んでいる。
  • 復縁は考えていないが、彼との関係が終わった後も彼の体調や精神的な疲労が心配で離れられない。
  • 彼にとっては迷惑かもしれないが、友達として連絡して安否を確認することができると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

支離滅裂なわたし。

こんにちは。 早速なのですが12月に一方的に私からサヨウナラした彼との事です。 彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。 最後はわたしが彼との関係に耐えられなくなりメールでこの関係を終わらせようと連絡し、彼からはなんの返事もなく年が明けて家にあった荷物を渡して終わりました。 最後に彼から、頑張れよなんて言われて軽く泣きそうになりました。 それから一週間して彼の仕事先でのトラブルが耳に入りとても心配で連絡しました。 彼から、心配してくれてありがとう。大丈夫だよと連絡をもらえました。 その日を境に私の中で彼が大変な時にそばにいてあげられない事がこんなに辛いんだなってかんじてます。 もちろん彼も私を必要としていない事はわかります。 最後に連絡をとってからまだ半月も立っていないのですが、とにかく彼の体調や精神的な疲労が心配でなりません。 復縁したいって強く思ったのも正直なとこです。 沢山の復縁について調べてみたりして辿り着いたのは、復縁は違うなって。 一瞬のさみしさ、辛さからまた戻りたい。何一つ変わってないのに一方的に終わりにしたのに自分勝手な思いだなとおもいました。 ただ、一度は好きだった人。もちろんいまでも大切な人である事に変わりないです。 ちゃんとご飯食べてるのか、体調は大丈夫なのか連絡してみてもいいと思いますか? 彼にとってみたら私との関係が終わってただ心配だなんてメールがきても迷惑な話でしょうか。 私は連絡をとって復縁は考えていません。彼との恋愛は自分にとっての幸せとは違うという気持ちに落ち着いたので。 ただ、大切な友達を思う気持ちと一緒です。 普通に友達だったらこんな事考えずに、電話して息抜きでご飯でもとか軽く誘えますが彼との場合はすごく色々と考えてしまいます。 考えるうちは何もしない方がいいのなとも…。 行動に表さなくても大切な人だという気持ちを大切に持って頑張れ!って思っていればいいのかなって…。なんかわけわからなくてすみません。 ザッとこの文章を読んで頂いた意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

しても良いと思う。 ただね、 貴方が「現実」に関われる範囲は今は多くない。 彼が求めていないから。 貴方との関係=バタバタだから。 貴方が今の彼に関わろうとする事は、 彼の心の風塵を「増やす」事。 幾ら誠実な志があってもね? 大切な友達。 いつかまた、 バタバタを乗り越えて向き合えるようになりたい。 それはいずれは「可能」かもしれない。 でも、 まだ貴方の一方的なバタバタから時間が経って「いない」んだよ。 「今」の貴方と、 「今」の彼との間では難しいかもしれない。 彼の中の整理整頓が出来ていない。 貴方は、 自分の中の一方的な整理が「あった」から、 そうやって自分のタイミングで離脱可能だったけれど。 彼には無いんだよ。 今も完全には無い。 ただ、 貴方のもどかしい部分とか、 悩んだ部分があった事自体は理解している。 それは付き合ってはいないけれど一緒に居た「側」としてね? だからこそ、 一方的に離れていく貴方の「方」が不安定に見えた彼。 その彼の言葉が実は「頑張れ」だったんだよね? むしろ彼はその時点では貴方「を」心配していた。 その後、 今度は貴方「が」彼を心配したくなるような状況が生まれた。 でも、 トラブルが耳に入ったのは事実だけれど。 彼が貴方の耳に入れるように伝えては「いない」。 今はしんどいのかもしれないけれど、 貴方に支えてもらいたいとは思っていない。 既に、 貴方からは心配の連絡を「もらって」いる。 それで十分なんだよ。 仮に今、 貴方がその十分な感覚に「加える」ように、 こと細かく彼を心配したり、寄り添う姿勢を見せたとしても。 彼に対する伝わり方には大差はない。 貴方がその前に心配の連絡をした時と大体同じ。 ありがとう。大丈夫。 今は、 貴方は「意志」を持って関わりに行かない。 しんどい「渦中」に入ってこられても難しいから。 貴方の存在自体が難しい訳でしょ? 貴方には悩んだ時間とか、 その中で見つけた結論とか、 貴方のタイミングで実現した自己整理はあるんだと思う。 でもそれは、 彼には関係の無い話。 今は、 貴方は意志を持って拘わらない。 彼の「人間力」を信じてあげる。 彼を支えてくれる人は他にもいる。 彼を大切だと思っている人は他にもいる。 貴方は、 貴方「なり」の接し方を考えていく。 今の貴方が出来るのは、 少し時間と距離を置いて、 彼の中の「風塵」に負の「貢献」をしない事。 気を遣わせちゃうから。 貴方には自然な行動が、 まだまだ彼に自然さとして伝わらない。 それは、 今後時間と距離を経た上で、 その上で再整理していける部分だよ? それを焦らない。急がない。 貴方は、 もう少し季節的にも春めいてきて、 心身の強張りがほぐれてきた位のタイミングで、 「一呼吸」挟んだ状態で彼に連絡してみる。 その際には、 彼への心配だったり、今はどういう感じなのか? 貴方なりに聞いてみても良いんだと思う。 でも、 その動きを創る「前」に落ち着いた時間を挟んでいるからこそ。 彼も貴方を以前の延長では「無く」、 今の貴方としてシンプルに受け止めていけるんだからね? 貴方はこうして質問をしている。 ただ自分の交流欲、心配欲、 大切な友達としての貢献欲。 「欲」が貴方を支配しているなら、 貴方は既にガンガン彼に関わろうとしているんだよ。 自分「が」心配している気持ちとか、 自分「が」彼を大切だと思う気持ちに飲まれて。 でも、 貴方はそうして「いない」じゃない? その立ち止まる力こそ「尊重」なんだと思う。 大切な存在だからこそ、 丁寧に対応していきたいし、 今「だけ」の考えに囚われて、 再度バタバタを送り込むような事はしたくない。 そう考える事が「出来る」今の貴方となら、 いずれその彼との関係の再修復は出来るんだと思う。 それは信じても良いんじゃないの? 今こそ貴方は、 彼の「頑張れ」を自分の場所で丁寧に履行していく事。 貴方は貴方の一日分を大切にしていく事。 貴方は支離滅裂では無い。 深呼吸を忘れないで、 今後彼の為に伝えていける位の心の「ゆとり」を大切にね☆

wmwmwn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 涙が出ました。 彼を本当に想うのなら私は今を精一杯生きていきます。 どこまでも自分本位な私だと気づかせていただきました。 結局は自己満足なだけで彼の今の生活をこれ以上乱さない事を一番に考えます。 彼との出会い、別れで私は沢山の事を学ばせてもらいました。 期間は短いけれど、私が人と付き合って行く上での距離の取り方、相手の気持ちを考える事の大切さ、自分本位な恋ばかりしてきた事。 この事に気づけた事、それは今後私が幸せになるためのものだと受け止めてます。それを教えてくれたのは彼です。 これからまた違う誰かと出逢い、恋をして幸せだと思える日がきた時に私をそんな風に成長させてくれたのは彼がいたからだって思うと思います。 なんだか長々とすみません。 でも泣き止んだらスーッとこの想いに落ち着いてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

> 早速なのですが12月に一方的に私からサヨウナラした彼との事です。   > 彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。  一番大事な情報が欠けています。  抱き合った事はない関係なのでしょうか? 

wmwmwn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q7885060.html こちらをご覧いただければと思います。

回答No.8

彼とは付き合うという形はない物の、3ヶ月ほど一緒にいました。 との内容。   それでいて一緒にいた。  彼に、魅力があったのでしょうか?。 だた、内容を拝見すると、一緒に3ヶ月ほどいたので、  「情」が入ってしまっています。 これだと、 「情」だけの、落ち着きあいは、長続きしません。 貴女が、まだ割り切っていない。  まだ「こころ」の中に、「彼」のぞんざい間が大きくて、 「未練」が残っています。  きちんとしないと、貴女が、後を引いて「不幸」になりますよ。 新しく、進んでください。

wmwmwn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q7885060.html こちらをご覧いただければと思います。 確かに情があるのは感じています。 今はだいぶ気持ちが落ち着いてきています。 もっと自分自身を大切にしていこうと。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

正直に言います。  支離滅裂とは思えません。  頭もお尻も軽い人の、よくある、退屈なお話と、どうでも良い質問、というのが感想です。  そして、もし可能ならば、驚きのお話や真剣な質問を投稿してください。  決して、あなたを不真面目とは思っていませんが、もっと自分で考えて、考えを煮詰めてから、質問しましょう、というのが僕の意見です。

wmwmwn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q7885060.html こちらをご覧いただければと思います。 人それぞれ感じ方がありますよね。

• fxdx
回答No.6

既婚の男性です。 あなたがメールでお別れを言った時に、彼から何の返事も無かったという ことは、「あなたがお別れを言う気持ち」が、彼にも「分かっていた」と言う 事じゃ無いでしょうか? 2人の3ヶ月ほどの生活の中で、彼には「この時が来る」事が分かっていたの でしょう。 ですから、あなたの気持ちをそのまま受け入れたんだと思います。 あなたは女性ですよね、ですから、「知らずに情が移る」って言うことが、 起こり得るんじゃ無いでしょうか? それが、あなたの今の心境じゃないかと思うんですね。 そして、あなたも、「その事を知っている。」と思いますよ。 でも、どうにも、ご自分の気持ちの整理が付かないんでしょうね。 それも、そうだと思います。 しかしね、男性側にね、先ず、「あなたへの好意」、が有れば、この状況には 成っていないと思うんですね。 「そうなる前に手を打つ」と言うのも可笑しな言い方で、「こうは成らない」と 言えますよね。 更に、彼にあなたへの未練とか執着とかが有れば、あなたもそれを感じている 筈でしょうしね。 つまり、「冷たい言い方をしたら」、ですが、彼にとってこの3ヶ月は、 「便利だったな~」位じゃ無いでしょうか?(ほんとに冷たい言い方で、ごめん) わたしは、それが男性の「性」だと言う気もするんですね。 あなたにとっては、情が移る3ヶ月、彼にとっては、情が無くなる3ヶ月、 だったかも知れません。 一体如何いう経緯だったか、知りもしない「お二人の3ヶ月間」を、こう言い 切ってしまうのは、いささか抵抗が有るんですが、あなたの >ただ、一度は好きだった人。もちろんいまでも大切な人である事に変わり ないです。 と言われる事と、彼のなんとも「ぬかに釘」の様な対応が、そういう思いを 起こさせます。 もう一つは、彼が本当にあなたの幸せを願って身を引いた場合も、こう言った 経過をたどるんだろうと思うんですが、そもそも、その場合は、別れの始まり方 が違う気が致しますので。 たぶん、こちらは無いんだろうと思います。 つまり、先の回答にも有ります通り、「済んだ事」とされるのが、良いと思います。

wmwmwn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 男性側の意見…。とても心に響いてます。 正直ご回答して下さった内容はチクンとして受け止めきれずにいます。 でも、こういったご意見をいただけることは生ぬるい自分にとってとても有難いことです。 どこかいつも夢見る夢子ちゃんのように、現実を自分の都合いいように解釈させる癖を直して行かなければとも思いました。 よりリアルに現実を受け止めて、これから過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

• mrk7jp
回答No.5

やめた方がいいね。 あなたには復縁する気持ちが無いわけでしょう。 彼の心をもてあそぶだけすよ。 彼はあなたからの一方的な別れを何も言わずに受け入れている。 これも少し理解できないですね。 二つ考えられます。 一つは彼自身も同じ気持ちが少なからずあった。 もう一つは、彼は大人。片方に気持ちが無いのに追いかけてもどうしようもない事を知っている。 のどちらかだと思います。 前者の場合は彼自身もあなたと同じ気持ちだから適度に連絡があっても、友達程度で受け入れてくれるかもしれません。 後者の場合は好きと云う気持ちのままで別れたわけですから、あなたから心配の連絡があり心が躍ります。 でもそれ以上では無いと知ると  それなら最初から連絡しないでほしい と云う傷ついた気持ちになります。 あなたから初めて別れだから復縁するつもりがないのなら最後まで貫き通すべきだと思います。

wmwmwn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 他のご回答者様のご意見もいただき、まだまだ自分本位であることに気づかせていただきました。 彼は最後まで自分の気持ちを言わなかったのですが、自分に都合良く解釈する事は自分が楽になりたいだけだと思っているので、気持ちを言わなかったのはいうほどの相手でなくなった事。言ってもらえる自分じゃなかったんだなと思ってます。 彼の気持ちは彼にしかわからないのでこれ以上はもうどうにも出来ないのですが、わたしは彼との出逢いで沢山の学びをさせてもらったと落ち着いてます。今後私が幸せになるためのものだと受け止めてます。 もう伝える事は出来ないし、必要もない事だと思っているので自分自身を見つめ直し、彼に学ばせてもらった沢山の事を無駄にしない様日々過ごして行こうと思ってます。 本当にありがとうございます。

回答No.4

あなたは彼を離していない、気がつかないだけで心にフタをしている気がするのは気のせいなのかな?   縁(えにし)を大事にするようになった気がしませんか?   これでいいや、と思った事も多くないですか?   ここに彼がいない事がさみしいんじゃなく ここに彼がいないと思う事が悲しい   考えることに意味はちゃんとあるんです、あとから追いかけてくるんです   息が切れそうになったら また考えればいいじゃないですか?   あまり自分を責めないで!自分を許すのは相手ではなく自分、自分が許さなければ誰が許しますか?   もっとしっかり手を繋いでみませんか。

wmwmwn
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 縁…。素敵な言葉ですよね。 その言葉に縋りたかったのも正直です。 でも、皆様からの愛のある厳しさ、暖かいご回答を頂いてわたしはまだまだ自分本位である事を教えていただきました。 そのような自分でいるうちは、縁という素敵な巡り合わせは巡って来ないとも思ってます。 本当に心の底から彼との出来事全てを受け止めて、彼との出逢いに感謝し、自分自身を見つめ直し、成長できた時に起こる奇跡の様な出来ことなのかなと思ってます。 本当にありがとうございます。

• nayoni
回答No.2

想いは行動です。 何もしずに後悔するくらいなら、押し気味に行動する道を選びます。 どの方法を選んでも、結果責任は貴女です。 人生は明日生きているかどうかわかりません。 今日を後悔しないように、思ったら行動あるのみです。

wmwmwn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても心に響いてます。想いは行動…。 後悔はしたくありません。

回答No.1

済んだこと、ではないのでしょうか。

wmwmwn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 済んだ事…。 そうですね…。 そう思いきれないのも正直です。