• 締切済み

チカっとして目眩

結構最近のことなんですが、外の明るいところで、視界の一部が光った?んです。そしたら目眩がして。これってなんでなんでしょうか?

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (167/464)
回答No.6

一瞬でしたら光視症です。脳が感じたものですから心配ありません。 硝子体(しょうしたい)が融解などで動いたものを脳が光ったと感じたと言われます。 その光が眼を横断するように移動し、この後に頭痛があれば閃輝暗点と言う病が考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5636)
回答No.5

目の病気じゃなければてんかん発作かな。 まずは眼科を受診してください。 原因がはっきりするまでは車の運転はしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

自分はその後、網膜剥離になりました。 目眩はありませんでしたので違うかもしれませんが。。 眼科に受信しましたがヤブだったために「異常ありません。あまり気にすると余計気になります」と言われ、気にしないようにしていましたが、1年後ぐらいに急に視界に穴があいて、急いで別の眼科に行ったら網膜剥離と診断されて手術になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.3

緑内障発作の可能性があります。至急眼科を受診して下さい。もしそうだ得れば、手遅れになると失明します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

脳神経外科に直行して くださいませ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7122)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまい、視界が遅れる

    こんにちは。 62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。 ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。 私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか? また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • 転ぶと目眩が起きてしまうのですが・・・

    私は、小学5年生あたりから転ぶと目眩が起きてしまう様になってしまいました. 目眩というか視界が暗転するというか、暗くなってグラグラしてしまうんです. 親に相談すると低血圧だからなんじゃ?と言われるんですが. この症状は何故起きるんですか?

  • ずっと続くめまい

    私は今高校2年生の17歳です。 最近めまいが多くて困ってます。みなさまの知恵をお貸し下さい。 初めてめまいが起こったのは小学5年生の時です。学校から帰って部屋に入ろうとした瞬間、突然視界がゆらゆら動いて目を開けて立っていられませんでした。しばらく目を閉じて座っているとすぐ治りました。しかし、それから頻繁ではないですが少しずつ同じような事が起こるようになりました。 それからはしだいにその現象に慣れていき特に気にしなくなりましたが、最近特にめまいが多くなりました。多い時は1日に3・4回起こります。症状は昔から変わっておらず、周りの景色がぐらぐら動く感じで立っていられないけど、しばらくするとすぐ治ります。めまい以外は特に気になる症状もなく、ただ疲れてるだけかな?とは思いますし、病院に行ってもただのめまいだから気にするなと言われそうで、なかなか行く勇気がもてません。 同じような経験をされた方、または医療に詳しい方など、どなたでも意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • めまいの原因が分かりません

    常に視界が揺れている感じのメマイが何年も続いているのですが 総合病院で一通り検査しても異常なしで、放置したままでいます。 ところが最近、うつぶせで寝た姿勢でいると メマイの揺れがひどくなることに気がつきました。 このことから、メマイの原因が特定できたらと思い質問いたしました。 どなたか思いあたる方がいましたら、情報を宜しくお願い致します。

  • 目眩

    親には動かなきゃめまいとれないよと言われるのですが、動くとめまいがしてふらふらします… 最近メリスロンを飲んでも効きが悪くなったような気がします… 無理やりでも動くべきですよね… こんな調子でも教習所へ行けるのかも不安です(T_T) めまいで倒れるのが怖くて外に出るのが億劫です 再び脳神経外科に行くべきでしょうか? 前回は頭痛で行きました。 ちなみに血圧は平均9060です…

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 食べると めまいがする

    医者で内科で頭のCTスキャンをとってもらいましたが異常なしとのこと でした。 他科を受診したほうが良いのでしょうか? ここ1年ぐらい前から食べるとめまいがします。 何かの病気でしょうか? 以前はスーパーなどで試食をすると軽いめまいがしたんですが 最近は家で食事のときも食べはじめにめまいがします。 外でカウンター席などで食事をしたときは、めまいで不安です。

専門家に質問してみよう