• ベストアンサー

皇帝と王について

皇帝と王はどちらがえらい(強い)のでしょうか? 昔暴走族でエンペラーはいましたが、キングはいなかったような・・・ みんなで論議してるのですが、答えがでません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漢字発祥の中国では、昔から王が最高の位であったようですが、初めて中国を統一した始皇帝が皇帝という言葉を初めて使ったようです。それ以降、皇帝が王を命名するという形で、王よりも皇帝が上ということになっているようです。

tettoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなんですね。やはり一国というよりは、地域全体を統治したという意味で皇帝という表現なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• coxym
回答No.3

コノ辺をご参考に… http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e7%9a%87%e5%b8%9d%e3%81%a8%e7%8e%8b&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e7%9a%87%e5%b8%9d%e3%81%a8%e7%8e%8b%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84 個人的には、「主観の違い」程度の差カナ??と、思いマスが… ドウ解釈スルかは、人ソレゾレですネ…

tettoo
質問者

お礼

有難うございます。 人それぞれ・・・なるほどですね。 みなさんありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B8%9D 「皇帝が王を封じるという図式が成立した」という記述があるので 皇帝のほうが上位だと思われます。

tettoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体はわかりました。だから、暴走族にはキングがいないということでしょうか?