• ベストアンサー

預り金の仕訳について

預り金(旅行積立金)の仕訳についてご教授下さい。毎月の給与から旅行積立金を天引きしてるのですがその際の仕訳は ●給与天引き時● 給与1,000 / 当座預金800、預り金(旅行積立金)200 ●出金して旅行積立用口座に入金時● 預り金(旅行積立金)200 / 当座預金200 これで預り金(旅行積立金)の残高はゼロです。ここまでは理解しておりここからが本題なのですが、いざ旅行会社に旅行代金を支払う際、その旅行積立金(会社とは切り離した口座)と会社のお金を合算して精算するにはどういう仕訳になるのでしょうか? 旅行積立金口座は会社の口座ではなく従業員が拠出している積立金を入金し管理してるだけの口座なだけで会社とは関係ないのでいざ会社の当座預金から出るお金と積立金を合算しての精算となると仕訳の仕方が解らず困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授の程宜しくお願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.4

》その旅行積立金(会社とは切り離した口座)と会社のお金を合算して精算するにはどういう仕訳になるのでしょうか? (旅費交通費)×××/(当座預金)××× (預り金)××× / 》従業員が拠出している積立金を入金し管理してるだけの口座なだけで会社とは関係ない 従業員の拠出した積立金を会社外で管理するのであれば、給与から「預り金」を徴収して会社が関与する必要がありません。 給与は全てを支払い、従業員が個人的に拠出し積立口座に入金しているという認識で大丈夫です。 社員旅行時に (当座預金)×××/(預り金)××× という処理で受け入れし上記の仕訳をすれば旅費交通費の計上は完了します。

mysamysa
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! なるほど!旅行積立金を一旦当座に入れて、支払い時に預り金を消し込めばいいのですね。これだと会社とは関係ない積立金の仕訳も無しだし理想の仕訳になりました! 解決済みとなりましたのでこれをベストアンサーとさせて頂きます。本当に助かりました。ありがとうございます(^3^)/

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.5

No4です。 社員旅行なので (旅費交通費)では無く(福利厚生費)です。 失礼しました。

mysamysa
質問者

お礼

追記ありがとうございます! はい、福利厚生費で処理致します。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

以下ページの仕訳方法で問題ありません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363052878 とある会社は旅行代金を払った時点で 預り金  /当座預金 福利厚生費 という具合で旅行積立金口座の仕訳は全くしないというのもあったとかなかっとか。

mysamysa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 旅行積立金口座の仕訳は全くしない、、 確かに会社とは切り離した口座だから仕訳はしなくていいかも知れないですが、旅行代金総額を会社口座から一括で支払う場合はそうも行かなくて。。 給与から天引きした積立金を会社口座に入れたままだと上記の処理で預り金を消し込めるのですが我が社は一旦当座からその積立金を出金してるので ●出金して旅行積立用口座に入金時● 預り金(旅行積立金)200 / 当座預金200 この時点で預り金が消し込まれる為、頂いたご回答の仕訳も使えずです。 色々調べた結果、立替金が使えそうなのでそちらで進めてみます。ご丁寧にご教授ありがとうございました(^o^)

回答No.2

たぶんですが、 ●出金して旅行積立用口座に入金時● 預り金(旅行積立金)200 / 当座預金200 なのではなくて、 ●出金して旅行積立用口座に入金時● 預金(旅行積立用口座)200 / 当座預金200 なのではないですか? この時点で預り金が精算された訳ではなく、ただ単に当座預金の お金を引き出して別の預金口座へ移しただけという事かと思います。 この時点ではまだ預り金の残高はゼロなのでなく まだ残っているのかと思います。 それで、旅行会社への支払い時に、 預り金(旅行積立金)200 / 預金(旅行積立用口座)200 の仕訳を入れて預り金の残高をゼロにするとか、 そんな感じで処理したら良いのではないですかね?

mysamysa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! gohantookazu様のご回答の中で ●出金して旅行積立用口座に入金時● 預金(旅行積立用口座)200 / 当座預金200 なのではないですか? それで、旅行会社への支払い時に、 預り金(旅行積立金)200 / 預金(旅行積立用口座)200 の仕訳を入れて預り金の残高をゼロにする。 上記のgohantookazu様の仕訳だと、会社とは関係ない旅行積立金口座が仕訳に載ってしまうのでそれも出来ずで。。 積立金口座も会社口座ならその仕訳が使えるのですがなんせ会社とは切り離した積立金口座なのでそれが適用ならずなのです。色々調べた結果、立替金処理が上手く使えそうですが、頂いたご回答もヒントにもう少し考えてみます!ありがとうございました(^o^)

• f272
回答No.1

https://www.mikagecpa.com/archives/8327/ のような状況なのでしょうか?

mysamysa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! そうですね、内容からして貼り付けられたURLの様なものですがただ我が社の独自のやり方の会社口座と会社とは関係ない積立金口座を合算しての支払いの仕訳例が載ってないので頂いたURLをヒントにもう少し考えてみます。ありがとうございました(^o^)