• 締切済み

彼氏を信じる?別れる?

彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でオンラインスクールに秋までに通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、転職できたら半分ほど返金されるそうです。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

noname#259917
noname#259917

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

仕事出来なさそうなので、収入は少なめの家庭になる気がします。 それでも、あなたが耐えられるのであれば信じてあげればいい 私だったら他を探します。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/548)
回答No.5

彼と結婚できなければ別れるべきか という問いを良く見かけますが、 好きと結婚が別な方が多いのかな??って思ってしまいます。 好きでも結婚できないなら、結婚しないでそのままお付き合いする、という選択肢はないのかな? 未来なんて誰も約束できませんよ。 貴女が突然病気になるかもですし。 私は別れません。 経済的に不安定なら、結婚せずにそのまま付き合います。 もし、そこからお互い不仲になって別れたとして、その時既に年をとって色々諦めなければいけないことがあったとしても、好きな彼と一緒にいたことを選択した自分を肯定します。 ただ、これは私が「結婚」という制度になんの価値も見出してない人間なので言えることだと思います。 質問者さんが、結婚にこだわっているいるのであれば、彼とは時期に別れる方がいいと思います。 好きならもう少し待っでみてもいいと思いますが、 今、「彼」か「結婚」かを天秤にかけている時点で、貴女は彼を愛してはいないなー とは思っちゃいますけどね

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

別に、結婚しなくても、いいのでは。 もう、そうした「制度」に振り回されなくも、いいですよ。 結果オーライなら「90万」も笑い話かも、ですが。 90万円分の成果が、有るといいですね。 (聞いたことが有るのは、ITエンジニアも花形のようで、結構、過酷。「40越えたら、務まらない」とか。)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

一旦距離を置く。 ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたい ITの仕事をやっていたなら働きながらいくらでもその気になれば勉強できるはず。 90万近くするスクールに通ったところで就職できる保証はありません。 転職できたら半分ほど返金される。  何のために返金される?普通、転職できなかったら返金されるなら  まだわかりますが

noname#259917
質問者

補足

DMM WEB Campに払ったそうです!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.2

別れます。 現在無職の彼。 貯金も使い果たしそうでスクールからの返金とやらも怪しい。 貴方が金銭的に彼を支えられない収入なら、彼から別れを切り出される可能性もあり。 27歳にしてお互いに明るい未来も描けないなら、冷静になって別れを伝えて支えてくれる女性と付き合ってと伝えます。

回答No.1

夢を追いかける彼氏を支えるのは大変です、 一時的に無職になりますから、 スク-ルに通っても結局その人自身が真剣に就活をしなければ ならないと思うので、新卒より不利になる可能性があります。 良い所に就職が出来ましても、それはご本人の努力ではありますが なかなかうまく行かないのが現状です。 彼の夢は何であるかが判りませんが、 そのスク-ルを出ても必ずしも就職の世話はしてくれるとは限りません 従ってその間はあなたが支える事になります。 あなたの収入で彼のすべてを支えるとしたら 大変なお金がかかります。 自分一人生活するだけがやっとという状態でしたら 別れるしかないですね。 それでも良い、自分がたとえ犠牲になっても 彼の夢をかなえてあげたいとお思いでしたら それもあなたの人生です。 しっかりお金を稼いで彼の夢を実現させてあげて下さい。 私でしたら別れる方を選びます。 90万投資をすれば自分が年収1000万も夢ではないと思っていらっしゃるようですが、世の中の仕組みはそう都合よくできていません。 あなたの力を借りずに彼ご自分でなさるなら私は何もいえませんが。

関連するQ&A

  • 彼氏の付き合い続けるべきか、、。

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でDMMウェブキャンプで秋まで通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、ハローワークとの援助も受けられるそうです、転職できたら半分ほど返金があります。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • アドバイスください

    27歳同士のカップルです。彼氏は大卒後夢を追っていましたが諦め、そこから社会人として1年働いていた昨年末にIT系の仕事を辞めました。理由は、やりたい内容じゃないことや人間関係、給料などです。 そこで貯めていたお金をエージェント付きのスクールに払い、再度ITへの転職の勉強をしており、この秋から就活、面接が始まりました。2人とも将来を考えているのですが、彼氏は貯金がなく仕事もまだ決まっていないという状況。仕事が決まったとしても、まだ貯金ないので同棲や結婚をすぐには考えられません。先輩に相談したりすると「そんな男なんてあかんって、お金ないのは余裕がなくなるし喧嘩のもと。毎月こんなんじゃ生きていけないって思いながら生きるの?」と反対されました。別れた方がいいのは分かるのですが、お金の面、仕事の面以外はとてもいい人です。彼の親とも仲良くさせてもらったことがあります。私自身、月22万ちょいで、貯金分やいろいろ引かれ手取りは19.18らへんです。とても低いです。 年内に仕事が決まらないと付き合っていけないことは話しております。 周りに相談するたびに反対されるので不安が大きくなります。どうしたら良いでしょうか?アドバイスください。

  • 彼氏との未来

    27歳の彼氏は昨年に仕事を辞め、スクールで勉強をしており秋から転職活動を始めました。面接微妙だったかもとか言ったり、試験勉強を真剣にしていないと感じたりしてしまいます。私と遊ぶよりも面接の方が大事だよと伝え、秋に決まると彼が言ってたので、秋に決めほしいけど、年内に決まらないと2人の将来を考えられなといと伝えました。彼が傷ついてないか不安です。彼からは、分かった、頑張ると返事がありました。私の対応ダメだったでしょうか?

  • これって浮気?裏切り?

    一年近く付き合ってる彼氏がいます。 喧嘩もよくしていて、最近は別れそうになったりしました。喧嘩のこともあり、この彼氏との未来が不安です。彼氏は仕事を辞めたので無職で、秋頃に職探しを始めます。それまではお金を払って勉強するそうです。新しい仕事を始めてしばらくは、貯金的にも同棲は無理だなと思います。そう思うと20代後半なので、何年待てばいいんだ?と不安です。このまま彼を信じて待ち続け、歳を取るだけの未来が怖いです。待ち続ける間、新しい人探すべきなのでは?と思ったりもします。でも今の彼氏と別れたらこんなに受け止めてくれて、広い心の人を裏切ることもできません。でも彼氏より前に出会っていた男友達とご飯に行くことはありなのでは?と思ったりもします。皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏と別れるべき?待つべき?

    私には1年と少し付き合ってる彼氏がいます。今年でお互い27になります。 彼氏は大卒後夢を追っていました。その後1年間企業に勤めて退職し、転職が有利になるように、ほぼ100万払って秋の転職活動までの期間勉学をし始めたところです。退職と同時に実家住まいをしています。 わたしの悩みとしては、わたしは30までに同棲して、結婚して、子どもを産みたいなと考えています。でも彼氏の状況からして不可能に近いと思っています。貯金もほぼなく、ニート、転職も給料の良い所に勤められるか未定など不安要素ばかり。また転職先は都会に行きたいようです。そうなると尚更同棲は、、。と言うように本当にこの人を信じて待ち続けていいのかと不安です。わたしは将来のために動くべきなのかな?と感じています。今度内緒で異性とご飯に行こうかなとか考えています。でも浮気になるのか?でも私自身の将来は?無駄な待ち時間にしたくないと思ってしまいます。

  • 浮気??、、

    一年近く付き合ってる彼氏がいます。 喧嘩もよくしていて、最近は別れそうになったりしました。彼氏との未来が不安です。 ①喧嘩の理由は、私の家のものを当たり前に使うことと、インドア派なこともあってか、特にお出かけせず私の家でゴロゴロ。その割に友達とは出かけるところが特にイライラします。 ②彼氏は仕事を辞めたので無職で、秋頃に職探しを始めます。それまでは90万近くお金を払って勉強するそうです。半分ほど返ってくるそう。 ③新しい仕事を始めてしばらくは、貯金的にも同棲は無理だなと思います。そう思うと26歳なので、何年待てばいいんだ?と不安です。 ④待ち続ける間、新しい人探すべきなのでは? 今の彼氏は私の事を受け止めてくれて、広い心のだなと思います。でも26なので、28には結婚して29には産みたいなと思いがあります。彼氏と付き合いながら、行動するのはありなのでしょうか?

  • 27歳カップルです

    彼氏が昨年末1年ほど続けた仕事を辞め転職を決意しました。9月末ごろから転職活動が始まり、その間は勉強や転職活動までサポートしてくれるサイトに入っていました。彼氏は私よりも社会人経歴は短く、貯金もありません。秋頃に仕事が決まると言っていますが、本気で面接や就職試験勉強しているのか、、。と感じてしまいます。私も27ですし、結婚や子どもの事を考え将来安定したいなと常に思っています。私自身給料や貯金してる額が多い方ではないので、人のことを言える立場ではありませんが、いつまでこの転職活動期間が続くのか。私はこのまま待つべきなのか、貯金って別になくてもやっていけるよと考える彼氏に身を任せられるのか、と不安になります。彼氏にに本当は秋に決めてほしい、年内までしか待てない事を伝えるべきですか? どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏との将来

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ1年です。私の方は同棲や結婚など将来を考えるようになりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていて、夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。30万程払い、講座の勉強を数ヶ月やりながら、その講座の会社?が転職活動までサポートしてくれる?ようで、転職先は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っています。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。私は一応公務員という立場なのでやめるには勿体無いと思うし、彼氏が別の県で働き住むなると、ついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれるし、ずっと一緒にいようなど言ってくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ってしまいます。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思っていて、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • どうしたらいいですか?

    私には1年と少し付き合ってる彼氏がいます。今年でお互い27になります。 彼氏は大卒後夢を追っていていました。その後1年間企業に勤めて退職し、転職が有利になるように、ほぼ100万払って秋の転職活動までの期間勉学をし始めたところです。退職と同時に実家住まいをしています。 わたしの悩みとしては、わたしは30までに同棲して、結婚して、子どもを産みたいなと考えています。でも彼氏の状況からして不可能に近いと思っています。貯金もほぼなく、ニート、転職も給料の良い所に勤められる方未定と不安要素ばかり。また転職先は都会に行きたいようです。そうなると尚更同棲は、、。と言うように本当にこの人を信じて待ち続けていいのかと不安です。わたしは将来のために動くべきなのかな?と感じています。今度内緒で異性とご飯に行こうかなとか考えています。でも浮気になるのか?でも私自身の将来は?無駄な待ち時間にしたくないと思ってしまいます。

  • 彼氏と全然うまくいきません。

    付き合っている彼氏がかなりの田舎出身です。 田舎なので高校も存在せず、高校生から1人暮らし開始で大学もそのまま1人暮らし。 就職もそこでしたので、親元離れて17年という生活をしています。 彼の実家は呉服店を経営しているのですが、多くは語らないので何が原因かはわかりませんがお父様の代で廃業されるそうです。 彼は割と大手の商社で約10年営業をしており、わたしとはそこで知り合い交際し始めましたが、今年1月より名もしれない小さな会社に転職しました。 給料は手取りベースで前職時代の倍以上になったそうで、貯金をするかと思ったら金遣いが荒くなりました。 会社まで40キロの距離を毎日運転して通っていましたが、今週から会社近くに引越しをしてしまいました。 最初のうちは「将来のことを考えて広めの家を…」と言っていたのに蓋を開けたら1DKのデザイナーズマンション。 (今まで住んでいたマンションも1Rの駅近物件のデザイナーズマンションでした) 健康のために…と月額1.2万もする水素水サーバーのレンタル開始。 車も転職前に高い車を新車で購入。残クレ契約のため、3年後には再び買い替えが決まってますとにかく全くお金を貯める気配はないようです。 彼の転職先は私の同期の子(Aとする)のお父さんの会社なのですが、久しぶりにあって金遣いのことで言い合いになった際に「Aにも同じこと言われたけど、Aは前職時代の給料で年間100万ずつ貯金してたってAのお母さんから聞いた。そういう人に言われるなら仕方ないって思うけど、お前も俺のこと言えないくらい貯金してないくせに俺に文句言うな!」と喧嘩になりました。 Aとの仲を怪しんだこともありますが、AはAで私の彼氏にそっけない態度を取られ「わたしなんかじゃダメだ」と共通の知人にこぼしているようで、Aと付き合っているとかはないようです。 Aはとても地味な子で、彼の好みとは正反対っぽいです。 彼の引っ越し先とAの一人暮らしのマンションが、徒歩20分くらい。 車を使えば5分もかからないそうで、最寄りのスーパーや薬局等が全て同じだそうです。 私は今まで彼の家まで徒歩15分くらいの距離に住んでいたのですが、今度は電車を乗り継いで行く距離で、車があれば1時間もあれば行けますが車がないのでもっと時間がかかります。 そのうち、Aに彼氏を奪われそうで怖くて仕方ありません。 転職前は「結婚するにはあまりにも給料が少なすぎる」と言っていたので、転職したら貯金してくれると思っていたのに裏切られた感でいっぱいです。 車の頭金で貯金はほぼなく、退職金で引っ越し費用を賄ったりしていたので、現在の預金残高は殆どないと思います。 彼氏的には地味でお金遣いも荒くなく貯金をしっかりして、かつお嬢様なAの方がいいんじゃないか?と思うと焦って仕方ありません。 私もAも年齢は31、もうすぐ32歳です。彼氏は1歳年上です。 彼氏と別れたらもうダメだなっていう焦りから余計にうまくいきません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?