• ベストアンサー

めまいについて

1年くらい前から時々めまいがします。 歩いていても座っていても、前兆なくいきなり 「グラリ」と脳が揺れる感じで、でも5秒くらいで治まります。 めまいのみで、吐き気などはありません。 1週間に1~2回あるかないかぐらいです。 ちょっと心配になって過去の質問など調べましたが めまいにもいろいろ種類があるらしいのですが 自分がどれなのかわからず、 かといって病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし 5秒くらいで治まるので病院に行くほどのことかなぁ…とも思いますし… これでも病院に行って検査してもらうべきでしょうか??

noname#53881
noname#53881
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

私も似たようなめまいがします。最初はある一定方向を向くと回転性のめまいがしたので、病院に行ったのですが、頭部CTは異常なしで耳鼻科でも異常なしだったので良性発作性頭位性めまいだと判断されました。 その後、何年か経ってyog21さんのように歩いていても座っていても起こる一瞬のめまい(私の場合は頭が上から下に落ちるような感覚)が起こるようになりました。 私はパニック障害もありますので、精神的なところからくるのかもしれません。それに肩こりもひどいので、それも関連するかもしれません。 でも、いつくるかわからないめまいですので、歩いていた場所が危ないところだったら怖いですよね。 本当はめまい専門の病院に行った方がいいと思うのですが、一度は検査しているしと思って、10年間も放置しています。 yog21さんが一度も検査していらっしゃらないのなら、やはり検査だけはした方がいいように思います。異常がないなら安心しますし…。

noname#53881
質問者

お礼

パニック障害、大変そうですね。 少し似ている症状で異常なしと聞いて少し安心しました。 私は精神的なものは多少のストレスはありますが そこまでひどくもなく、肩こりもしないのですが パソコンを使う仕事なので、少し関係があるかもしれませんね。 一度も検査していないので、落ち着いたら検査に行ってこようと思います。(とりあえず内科で・・・) momotaさんもお大事にしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  めまい,とは脳神経症状の一つです。回転性,質問者様のような浮動性など様態も様々で,その様態でまた原因がいくつも考えられます。  予後の良いのは,「良性頭位性めまい発作」で,急に回転性のめまいが起こり,立っていられなくなり倒れます。びっくりしますが,これは内耳の中のゴミが原因ですので,首回し体操をすることで軽快します。  しかし,素人で判断してはいけません。かならず,医療機関にて診断してもらいます。  首を定位置に保つ仕事の多いビジネスワークの人に多い疾患です。  さて,質問者様ですが,  一番確実なのは,めまい症状そのものは,脳神経症状ですから,「脳神経外科」に行き,これまでの経緯を説明して,MRI=水素原子磁気共鳴診断装置にて,頭内をスキャンすることです。  CTと違い,X線の被爆はなく,画像も鮮明です。しかし,心臓ペースメーカ装着のかたは検査できませんが。  下記のページより,お住まいの都道府県→お住まいの市区町村→脳神経外科とたどってください。  できれば,大きな総合病院の脳神経外科がよいです。↓ http://www.zero-dr.jp/index.html  一度検査して,脳内に異常がなければ,耳鼻科疾患を疑います。このようにして,考えられる病名に対する検査にて異常がないことを次々に確認していく「消去法」の検査をするのがよいでしょう。  何かのお役に立てば幸いです。

noname#53881
質問者

お礼

ここまで大きな検査になるとちょっとお金のほうも気になりますが、お金には変えられませんものね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし どうかわかりません、自己判断はいけません。 血液検査だけでだいたいはわかります。 やらないよりは、やってみたほうがいいでしょう。 金と時間の問題ではありません。 なければないでまた心配でしょうけど。

noname#53881
質問者

お礼

そうなんですよね。 自己判断ではダメなんですよね。 でも血液検査は少しひどい風邪を引いたときなど やってもらったりしていて異常なしだったので。 でも昔のことなんですが(汗)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

googleで 怖いめまい で検索すると数知れず出てきます。あいにく 同症状が、ありませんので参考にしてください。 14番目に気になったのが、ありました。1番目にも、有名なたけしの本当は怖いがありますが。 40歳で脳内にガンができる場合などあります。人間の体は、よい方向にも悪い方向にも変化してしまうものなのでご自愛をお祈りします。 http://www.memai-navi.com/sp/ms.html

noname#53881
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたみたいでありがとうございました。 参考にさせていただきます。 めまいも怖いんですね。

関連するQ&A

  • 激しい動揺性めまいを治すには?

     60歳前半の女性。頭がふわっとする感じのめまい(動揺性めまい)とともに、激しい吐き気を伴う病気に長年悩んでいます。気分が悪くなる前兆があるとすぐに発症し(1ヶ月に数回か1週間に1~2回か)、点滴を打つと症状が軽くなる場合もあれば数日も続いて寝込みます(立っておれません)。むかしから肩こりが原因なのか、首の後ろが常に痛い状況も続いています(これが動揺性めまいに関係するか不明)。  インターネットの情報だと、脳の根元部分の障害が主な原因だとも書かれており、自律神経の失調も原因になりうるともされているようです(日々の様子から自律神経失調の可能性はありえます)。  何回か病院で診てもらい頭部のCTも撮りましたが、老人性の小さな脳梗塞が見られる程度でとくに異常はなし。MRIで詳しい検査を受ける予定でしたが、病院まで行ける状況ではないため予約キャンセルし、寝込んでいます。まだ何が原因なのか、何が悪いのか、よく分かっていません。いまは病院の診断にもとづいて吐き気止めと血流をよくする薬を服用しているだけです。  似たような症状をお持ちの方や経験された方(とくに改善治癒できた方)の情報をお寄せください。

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • めまい に悩まされています

    ある日突然、クラクラする強い目まいと吐き気に襲われ、それは2~3週間ほどで落ち着いたのですが、 それ以来、常に視界が揺らいでいるような目まいが3年も続いています。 焦点が合わないので、文字を読んだり、パソコン作業も辛いです。 耳鼻科での検査や脳のMIRは異常なしでした。 病院では自律神経の不調による目まいと言われましたが、私のような症例がないらしく かなり診断に困っているようでしたので不安です。 この目まいに関して、何か御存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • めまいに悩んでいます

    5年ほど前から、めまいが始まり、耳の精密検査、脳の検査をしてきましたが、原因はありません。 精神的なものなのかと、めまいと付き合ってきてますが、いつ起こるかもわからないめまいに苦しんでいます。 左側が弱く、寝返りを打つのも怖いです。 横になるときも、静かに横にならなければならいので、常に気を使っています。 今更、どこの病院にかかっていいものかもわからず、あまりにひどいときは耳鼻科に行って、診断してもらい、薬を処方してもらっています。(めまいの原因はわかりません) 私は、北海道ですがいい病院はないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう