• 締切済み

顎の痛み(?)

顎を触ると、何か塊みたいなのがあって(動きます) 触ると痛いのですが、これは何科に行けば良いのでしょうか? というか多分、薬で治すというより切らないと取れない気がしますが…

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

普通はリンパ節が腫れているのを触っているのだと思います。近くにひどい虫歯があれば歯科に。そうでなければ耳鼻科に。

• merrysun
回答No.2

耳鼻咽喉科や口腔外科で良いのではないでしょうか。 何これ?顎にできた動くしこり…リンパ節や良性腫瘍かも。触ると痛いのは大丈夫? https://epark.jp/medicalook/jaw-lump-moves/ 顎下部にしこりができた…大丈夫?よくある3つの原因。病院は何科? https://epark.jp/medicalook/lower-chin-lump/

回答No.1

子どもの頃顎が腫れたことがあります。 高熱も出たので、内科で診て貰った結果、リンパ節が腫れたとの事。 歯茎も腫れてきて飲食も困難になったので、内科で点滴、紹介してもらった歯科で処置してもらいました。 原因は12歳臼歯が生えてきたから····· 歯茎を少し切って貰いましたが、顎の腫れは内科から処方してもらった薬で治りました。 とりあえず内科でいいのでは? 口が開きにくくなっている、顎の痛みが強いのならば、口腔外科の方がいいのかもしれませんけど。 親知らずでは無いですよね?