• 締切済み

王より低い支配者。

NHKのドラマに、オスマントルコの皇帝が”○○国の主権者たる○○へ” という呼びかけの書状を用意してるシーンが出てきました。 支配者ではあるもの王の称号は与えてない相手のようです。 では東アジアでは中国の柵封下で王より低い異民族の支配者、あるいは柵封を受けていない支配者を中国の皇帝はなんと呼んだのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• fumkum
回答No.1

清朝時代には、モンゴル族・ハルハ部などの北方・西方部族の王を「可汗(カン・カガン・ハーン)」、君侯を「貝勒(ベイ・ベイレ)」、部族長を「旗長(ジャサク)」「公(グン)」などの君主号を贈って(柵封して)います。この時、清朝の皇帝は、皇帝の意味の「天可汗(テングリカン・テングリカガン)」の称号で北方・西方部族に臨んでいます。また、旗長の場合、満州族の八旗に倣って、対象の部族を八つの社会・軍事組織に再編し、それぞれの長を旗長にしたようです。 なお、ドラマを見ていないのですが、トルコの場合可能性として、君侯の意味の「ベグ」があります。