• ベストアンサー

めまいについて

1年くらい前から時々めまいがします。 歩いていても座っていても、前兆なくいきなり 「グラリ」と脳が揺れる感じで、でも5秒くらいで治まります。 めまいのみで、吐き気などはありません。 1週間に1~2回あるかないかぐらいです。 ちょっと心配になって過去の質問など調べましたが めまいにもいろいろ種類があるらしいのですが 自分がどれなのかわからず、 かといって病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし 5秒くらいで治まるので病院に行くほどのことかなぁ…とも思いますし… これでも病院に行って検査してもらうべきでしょうか??

noname#53881
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momota
回答No.4

私も似たようなめまいがします。最初はある一定方向を向くと回転性のめまいがしたので、病院に行ったのですが、頭部CTは異常なしで耳鼻科でも異常なしだったので良性発作性頭位性めまいだと判断されました。 その後、何年か経ってyog21さんのように歩いていても座っていても起こる一瞬のめまい(私の場合は頭が上から下に落ちるような感覚)が起こるようになりました。 私はパニック障害もありますので、精神的なところからくるのかもしれません。それに肩こりもひどいので、それも関連するかもしれません。 でも、いつくるかわからないめまいですので、歩いていた場所が危ないところだったら怖いですよね。 本当はめまい専門の病院に行った方がいいと思うのですが、一度は検査しているしと思って、10年間も放置しています。 yog21さんが一度も検査していらっしゃらないのなら、やはり検査だけはした方がいいように思います。異常がないなら安心しますし…。

質問者

お礼

パニック障害、大変そうですね。 少し似ている症状で異常なしと聞いて少し安心しました。 私は精神的なものは多少のストレスはありますが そこまでひどくもなく、肩こりもしないのですが パソコンを使う仕事なので、少し関係があるかもしれませんね。 一度も検査していないので、落ち着いたら検査に行ってこようと思います。(とりあえず内科で・・・) momotaさんもお大事にしてくださいね。

その他の回答 (3)

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  めまい,とは脳神経症状の一つです。回転性,質問者様のような浮動性など様態も様々で,その様態でまた原因がいくつも考えられます。  予後の良いのは,「良性頭位性めまい発作」で,急に回転性のめまいが起こり,立っていられなくなり倒れます。びっくりしますが,これは内耳の中のゴミが原因ですので,首回し体操をすることで軽快します。  しかし,素人で判断してはいけません。かならず,医療機関にて診断してもらいます。  首を定位置に保つ仕事の多いビジネスワークの人に多い疾患です。  さて,質問者様ですが,  一番確実なのは,めまい症状そのものは,脳神経症状ですから,「脳神経外科」に行き,これまでの経緯を説明して,MRI=水素原子磁気共鳴診断装置にて,頭内をスキャンすることです。  CTと違い,X線の被爆はなく,画像も鮮明です。しかし,心臓ペースメーカ装着のかたは検査できませんが。  下記のページより,お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→脳神経外科とたどってください。  できれば,大きな総合病院の脳神経外科がよいです。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  一度検査して,脳内に異常がなければ,耳鼻科疾患を疑います。このようにして,考えられる病名に対する検査にて異常がないことを次々に確認していく「消去法」の検査をするのがよいでしょう。  何かのお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ここまで大きな検査になるとちょっとお金のほうも気になりますが、お金には変えられませんものね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

>病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし どうかわかりません、自己判断はいけません。 血液検査だけでだいたいはわかります。 やらないよりは、やってみたほうがいいでしょう。 金と時間の問題ではありません。 なければないでまた心配でしょうけど。

質問者

お礼

そうなんですよね。 自己判断ではダメなんですよね。 でも血液検査は少しひどい風邪を引いたときなど やってもらったりしていて異常なしだったので。 でも昔のことなんですが(汗)

• kitkat77
回答No.1

googleで 怖いめまい で検索すると数知れず出てきます。あいにく 同症状が、ありませんので参考にしてください。 14番目に気になったのが、ありました。1番目にも、有名なたけしの本当は怖いがありますが。 40歳で脳内にガンができる場合などあります。人間の体は、よい方向にも悪い方向にも変化してしまうものなのでご自愛をお祈りします。 http://www.memai-navi.com/sp/ms.html

質問者

お礼

わざわざ調べていただいたみたいでありがとうございました。 参考にさせていただきます。 めまいも怖いんですね。