• ベストアンサー

皇帝と国王って・・・

皇帝と国王って何がどう違うのでしょうか? 昔から気にはなっていたのですが、誰に聞いても“?”という顔をされるだけです。 で、現在も皇帝陛下ってどこかの国にいらっしゃるのでしょうか?つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.3

私の考えでは、皇帝とはいくつかの国を統べる王朝の支配者ではないかと思います。 で、国王とはそれらを構成する国の支配者です。 中国においてはこれで間違い無いと思います。 ヨーロッパにおいてのキングとエンペラーの違いも似た様なもので、キングは病気などを治癒する力を持つと信じられて支配者として君臨するのですが、力が無いと解ると反乱などで失脚することもある。一方エンペラーは王朝の支配者ですがどちらかと言うと軍事力において近隣の国々を従わせる様な感じです。 それで、大日本帝国の場合ですが、この場合皇帝では無いですが、天皇家(まあ天から天下った皇帝と言う意味で皇帝の範疇にはいると思いますが)が支配していたのでこの場合も王朝だと思うのですが。 しかし、エジプトなどの場合は王朝でありながら国王と言ってますところがちょと説明がつかないですが。 そもそもファラオって国王と訳すのが正しいかどうかも解りませんし。 他にも地域差も関係しているのでしょうかね。 アジア以外では訳し方も関係あるかもしれませんが。 最後に現在もいるのか?ですが、私の知る限りいませんが、世界は広いのでどこかの国の支配者が自分は皇帝だ。と言ったらそれまでの話ですので。日本人のなじみの無い国にはいる可能性は有ると思います。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、明確な区別は難しいみたいですね。 皇帝といえば、清までの中国、ナポレオン、ハプスブルグ家、帝政ロシア、・・・くらいしか思い浮かばないですが、みんな滅びてますね? で、イギリスやフランス、スペインなどはどこの王朝に統べられていたのでしょうか・・・?←無知

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

kanataさんのお答えを受けて… それでは「帝国」とはなんぞや、ということになりそうですが、一般的には「皇帝や帝王の支配する国家」とされています。 そうすると「帝国」があるからその統治者が「皇帝」なのか、「皇帝」が統べるから「帝国」なのか、にわとりとタマゴになってしまいますね。 さらに例えば「大日本帝国」の元首は「皇帝」ではありませんでしたし… 私の解釈では「帝国とは他国を侵略または統合しようとする意思を持った国家であり、その統治者は自らを皇帝と称する場合がある。国王との共通点は基本的に世襲である点である。」といったところですが。 何か他に明確な区別があるのでしょうか。

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >帝国とは他国を侵略または統合しようとする意思を持った国家であり・・・ く・・国とどう違うんでしょうか?? 現在はあまりないと思いますが、昔は力のある国は侵略しまくってませんでした?(もちろん、その国の正当な理由はあったのでしょうが) う~ん・・・。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

こく‐おう【国王】‥ワウ □一国の君主。 □王と称する一国の元首。 こう‐てい【皇帝】クワウ‥ (「皇」は美しく大なること、「帝」は徳が天に 合する意) 帝国の君主の尊称。秦の始皇帝が初めて称した。 広辞苑 第四版より抜粋です。要するに、皇帝には、 帝国が無ければ、なれないということですね。 国王には国があれば、なるのですが・・・ これくらいでいいのかな? ではでは☆

fujipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 帝国と国って・・・何がちゃうんや?と また疑問が・・。