• ベストアンサー

歳をとってからの視力矯正について

お世話になります。 経済的に困るようになりました。 安易に眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらえません。 以前に作っていただいた眼鏡を用途に分けてかけていました。 元々近視でした。 視力に変化があります。 近所の眼鏡屋には眼鏡製作技能士さんがおりません。 お世話なってる眼科は緑内障でかかっています。 眼鏡の処方箋は書いてもらえません。 そこでは眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらいなさいと言われてました。 どのような店で眼鏡を作ってもらえばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

1万円以下でレンズ+フレームセットのメガネ店もあります。 https://pitali.jp/5161 眼科で眼鏡の処方箋は書いてもらえないのでしょうか? 私は眼鏡製作は店舗外のようですが和真眼鏡を利用しています。 https://www.owndays.com/jp/ja/articles/107 左目が極端に悪くなり 和真眼鏡の設備での検眼では測定できなくなり眼科で処方箋は書いてもらい和真眼鏡に持って行き作ってもらいました。

76keeplo
質問者

お礼

こんばんは。 リンクも拝見しました。 傾向がよくわかりました。 体調の良い時にメガネ屋さんに行って視力測定してもらいメガネを作ってもらいます。 節約すればなんとかなりそうです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

都内でしたら 御徒町などにメガネの問屋があります。 そこでレンズを買って 自分で枠にセットすればいいと思います。 現在はプラスチックレンズが主流ですから 素人でもやすりなどで削って加工できます。やすりは100均で。 JRの忘れ物競売があります。 そこでは眼鏡もあります。 格安です。

76keeplo
質問者

お礼

宝飾の御徒町ですね。 どうもありがとうございます。 だがわたしにはとても難しいと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3254)
回答No.4

街に出たついでに、安売り眼鏡店でも大きなところだと、最新式のコンピュータ検眼器がそなえられており、まずは、そこの個室で無料での検眼です。 別にその場で眼鏡を買うように強制もなしで、近いうちにお越しをお待ちしています、という対応です。近眼だけであれば、総額で5000円以内で1時間ほど眼鏡も受け取れます。眼鏡ケースは紙箱、眼鏡を拭く切れもなしのところであれば、半年前流行眼鏡枠で3500円くらいです。 経済的に困るようになっても、5000円以内くらいいなら、何とかなるんじゃないでしょうかね。半年前の流行でもいい、ケースも要らないとなると、それこそ安易に眼鏡も作ってもらえます。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

ピンホール眼鏡なら100均で買えますョ! https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono69013814-171002-02.jpg

76keeplo
質問者

お礼

このような物もあるのですね。 どうもありがとうございます。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

赤札堂 オンライン https://www.megane-akafudado.jp/ 眼鏡市場 https://onlineshop.meganeichiba.jp/ec/cmShopTopPage2.html ↑ 安売り全国区にした大手 オンラインだと処方箋が必要だったり 範囲が決まってるので 作れない場合がありますが 金属フレームじゃなければ 大手チェーンなら10000万円程度です 眼鏡製作技能士がいない眼鏡屋って あるのか? 東海地区では赤札堂が一番安い 後はどっこいどっこいですね 4月ぐらいが基本安いです 

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 眼鏡市場などに行ってみたいと思います。 一級眼鏡制作技能士さんの知識と経験と技術は特別だと思います。

関連するQ&A

  • 視力矯正できない?

    こんにちは!! 10歳の姪っ子の事なのですが、先日、眼科で視力検査をしたところ、0.2だったそうです。そのため、メガネを作ろうと思い、その為の処方箋を書いて頂きました。 その時に、メガネを作って矯正しても、0.4までしか出ません。原因は、ストレス等が原因などあるのでわかりませんが、様子を見てみましょう。2ヶ月後にまた検査をしてみましょう。 とのことでした。めがねをかけても矯正出来ないのってどう言う事なのでしょうか? 黒板に書かれた文字が読めないということは、本人にとってとても大変な事です。どうしてあげることが出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療法眼鏡とは

    緑内障治療でかかりつけの眼科があります。 眼科内に眼鏡店が入っています。 斜視、近視矯正、白内障手術体後の眼鏡についてその眼鏡店で眼鏡を作るように言われます。医療用眼鏡なので、眼鏡チェーン店のようなところでは購入しないようにというのが理由のようです。 処方箋を出してもらえれば、町の眼鏡店、眼鏡チェーン店でも作成して貰うことはできると思うのですが、医療用眼鏡と町の眼鏡店、眼鏡チェーン店で作成する眼鏡に違いはあるのでしょうか。 日曜・祝日はその眼科は休みで、日曜・祝日に眼鏡が緩んでしまったなどの調整はできず、眼鏡が緩んだ調整が必要な場合、眼科に診察にいかねばなりません。 その眼科では処方箋は出しておらず、眼鏡、コンタクトは眼科内にある眼鏡店で購入になります。処方箋を出しても眼鏡店が処方箋通りの眼鏡、コンタクトを作らなくても罰則がないというのが理由のようです。

  • 日によって目の視力が変わります。

    日によって目の視力が変わります。 わたしは心の病があり視力が安定してないです。 新たに眼鏡を作ってもらおうと思います。 午前中に眼鏡屋さんに行く事は常識です。 目の疲れ具合で視力が変化しますからね。 緑内障もあります。ですから眼鏡作って貰うには慎重にしたいです。 フレームなどは一般的なもので構いません。 以前はブランドの壊れない頑丈な眼鏡かけてました。 今はお金があまり無いのです。 近くを見る近視用眼鏡です。何故ならわたしは近視がつよいからです。老化とともに弱い度に変えてもらってます。 遠近両用眼鏡は苦手です。 視力矯正に対してアドバイスをお願いします。 ご意見を賜りたいです。

  • 視力が矯正できない乱視

    いつもお世話になっております。 今日、眼科にて眼鏡の処方箋を出してもらいました。 しかし、あまりにも乱視が酷く、眼鏡を作っても0.4程度しか矯正できないそうです。 よくわかりませんが、レンズが造れないとか… そこで困るのが自動車免許の更新です。再来年に更新日なのですが、眼鏡で0.4では免許の更新ができないと思います。 私の住んでいる所は田舎で、車に乗れないと生活できません。職場への通勤にも支障がでます。 なんとかして免許が更新できるくらいの視力に回復したいのですが、方法はないでしょうか・・・ ここまで乱視が酷いともう無理なのでしょうか・・・

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 乱視の矯正について

    眼科で視力を測るときに半円の中に放射状に線が描かれているものがありますが、それと眼鏡処方箋の中にある絵は同じものでしょうか。 その測り方は線が太く見えるところを答えるのでしょうか。 それとも線と線がくっついて見えるところを答えるのでしょうか。 私は今まで線と線の距離が狭く見える、つまりくっついて見えるところを答えていました。 今回また測る機会があったのですが、太く見えるところを答えてくださいと言われハッとしました。 半円は右から始まり左が180になっていて私は170のところが濃いと答えたのですが処方箋はAXISが110となっています。 私は近視、乱視、老眼があります。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう