• 締切済み

彼氏を信じる?別れる?

彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でオンラインスクールに秋までに通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、転職できたら半分ほど返金されるそうです。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

noname#259917

みんなの回答

• ginga2
回答No.6

仕事出来なさそうなので、収入は少なめの家庭になる気がします。 それでも、あなたが耐えられるのであれば信じてあげればいい 私だったら他を探します。

• BleethYou
回答No.5

彼と結婚できなければ別れるべきか という問いを良く見かけますが、 好きと結婚が別な方が多いのかな??って思ってしまいます。 好きでも結婚できないなら、結婚しないでそのままお付き合いする、という選択肢はないのかな? 未来なんて誰も約束できませんよ。 貴女が突然病気になるかもですし。 私は別れません。 経済的に不安定なら、結婚せずにそのまま付き合います。 もし、そこからお互い不仲になって別れたとして、その時既に年をとって色々諦めなければいけないことがあったとしても、好きな彼と一緒にいたことを選択した自分を肯定します。 ただ、これは私が「結婚」という制度になんの価値も見出してない人間なので言えることだと思います。 質問者さんが、結婚にこだわっているいるのであれば、彼とは時期に別れる方がいいと思います。 好きならもう少し待っでみてもいいと思いますが、 今、「彼」か「結婚」かを天秤にかけている時点で、貴女は彼を愛してはいないなー とは思っちゃいますけどね

• kurinal2
回答No.4

別に、結婚しなくても、いいのでは。 もう、そうした「制度」に振り回されなくも、いいですよ。 結果オーライなら「90万」も笑い話かも、ですが。 90万円分の成果が、有るといいですね。 (聞いたことが有るのは、ITエンジニアも花形のようで、結構、過酷。「40越えたら、務まらない」とか。)

• merrysun
回答No.3

一旦距離を置く。 ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたい ITの仕事をやっていたなら働きながらいくらでもその気になれば勉強できるはず。 90万近くするスクールに通ったところで就職できる保証はありません。 転職できたら半分ほど返金される。  何のために返金される?普通、転職できなかったら返金されるなら  まだわかりますが

質問者

補足

DMM WEB Campに払ったそうです!

• kano20
回答No.2

別れます。 現在無職の彼。 貯金も使い果たしそうでスクールからの返金とやらも怪しい。 貴方が金銭的に彼を支えられない収入なら、彼から別れを切り出される可能性もあり。 27歳にしてお互いに明るい未来も描けないなら、冷静になって別れを伝えて支えてくれる女性と付き合ってと伝えます。

回答No.1

夢を追いかける彼氏を支えるのは大変です、 一時的に無職になりますから、 スク-ルに通っても結局その人自身が真剣に就活をしなければ ならないと思うので、新卒より不利になる可能性があります。 良い所に就職が出来ましても、それはご本人の努力ではありますが なかなかうまく行かないのが現状です。 彼の夢は何であるかが判りませんが、 そのスク-ルを出ても必ずしも就職の世話はしてくれるとは限りません 従ってその間はあなたが支える事になります。 あなたの収入で彼のすべてを支えるとしたら 大変なお金がかかります。 自分一人生活するだけがやっとという状態でしたら 別れるしかないですね。 それでも良い、自分がたとえ犠牲になっても 彼の夢をかなえてあげたいとお思いでしたら それもあなたの人生です。 しっかりお金を稼いで彼の夢を実現させてあげて下さい。 私でしたら別れる方を選びます。 90万投資をすれば自分が年収1000万も夢ではないと思っていらっしゃるようですが、世の中の仕組みはそう都合よくできていません。 あなたの力を借りずに彼ご自分でなさるなら私は何もいえませんが。