• 締切済み

他人を成功させると自分にはどういう効果があります?

他人を成功させると自分にはどういう効果がありますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

そもそも他人を成功させるって、自分を成功させるより難しいことなんですよ。マネージャーの力で、面白くない芸人を売れさせることってできると思いますか?そりゃ事務所のゴリ押しで出てきた芸能人なんて沢山いますけど、ほとんどはその事務所のゴリ押しがなくなったら消えていきます。短い人はほんの2~3ヵ月くらいテレビによく出て、そのまま消えます。 だから他人を成功させる力量がある人は、自分も成功させることができると思いますよ。 時々ここでも「他人に利用された。他人を成功させたけど、自分は成功できなかった」と嘆く人がいますけど、自分を買いかぶりすぎですよ、その人が成功したなら、メインはその人の努力ですよっていうのが現実だと思います。 「アイツは俺が育てた」って自分でいう人で、ホントにその人を育てた人なんて皆無じゃないですか。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/545)
回答No.4

昔からいいますでしょ まさに 情けは人の為ならず です 自分も幸せになれます

回答No.3

他人の成功=自分の成功だと思います。 成功は自分を豊かにします。 成功体験を詰めますし、人間関係も豊かになると思います。

回答No.2

自らも成長していると思います。

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

megamegacmpny様、こんばんは。 (曰く)「成功させる」 ・・・そうですねえ。 その「他人」が何を目指しているのか、にも、よりますかね。 (また、曰く)「人知れず、ほくそ笑むことも、出来る」 ・・・そんな爺さん・婆さんに、長生きしていて、もらいたかった。

関連するQ&A

  • 【人生で成功したことは、他人に勧められて行ったこと

    【人生で成功したことは、他人に勧められて行ったことでしたか?それとも自分の意思によって行動したことでしたか?】

  • 他人を羨まずに、自分は自分、と思いたい☆

    生活している中で、 周りの人が成功・活躍していくことってありますよね。 私は、好きな友達・優しい友達・人格的に素敵だと思える友達などの 成功や活躍を聞くととても嬉しくなります。 一方、 しょっちゅう人の悪口を言っていたり、 本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を 陰で指摘して笑ったり、 全然誠実でなかったり、 自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、 「なんで、あの人が…」 と、気持ちが萎えてしまいます。 まだ内定が出ていない子の前で、 自分が決まった一流企業の自慢をしている人など、 どうなのかな~と思ってしまいます。 そして、すごく優しくて人格的に優れている子が、 受験で失敗してしまったり、内定がなかなかとれなかったり、 ノイローゼになって苦しんだりしている様を、 短い人生ながら見ていると、 人生の不条理を感じずにはいられないのです。 まっとうに生きることが大事とはよく言いますが、 周りを見ていると、それって本当?? と思ってしまう若輩者の私です。 さらに、先に述べたような、 他人をあざ笑うような人の成功を、 ねたみ羨んでしまう自分がいて、そんな自分がイヤです>< 自分は自分、自分のやりたい道を目指していこう! 人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし! と前向きになりたいのですが… こういう、不条理に見えることって、 そんなこともあるさ、と 割り切っていくことが大事なんでしょうか? 同じように感じた経験がある方、いらっしゃいませんか? 私よりも大人の方などから見ると、こういう悩みって ちっぽけというか、「若いな」って感じなんでしょうか? こういうときに、前向きに考えるコツのようなもの、 気持ちの切り替え方ようなものを 教えていただけたら嬉しいです☆

  • 他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。

    他人と比べてしまう自分の性格をなんとかしたい。 私はどうしても他人と自分を比べてしまう性格のようです。良いことも、悪いことも。極端な例を出しますと、急に友人が仕事で大成功すれば「いいなあ、私は何をやってもだめだな」と思い、友人があまりにもバカなことをして(不運・不幸などでなく)失敗すれば「あれよりは私はマシだな」というような一喜一憂?のような繰り返しの日々です。 あまりにも「いいなあ」側の情報が多い時は涙さえ止まらないこともあります。 でも、「マシだな」の情報が多いからと言って優越感に浸るわけではありません。 ちなみに友人に不運があった時は「私はまだ恵まれている方だ」と比べて(?)しまうクセがあります。 本などで「他人と比べない」(良くない、仕方がない)ということを知識としては知っているのですが、実行に移すというか、やり方が分かりません。 「ありのままの自分を認める」とは言いますが、その方法も分かりません。 いっそ、外部からの情報を遮断することも考えましたが、根本的な解決にならないし、そもそも無理でした。 他人と自分を比べない生き方はどうすればうまくいくのでしょうか。 ご存知の方、成功された方ぜひアドバイスお願いします。

  • 他人は他人、自分は自分

    "他人は他人、自分は自分"の意味は「"自分の憧れていた(ずっと欲しかった)物を周りでは持っている(手に入れている)けど自分には高嶺の花だ"など自分には禁じられてることやできないことはやろうとしないで自分のできる範囲で行動しなさい」や「他人のやることはいいから自分のこと考えなさい」ですか。

  • 何かを楽しむとは何か 成功者とは何か

    成功者は運が良かったから成功したのでしょうか? 自分のやろうとしていることに賞賛を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 参考までに皆さんの考えをお聞きしたい所存です。 何か物事を始めるときに、反射的に「これは人に誇れるものか、賞賛を得られるものか、お金になるのか」こういった他人からの承認や、意味があるかどうかが基準になってしまいます。 気持ち悪い自分語りになってしまい申し訳ないのですが、 幼い頃は、他人の目なんてどうでもよくただ面白いからやっていたという体験が思い返せば記憶にあるのですが、今は何をするにも上記のことを意識してしまい、純粋に物事に没頭する、楽しむことがなかなかできない自分がいます。というかもうあの感覚は2度と体験できないのでは?とさえ思っています。 大半の人間はそうなのでしょうか?人の目にもくれず、ただ夢中になるものをやっていて、それがたまたま世の中の需要と合致していたため、莫大なお金になったのが成功者なのでしょうか?

  • 成功が怖い

    私はなにをやっても成功してしまいまう人間です。なにをやってもクラスで一番できて、自分の才能にも気づいていました。ですがそのうち目立ったり、他人に影響を与えてしまったり、孤立してしまうのが恐くなりました。 そのうち成功するのが怖くなって、気づいたら失敗しちゃう人間を演じて生きていました。成功することよりも、失敗に甘んじていたほうが居心地が良く、とても安心しました。 しかし最近。この生き方のせいで、無自覚に周りに迷惑をかけ何人もの親友と別れてしまい、この生きかたを見直そうと思えました。この際しっかり自分と向き合って、成功や甘さを克服したいと思っています。 乱文、自慢のような気分を害する文章。失礼しました。未熟な自分にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 他人は撮るけど自分は嫌って言うのなら他人も撮るなよ

    飲み会とかで他の人の写真撮りまくってる人に「こっち向いて!」と呼んでスマホ向けて撮ろうとしたら 「私、写真無理だから!」って顔背けてきたので 「自分のことを撮られたくないのならここで写真撮らないでね。」 と言って、その人のスマホを取り上げてその場で撮った写真を全て消し、今後撮らないようにスマホをしまってもらいました。 (1)他人の写真を撮ることはやるのに自分のことを他人に撮られることが嫌な人って何が嫌なのですか? (2)自分を撮られるのが嫌なら他人も撮るなよって普通が思いますが、自分は撮られるのが嫌な人はどんな面下げて周りのことは撮ってるんですか?そんなこと許されるとか思ってんの?誰も許すわけないだろそんなこと。

  • 自分に必要なものを他人から学ぶ

    中年ですが、人生長くしているにもかかわらず、他人からしかも思わぬ人から学ぶってことあります。 でもそんなことってなかなかないですよね。 人間ギブアンドテイクだとすれば、ヨーロッパのサッカーみたいにある国で新たな戦術がうまれ、ヨーロッパ中に広めるほうにも回れば、逆に受けるほうに模倣して自分に合わせて生かしていく側にまわることもあります。 永久に同じ人が教えていただけるのではなくて、せいぜい10年くらいの有効期限だったりします。 また自分が生み出して、周囲に与えるというのは自分次第ですのでできますが、実はこれが有効だったんだということは思わぬところからやってきたりします。 結構、人ってギブアンドテイクが理想としてもどちらかが与えるほうにずっとまわっていたり、あるいは受けるほうにずっとまわることがあります。 そして、迷惑でも本人は良かれとして与えてくる人もいます。 自分で編み出してというのは自分次第です。計算もできます。しかし、本当に重要なことを他人から学ぶことも大事だと思います。しかも時代って盾と矛で動きますので、必要なものって変わっていきます。 ですので、なかなか計算なんてできません。 私はうまく人から与えられるのがあまりうまくないと思っています。何が重要か気づいてなかったり、あるいは借りをつくっているような気もします。相手を利用していたり、依存していたりするような気もします。そもそも相手は与えている意識すらなく、ただヒントが自然に観察されるのかもしれませんが。 他人から時代によって変わっていく中で、どういう意識があれば他人から与えられますか。 下手であるため、自分としては人生としてはあまり成功できていないように思います。

  • 自分を他人と比べて見る

    私はいつも自分を他人と比べて見ています。 「比べすぎる」と言われます。「私はダメなんだ」と落ち込むことも多いです。 また他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。 どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう