• ベストアンサー

学校の教科書について

お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.3

jik1543wiさんの期待する回答にはなりません。 お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか?……全く覚えていません。というかそもそもそんなことに関心を持ったことがありません。 どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,……そんな話は聞いたことがあります。しかし、教科書に限らないと思います。新聞だって、テレビだって、何だって同じだと思います。「発信する」ことの何らかの思想とか、意図とかあると思います。 特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした.……客観性とか、冷静にという視点からは「良いこと」という以上に、「素晴らしいこと」だと感じます。 もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか.……まったくないですね。私の場合は、歴史は大嫌いだったのですが、教科書よりも、日本史を教えてくれた先生に「人間としてのすばらしさ」というのを感じました。私に言わせると、「ただ大学出ているというだけじゃないの、人間的に駄目だ」と感じた先生も多かったですね。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 人間として素晴らしい先生に出会えて幸運ですね。私もその先生と出会いたかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の県では義務教育は広域採択ですが,高等学校は学校ごとの採択でした。例えば日本史は,文系は山川出版(内容がものすごく詳しく細かい)で理系は別のあっさりとした(出版社は思い出せない)教科書でしたね。 ニュースでも「検定不合格え書き直して再検定」などと取り上げられますように,検定が厳しくてイデオロギーが入る隙間はないと思うのですが。 (大学の先生の「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています」という把握の仕方はすごいですね。さすが大学の 研究者ですね。文部省は,慰安婦・強制徴用・……等の用語や記述等の細かい点でチエックしているように思えます)

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あくまでも学習指導要領に基づき、文部科学省がチェックしているので基本方針は同じになるのですかね。 大学ですし、教育委員会も経験ある教員だったので、ある程度教科書会社の癖を知っていたのでしょうね。 ありがとうございます。

• f272
回答No.1

> 特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. いくつもの教科書を比較して批判的に勉強していない限り、その教科書の思想に影響を受けていると思います。日本の場合は歴史の教科書を除いて、どの出版社でも考え方の差は大きくありませんので、話題になることもありません。歴史の教科書の場合には出版社によって記述が量的に質的に異なっています。あなたの場合にはリベラル系の思想に影響を受けたということですね。 > もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. 小学校の算数では水道方式によるみんなの算数で学習しました。中学校では同和教育を受けました。教科書ではありませんが副読本「にんげん」を使った教育でした。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あくまでも教科書は学習指導要領に沿い、文部科学省がチェックするので基本は似たような内容ですかね。 その副読本は知らないです。 きっと素晴らしい本だったのでしょうね。 ありがとうございます。