• ベストアンサー

中国で王から皇帝に変わったのは何故ですか?

中国では王から皇帝に名称が変化したのは理由があるんですか? 日本だと天皇と同じですよね?

noname#255853
noname#255853
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.2

キングダムの秦の王が中国を統一した時に、王の上の王なので 皇帝の称号を初めて使いました、始皇帝です。 徳川家の家臣も領地では殿と呼ばれていますので、征夷大将軍将軍 は、殿様の上の存在なので、上様と呼ばれてますね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

秦の始皇帝 という言葉があるように 秦のトップが初めて名乗ったのが始まりです。

回答No.1

>日本だと天皇と同じですよね? 異なります。 王制だった殷(商)や周は幾多ある国のうちの有力な核となる国だっただけです。 「連邦」みたいなものですかね。 「連邦」を構成していた核となる国(周)の力が薄れ、他の国が力を増していって「戦国時代」となります。 その国々のひとつであった「秦」が元・連邦構成国を征服して国土統一して「皇帝」を名乗ります。 日本も小さな国々があって、天皇の国が征服していき、九州〜本州(東北除く)まで征服したところで「日本」というひとつの国になって、江戸時代〜明治にかけて琉球(沖縄)や蝦夷地(北海道)を支配下に置きました。