• ベストアンサー

日本国で居られるのだろうか?

日本国への移民の受け入れ、良いと思いますが、将来、日本国籍を 習得して、二世、三世、四世まで来ると、すっかり日本人です。 政治家(国会議員)になったり、自衛隊(上級指揮官)になったり、 警察官(上級指揮官)になったり、色んな分野の責任者としての仕 事に着くと思います。その時、先住民の日本人と移住民との内戦が 起きるのではないかと心配をします。日本の国技で大相撲において も横綱はモンゴル人、やがて日本国籍を習得、親方として永住する。 日本人の中には、横綱で日本人がいないことに気分を害している相 撲フアンも沢山います。質問です。100年先色んな国の移住民が 溢れ、日本人が減少、バランスが崩れても、日本国で居られるのだ ろうか?天皇制も廃止かも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.5

多くの場合内戦は新規の移民と従来の住民の争いではなく、従来の住民内部の抗争です。多民族国家では民族の争いと重なる場合もあり、独立に至る事例も存在します。 移民の増加が、流血の事態につながるのは、パレスチナのユダヤ人入植地問題など、移民がすでに住んでいる人々の土地や財産を奪ったり権利を侵害したりする場合です。 日本の場合、外国人が不動産を購入することはあっても、不法に日本人の土地や財産を奪ってはいません。文化的・社会的な摩擦の可能性はありますが、これが原因で内戦になるとまでは到底考えられません。 むしろ心配すべきは、日本人内部の分断、経済的・社会的な二極化の進行でしょう。貧富の格差が拡大し、両極端の偏った思想に人気が集まり、穏健でバランスの取れた考え方が軽視されつつあるように思います。また対外関係も然りで中江兆民が百年以上前に警鐘を鳴らした通り、昔から日本にはむやみに外国を恐れる「恐外病」と、逆に根拠もなく外国を軽蔑する「侮外病」という両極端の国民感情が存在することを忘れてはならないと考えます。 実は明治時代にも「内地雑居問題」という大きな問題がありました。幕末から明治初めにかけて当初は外国人居留地に限定されていた外国人が居住できる場所を自由にしよう(「内地雑居」という言葉がありました)というものですが、領事裁判権の問題とも絡んで、強い反対論があり、実現までに長い時間がかかりました。それから百年余り経過した21世紀のこれから、本当の意味での「内地雑居」が始まるのかもしれません。 繰り返しになりますが、将来どれだけ外国から来る人が増えようとまた増えなかろうと、それがその時の日本です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

未来のことは解りませんが、多民族と仲良く出来 るようしたいものです。入国管理法違反の外国人 の差別扱い、日本はまだまだ理想の国とは、ほど 遠い気がします。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

移民増えると海外で有害にしかならない事が証明されています、 犯罪多発地帯にしかなりません、そもそも海外の人は1か月バカ ンスで働かない人は普通にいます、日本人みたいな勤勉という概 念は無いです、国によっては自国民送って自国の為の戦略という 価値観です、他国の為では無く、スパイ送り込む為の手段にしか なりません。 移民増えるほど自由は抑制されます、つまり民衆主義はいつのま にか独裁的思想になってしまい、海外の人の権利は増えるけど、 自国民の生活は脅かされていきます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府は知ってか知らずか、今の子供達が未来で苦労 すると思います。益々、子供を産めません。仲良く と言いますが、日本人でさえ仲良く出来ないのに、 文化が違う、価値観が違う、生き方も違う、生活で どの様に暮らすのか、今でも外国人と生活していて 疲れないのだろうか、と私は思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.3

https://dena.com/jp/article/003157 この記事を読んで、どう思われますか。 「日本人は単一民族だ」というのは、遺伝子がまだよく分からなかった前世紀にいわれていたことでした。 実際に日本人の遺伝子を調べてみると、びっくりするくらいご先祖が多様性に富んでいることが分かりました。どちらかというと中国人のほうが遺伝子に多様性がないんですよ。そういう意味では中国人(漢民族)のほうが単一民族に近いです。 なぜ漢民族などの外国の民族の方が多様性が少ないのかというと、その民族がそこに来たときに、それより以前にそこに住んでいた民族を皆殺しにしたからです。だから古い民族の遺伝子が残らないのです。 トルコあたりから中東、モンゴルあたりにかけての中央アジアやヨーロッパでは、そういう「民族皆殺しトーナメント戦」が何千年と行われていて、そこに生き残れた戦闘民族だけが生き残ってきたのです。 それに比べますとこの東アジアの最果ての火山だらけのこの小さな島では、南から北からいろんな人々が三々五々やってきて、「どちらかが絶滅するまで皆殺し」ということはしないで、肩寄せ合ってお互いに交配しながら生きてきたのです。 というわけで、そういう心配はご無用です。もちろん排除したがる人もいますけれど、それは全体としては少数でなーんとなく受け入れるのです。埼玉県には高麗郡という地域がありました。その名の通り高句麗から渡ってきた人たちが住んだ地域だからです。群馬県は古代から馬の生産が盛んでしたが、馬を持ち込んだ朝鮮半島の人々がそこに住んだからです。ちょっとセンシティブな問題になりますが、京都や大阪にはルーツが外国にある人たちが大勢住んでいます。確かに差別問題などありますが、京都や大阪で内戦にはなっていません。 日本に長く住んでる中東の人は、みんなこっそり裏で豚肉を「美味い美味い」といって食べてるそうです。もちろん表向きは口にしませんけど。日本生まれのセイン・カミュさんはアメリカに留学したら、アメリカ人の自己主張の強さについていけず、うつ病になって日本に帰国しました。この国に長くいると、みんな「日本化」しちゃうようです。 まあ確かにそういうルーツの人が多い北九州や大阪は治安が悪い地域はありますけど、内戦つうほどではないですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

移民族が先住民を皆殺しにしたから、先住民の遺伝子 が残らないとの説明、日本では北海道のアイヌ民族、 沖縄の島民も先住民で、皆殺しとは言わなくても僻地 へ追いやられたり、終戦前は島民を巻き込んで戦って 多くの民が死んでいった。将来、想定外は突然やって きて、日本人に「まさか」を思わせる事が有るかも知 れません。軽く考えると痛い目にあうと思います。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1617)
回答No.2

移民が沢山くるような魅力的な国ならば、質問主さんのご心配はごもっともなのですが、残念ですが日本に魅力はなさそうなのです。 日本に来る外国人は、基本的に海外で中流以上の階級に居る人たちです。最近は物価が上がりましたが海外的にまだまだ物価は低めなので、海外より日本のほうが沢山遊べるからです。バブル期に日本人が東南アジアなどで豪遊していたのと同じです。東南アジアに移住する日本人も居たようですが、当時の物価高な日本より海外のほうが安く生活できただけで、現地の労働者になりに行った訳ではないです。 例えばニューヨークでしたら、カフェのバイトで月50万円(年収6百万)を稼ぐのは当り前で、日本の寿司職人や美容師で英語ができるなら年収3千万円くらいの収入になるようです。もちろんニューヨークで月50万円ではカツカツの生活になるわけですが。これくらい海外との賃金や物価に差ができています。日本人が海外に出稼ぎに行ったり、日本人が海外に本気で移住を考えるようになると思います。 フランスでは増税などがあるとフランス国民のほとんどが反対したりデモをしたりします。日本では増税されてもおとなしく受け入れます。こんなおとなしい日本人が「移民が多くなった」くらいで内戦を起こす可能性は低いと思います。 日本のちょっと前の経済は、物価は安く賃金も安くままでした。海外では物価が急激に上がりましたので、現在は物価は上がり賃金は安いまま、という最悪の状態です。 日本が悪くなるのは運命というか業だと思います。日本人は真面目に仕事して、その仕事を効率化します。職人みたいな職業なら、ほとんど問題はなく、良い結果を残すことが多いです。しかし政治家や官僚はそうなりません。政治家は少ない獲得票数で効率よく当選することを目指します。官僚は所属する省庁や関連業界からの評価を得るためだけに効率的に働きます。「日本全体を豊かにしよう」とか「日本国民を幸せにしよう」と考える政治家は当選できませんし、官僚なら出世できないか辞めていきます。 今のところ、日本は悪くなる方向に向いたままです。 100年先に移民があふれる可能性は低いと思いますが、このままだと先進国ではなくなり、とてつもなく貧しい国になるでしょう。 質問主さんは内戦をご心配ですが、経済的には内戦状態の国と同じです。30年も国家予算が同じだったり、30年も賃金が上がらない国は、内戦状態の国と同じだからです。武器による闘争が起きてないだけで、国民は同じレベルの苦しみを味わっています。まあ、その苦しみを受け入れてしまっていますが。 将来的に国民レベルの暴動が政府に対し起きるとは考えますが、もっともっと苦しみを耐えに耐えたずっと先だと思います。対象は政府だけでなく、政府と癒着した企業や、政府キモ入の海外企業なども入るでしょう。過酷な環境により、幕末のような「日本を良くしたい」と思うような人たちが多くなればよいですが、そうならなかったら、日本はいずれかの国に攻め込まれたり、併合されたりするかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本に魅力は無いかも知れませんが、中国は自由に 空と海と陸を利用(軍事基地)するため、日本を含 めた境界線が欲しいのです。その他、海底に資源が 眠っているので侵略は十分考えられます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.1

どれだけ新しい移民が増えても「それが日本だ」と考えるほかなかろうと思います。そもそも日本列島で人類が誕生したわけではないので、現在日本に住んでいる人は全員いつの時代かの移民の子孫です。縄文時代から弥生時代にかけて稲作などが伝わったのも、その後文字(漢字)や暦、仏教、儒教などの当時の先進文化が伝来したのも相当数の移民(渡来人)のおかげです。 「アメリカは移民の国」とよく言われますが、大昔の日本も「移民の国」だったので、ある意味では「昔に帰る」だけでしょう。 日本の文化は外国からさまざまなものを取捨選択して自分に合ったものを採り入れた上でそれを消化して自分の血や肉にしています。例えば中国から漢字や律令などを受容しましたが、科挙や宦官の制度は採用せず、漢字からかな文字を考案して日本語の表記が楽にできるようにしました。 日本という国の胃袋は相当強靭で、なんでも飲み込んで消化してしまうので、心配しすぎるのは賢明ではなかろうと考えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカも絶えず問題を抱えています。白人と黒人、 白人でも考えが違い(奴隷制度)南北戦争が有った。 それは、平和のように思えますが、血統は受け継が れていると思います。銃を持つ派と要らない派でも 考えが違うと思います。日本においても、将来、内 戦は必ず有ると思います。

関連するQ&A

  • 日本人横綱はそんなに必要か?

    朝青龍や白鵬などの外国人横綱が活躍している中、必ず「日本人横綱の誕生を!」という声が上がり、その度に私は疑問を感じてしまいます。 「日本人横綱の誕生を!」と声高に唱えている人たちは間接的に「外国人が横綱になるなんていやだ」と言っているように聞こえるのです。だったら最初から入れなければいいのに、と思わないわけでもありません。 私自身、相撲ファンではないのですが、私の好きなサッカーや野球でも外国人が活躍しており、大相撲の外国人力士の話は無縁ではないと思っています。 相撲は国技と言われていますが、国技ではありません。 君が代を国歌と定めた法律がなかったように(現在はある)、相撲を国技と定めた法律がないからです。 一歩譲って国技であったとしても、相撲の競技人口は減少しており、日本人が相撲から離れて行っていることは事実です。八百長問題や暴力団との関係などが暴露され、相撲離れに拍車がかかっているくらいです。さらに、国技であったとしても、そこで外国人が活躍することのどこが問題なのでしょうか? アメリカの国技は野球ですが、ドミニカやベネズエラなどの選手がタイトルを取っても。だれもイチャモンをつけません。イチローも記録を作りましたが、誰が文句を言いましたか? 話は外れましたが…、 国内での相撲の人材確保が難しくなっているのに、その現実から目をそむけ「日本人横綱、日本人横綱」とバカの一つ覚えのように連呼する連中は都合がよ過ぎではないでしょうか? 私は外国人選手が日本のスポーツで活躍することは何ら悪いことだと思いません。

  • 相撲は日本の国技?

    相撲は日本の国技だと言われています。 両国に国技館なるものもあります。 しかし、大相撲で強いのはモンゴルやヨーロッパの力士です。 日本人の力士は体力面でも技術面でも外人力士に劣っています。 こんな体たらくで、相撲は国技と言えるんでしょうか。

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • 日本人はなぜ弱い?・・・相撲など

     日本の国技と言われる相撲の横綱は、二人ともモンゴル人です。技術、体力の両面で大関以下の日本人力士と大差がついています。  日本で最も盛んなスポーツと言えば野球ですが、一昨日の晩、韓国に負けそうでした。実力的に同じだと思いました。サッカーも韓国より明らかに強いといえないでしよう。  頭のスポーツといわれる囲碁では、もう韓国の方ほうが強いようです。  なんで日本はこんなに弱くなっちゃったんでしょうか?

  • モンゴル相撲と日本の相撲の共通点

    モンゴル相撲と日本の相撲の相違点はたくさんありますが、逆に共通していることは何でしょうか。なるべくたくさん教えて下さい。 また、モンゴル相撲は国技とされる説とそうではないという説がありますが、実際どうなんでしょうか。

  • なぜ、日本人の横綱がいない?

    なぜ、日本の相撲界に日本人の横綱がいないのでしょうか?昔は、千代の富士や若乃花や貴乃花といった、人気、実力ともに優れた日本人の横綱がいましたが、この先、日本人の横綱は出てこないのでしょうか? そればかりか、大関の魁皇も引退すると日本人の大関もいなくなるということですが、日本の国技の相撲で外国人出身の力士ばかりが活躍するのは、日本人として憤りを感じます。 相撲ファンの方、回答お願いします!

  • 稀勢の里は終わりましたか…

    綱取候補最有力と言われていた稀勢の里ですが、いつの間にか鶴竜に追い越されました。 稀勢の里はあそこまでが限界なのでしょうか? 鶴竜が綱昇格なら横綱全員モンゴルです 大相撲ってモンゴルの国技でしたっけ。。。?

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • 大相撲の今後の意義と意味は?

    大相撲が何故日本の国技なのか? 大相撲は必要と思いますか? モンゴル相撲的な方がより優れたパワーとスピードがある戦いの格闘技のように思えるのですけど? 日本人でしたい人が居れば本場モンゴルで戦えば良いように思いますけど?