• 締切済み

めまい、視界が遅れる

こんにちは。 62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。 ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。 私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか? また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

視界が遅れる症状、というのがよくわからないのですが、 以前より視野が狭くなっているということはないでしょうか? 視野狭窄は徐々に進んでいても自覚できていないことがあります。 めまいは耳鼻科、視野や視認の異常は眼科というの一般的かと思いますが、 もしかしたら視野の歪みでめまいがおきているのかもしれませんね。 まず加齢による症状に詳しい眼科を受診してみてはどうでしょう? そこで必要があればさらに他科や大学病院へ紹介していただけると思います。 どうぞおだいじになさってください。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

めまいは病気の前兆と言う事がありますので、軽々に言えませんが、視界が遅れる、認識が遅れるのは私も数年前から有ります。 還暦の辺りから始まりましたので、お母様とほぼ同じ年の頃から始まったかと思います。 たとえば、カレーライスを二つ同時に受け取る時とか、運転していてパックの時、確実に後ろが見えているのに認識が遅れ、さらに見えた端まで確認出来ずに首と状態の捻りだけでは足りなくて、 お尻をズラし回さないと確認出来ない、さらに、一拍その状態を保たないと確認出来ない。 全部ひっくるめて、老人性ナンチャラカンチャラと言います。同じ年代が集まった時にこの話をすると「あるある」になります。 そのうち目で認識しても、身体が反応するまで若干のズレが出ます。 そして転んで歩けなくなったりします。だからといってメガネを変えたりすると、めまいがしますので、若干ボケて見えるくらいでちょうどいい年かと思って生活しています。 お母様に老いを楽しみましょうと言ってください。

関連するQ&A

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • ずっと続くめまい

    私は今高校2年生の17歳です。 最近めまいが多くて困ってます。みなさまの知恵をお貸し下さい。 初めてめまいが起こったのは小学5年生の時です。学校から帰って部屋に入ろうとした瞬間、突然視界がゆらゆら動いて目を開けて立っていられませんでした。しばらく目を閉じて座っているとすぐ治りました。しかし、それから頻繁ではないですが少しずつ同じような事が起こるようになりました。 それからはしだいにその現象に慣れていき特に気にしなくなりましたが、最近特にめまいが多くなりました。多い時は1日に3・4回起こります。症状は昔から変わっておらず、周りの景色がぐらぐら動く感じで立っていられないけど、しばらくするとすぐ治ります。めまい以外は特に気になる症状もなく、ただ疲れてるだけかな?とは思いますし、病院に行ってもただのめまいだから気にするなと言われそうで、なかなか行く勇気がもてません。 同じような経験をされた方、または医療に詳しい方など、どなたでも意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 視界が白くぼやけます

    皆様こんにちは。 よろしくお願いします。 この間、足の感覚が麻痺していると質問させていただいたのですが、 整形外科にかかって事情を説明したところ、ひねったか何かだろうということで安静に様子を見るようにと言われました。 それと関係があるのか分かりませんが、最近、他にも調子がおかしくて、 視界が白くぼやけたり、めまい(顔の向きを変えるとグラグラする)、立ちくらみ、吐き気等があります。 こんな症状を統合して考えてどんな原因が考えられるでしょうか? 子供もまだ小さくて預け先もないので、 なかなか病院にかかれずにいるのですが、今度ばかりは病院に行こうか迷っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 低血糖と視界の揺れ

    チョコレートを舐めていると視界が左右にぐらぐら揺れます。ちょうど地震のような感じなんですが、しばらく何もせずに放っておくと収まります。 以前医師から処方された薬の副作用で低血糖症状を起こした時と同じ視界の揺れなので低血糖なのか、とあまり深く考えていなかったのですが、チョコレートで糖分を補給している時に「だけ」視界がぐらぐら左右に揺れるのっておかしいですよね。他の時に低血糖症状は出ていません。 これって何なのか、見当がつく方いらっしゃいますか。病院を受診するとしたら、何科を受診すればいいのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。

  • めまいについて

    1年くらい前から時々めまいがします。 歩いていても座っていても、前兆なくいきなり 「グラリ」と脳が揺れる感じで、でも5秒くらいで治まります。 めまいのみで、吐き気などはありません。 1週間に1~2回あるかないかぐらいです。 ちょっと心配になって過去の質問など調べましたが めまいにもいろいろ種類があるらしいのですが 自分がどれなのかわからず、 かといって病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし 5秒くらいで治まるので病院に行くほどのことかなぁ…とも思いますし… これでも病院に行って検査してもらうべきでしょうか??

  • 時折おこるめまい

    ここ1ヶ月ほどめまいを感じます。とは言っても地震かな?揺れた?!って感じで、テレビをつけても地震情報は流れてないし・・・私が揺れてただけ?!ってことがここ最近多いです。1週間ほど前からぎっくり腰になりました。これはめまいには関係ないのかな?とは思いますが、他の症状として目が重たい感じがしてテレビを見ているととっても疲れます。(ただのテレビの見すぎかもしれませんが・・・)病院に行くことも考えているのですが何科を受診すればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • めまい、ふらつき

    こんばんは 今週月曜から身体の調子が悪く、しかもそれが今まで経験したことのない症状なので、どうしたものかと思いこちらに相談しました。 タイトル通り、めまい、ふらつきのような症状があるのですが、今まで経験したそれとは全く違っているんです。 今までなら、急に立ち上がったりした時にふらっとして視界が暗くなるような、よくある?ものでした。 今のは、寝起き時(特に昼寝…一歳の娘の付き添い)に起こります。 上手く説明できないのですが、視線をふいに他にやったり、まばたきをすると、一瞬(一秒もないくらい)視界が揺れるかんじです。 ひどいときは、同時に手がしびれたりします。 とにかくほんの一瞬の出来事でなかなか説明し難いのですが… こういう症状があった方いらっしゃいますか? また病院に行こうと思いますが、内科or眼科、どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

専門家に質問してみよう