• 締切済み

こすらなくていい

お風呂用洗剤でこすらず流すだけのタイプありますがみなさんはこすりますか?私はこすらなくて平気だけど他の家族が気になるみたいだからこすってます。  1、自分は気にならないけど家族が気にするからこする  2、家族はこするみたいだけど自分はこすらない 3、家族はこすってないけど自分は気になるからこする 4、家族みんなこすらない 5、家族全員こすらないと気になる

みんなの回答

回答No.5

補足に対する答え  他の家族が掃除するときは、こすってとお願いしているけれど、こする時と適当に済ませる時があります。私が定期的にこすっているから、それで安心しています。

moonlight8180
質問者

お礼

補足にお返事いただきありがとうございます

回答No.4

えっと…、こするくらいなら最初から普通の洗剤を使う方がコスパがいいと思います。こすらないタイプのやつは、こするという手間を節約したいずぼらな人のためにあるのですよ。ボクは普通の洗剤とこすらないタイプのを使い分けてます。手抜きをしたいときはこすらないやつを使いますけど、何日もそればかり使っているとさすがにぬめりが気になるので、交互に使うとちょうどいい気がしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。使い分けは良さそうですね。普段はこすらないやつ使ってたまに普通のでしっかり洗う。これは思いつかなかったです。

回答No.3

水質によっては、 こすらない洗剤も、こすらないと ダメなのですよね。 カルシウム豊富な水質だから、 こすらないと温泉みたいに 層になるから。 また、たまに50℃ぐらいの 高熱湯かけて隠れたカビを死滅させてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。こすらなくて良い洗剤も絶対というわけではないのですね。CMだとそこまで分からないですよね

• kon555
回答No.2

5、家族全員こすらないと気になる  スプレーするだけだと、明らかに当たってない部分が出るのが気になります。そこを埋めるくらいにスプレーすると大量の洗剤が必要になるので、スポンジでこすります。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにスプレーだけだとちゃんと洗えてる部分とムラがありそうですね

回答No.1

3、家族はこすってないけど自分は気になるからこするです。  科学物質に神経質でよく洗い流さないと気が済まないんですよね。 毒だと思うから。洗い流すためにもこすります。特に洗剤の濃度が高い場合こすらないと湯垢の他にも洗剤自体が落ちない場合もありますからね。  こすらないと洗剤がしみ込んだ湯垢が付着してそう・・・そう思うのは、私だけかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこすらないとどこまで落ちているか分からないのはありますよね。

質問者

補足

他のご家族が掃除してくれてる場合はその人のやり方にお任せですか?