• ベストアンサー

女性のことは皇帝と呼ばないんでしょうか?

女性の場合は女帝と呼びますよね。 例えば「○○帝国」のトップに立ったとして、男性なら「○○帝国の皇帝」とか「皇帝陛下」と呼びますが、女性の場合、この二つの呼び方は「できない」のでしょうか? 「○○帝国の女帝」とか「女帝陛下」って違和感があると思うんですが…。 女性だけなんで「女」を強調するのか…。 ファンタジー世界の漫画とかでたまに出てきますが、あんまりこの辺の呼び方には触れてないようで。 「○○帝国を治めている方」とか、単に「陛下」と呼んだりしてることが多いような…。 やはり、僕と同じ違和感からでしょうか?(笑) 女性でも皇帝って呼んでも良いと思うんですがダメなんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな国,言語で「皇帝」をいう言葉がありますが,ほとんどは男性が就く職業(身分?)とされるので,それが女性の場合には「女帝」とか「女皇」(empress)と区別するだろうと思います。 歴史上では,中国で唯一の女皇である則天武后(624ー705)は, 「天授元年(690年)、武后は自ら帝位に就いた。国号を「周」とし、自らを聖神皇帝と称し、天授と改元した。」(Wikipediaから引用) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%89%87%E5%A4%A9#%E8%AC%9A%E5%8F%B7 また,皇帝に相当する日本の天皇号は,最初の女性天皇である推古天皇(554ー628)いらい,何人もの女性がただ「天皇」と呼ばれています。

その他の回答 (1)

• 1buthi
回答No.2

よく耳にするのは、女帝。