• 締切済み

日本史の中で701年大宝律令

1300年前の人でも、ルールを決めて役職も決めて「あなたはこういう仕事をしなさい」という感覚があったということなのでしょうか? まあ上流階級の人は読み書きもできたとは思いますが… 私が驚きすぎなだけですか?

みんなの回答

• head1192
回答No.2

人間が社会を築いた瞬間からあったのでは? 「社会」とは集団で、集団とは構成員が必要な行為を分担して行うことによって成り立つのだから。 集団は人間だけでなくアリにもハチにもサルにも見られる。

• eroero4649
回答No.1

大宝律令は、なんというか中国の法律を輸入して多少アレンジして作ったものです。つまり日本オリジナルではなく、中国からの輸入品です。 中国では現在分かっている範囲では、紀元前4世紀頃には法律があったであろうといわれています。