• 締切済み

夜中の深酒

こんばんは。 来たねえ。小生の(24時間・・・と)は、少し違うけど。 「一滴も飲めない」というヤツのほうが、ソフトドリンクには滅法、詳しいんだ。羨ましいよ。 「季節に合う酒」、「食べ物に合う酒」は、嗜んでも、「誰かにひけらかすような酒」は、したことが無い。 ・・・しようと思わないからだ。 一番、イイのは、テレビ番組でも、特にお気に入りで、ビールを開けてしまうようなの、とか。ネットで囲碁・将棋をして、(飲んでいるのに!)会心の勝ちをした、とか。 ま、そんなところかしらね。 (何が訊きたいの?) お気に入りの「酒のお供」は、有りますか? 宜しくお願い致します。(流石に、カテゴリ選択)

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.3

#2です。  「生食用」って書いてなけりゃ、刺身で食っちゃ駄目ですよ。  特にイワシの「生食用」って、あんまり見た事がない。  うちの奥さんも時々そういうのを、あっしにに食わせようとします(自分では食わないくせに)。  半腐れの食材を食べても、焼き肉屋で半生のホルモンを食べても、なかなかお腹をこわさないもんだから、あっしは・・・(^^;)。

kurinal2
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「生食用」って書いてなけりゃ、刺身で食っちゃ駄目ですよ。  特にイワシの「生食用」って、あんまり見た事がない。 ・・・そうですね。でも、青魚って、栄養(DHA・EPAといった、「頭に効く」という成分も)豊富と聞いて。 アジなんか、まるごと買ってきて魚焼きグリルでそのまま焼いてみたら、なんだかお店で嗅いだことのあるような匂いがしてきて、「コレ、だったのか!」と、一時期、ハマりました。 ・・・小生の場合、「半額縛り(笑)」ですので、尚更、見掛ける事は少ないのですが、青魚の刺身、スーパーでも、有るには有りますよ。しかし、最近、値上げが顕著で、手が出せなくなってしまいましたが。 >半腐れの食材を食べても、焼き肉屋で半生のホルモンを食べても、なかなかお腹をこわさないもんだから、あっしは・・・(^^;)。 ああー、「肉の生食」は、どうなんでしょうね。 一度、酔った勢いで、買ってきた挽肉をそのまま食べてしまって、(なかなか、イケるのではないか)という感想だったのですが、まあ、50gくらいで、止めました。幸いなことに、その時にも、特に無症状でした。 「お早めに!」とある、半額の商品が主力の小生の食生活ですが、ある日、立派な生鮮市場へ行く機会が有り、肉なんか、一週間以上も消費期限が有って、(そんなに、大丈夫なのか?!)と、驚嘆したことが有りました。しかも、近所のスーパーと変わらない値段で。 魚なども、「熟成させたほうが美味い」「釣ったばかりの魚は、火を入れて食べる方が美味い」とも言うそうで。 しかし、アラ・コーナーに並んでいた、ブリか何かの卵巣?・・・「煮付け用」とありましたが、魚焼きグリルで(ちょっと、ナマ?)っぽい仕上がりのを、食べてしまって、大変な目に遭いました。 ちょっと、ここでも書くのは憚られるレベルの事態で、「単なるゲリ」とかではなく、内臓そのものの損傷?に至るようなレベルのことでした。生のイワシを一匹に留めたのも、その時の痛過ぎる経験から、のことでした。 ・・・アルコール消毒も、万能ではないようです(笑)

kurinal2
質問者

補足

今日は、これから、 『ギョギョッと、サカナスター』 『ラン・スマ』 『バリバラ』 と、ラインナップが揃い踏み。 「つまみで一杯飲んで、蕎麦でシメ」なんて、誰から教わったのかなあ・・・

• ddtddtddt
回答No.2

来ましたねぇ~、酒ですか(^^)。  「一滴も飲めない」どころか、大酒呑み(日本酒)でスピード狂なので、免許は諦めました(^^;)。  一番素敵ではないけれど、呑みながら数学や物理の専門書を読むのが好き!(← 変態だ!)。それらの面倒臭さや鬱陶しさが酒でマヒするので・・・。  後で読み直す必要はあるけれど、物語のすじはおぼえてるので、読み直しはけっこうスイスイ行く。・・・けれど結局、倍の時間がかかってるんじゃない?(^^;)。  もちろん「美味しぃい~いっ」刺身とかあれば、刺身以外は考えずに無心で行きますが、お気に入りの「酒のお供」は・・・、  1) アンガス牛をしこたま購入(目安は400g,1000円くらい)。   和牛は駄目。  2) でも和牛の牛脂は必須(けっこうロハでもらえる)。   後、焦がしニンニクのチューブ剤。  3) 牛脂を油にアンガス牛をチューブ剤とともに、レア3/4にくらいになるまで焼く。  4) ブランデーでフランベ!(目安はブランデー70 mL/400 g)。   鍋を煽って火をつけるなんて怖ろしいので、チャッカマン使用ですよ。  5) 肉をひきあげ休ませる。  6) 鍋の残り汁に大量のモヤシ(400g)とピーマンの細切り(4個)を投入。15分くらい蒸し煮にする。  7) 肉をあわせ、一瞬だけ塩コショウとともに強火で炒める。  8) 味付けはもちろん、焦がしニンニクと塩とコショウのみ。  ・・・という「肉野菜炒め」を連れ合いは食ってくれませんが、自分はこれが好きです(^^;)。翌朝に(出勤前に)、「肉野菜炒め」の残り汁にご飯をぶっこんで食っても旨いです(^^)。

kurinal2
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >来ましたねぇ~、酒ですか(^^)。  「一滴も飲めない」どころか、大酒呑み(日本酒)でスピード狂なので、免許は諦めました(^^;)。 ・・・「スピード狂」って(笑) 昔、「ドイツへ行けば、「速度無制限」の道路が有る」なんて、聞きましたね。勿論、「飲酒運転」はNGでしょうけれど。 > 一番素敵ではないけれど、呑みながら数学や物理の専門書を読むのが好き!(← 変態だ!)。それらの面倒臭さや鬱陶しさが酒でマヒするので・・・。  後で読み直す必要はあるけれど、物語のすじはおぼえてるので、読み直しはけっこうスイスイ行く。・・・けれど結局、倍の時間がかかってるんじゃない?(^^;)。 「酒、飲んで、専門書」というのは、本当に好きでなければ、と聞いたような。さらに、「読み直し」まで、されるとは、スゴイです。 > もちろん「美味しぃい~いっ」刺身とかあれば、刺身以外は考えずに無心で行きますが、お気に入りの「酒のお供」は・・・、  1) アンガス牛をしこたま購入(目安は400g,1000円くらい)。   和牛は駄目。  2) でも和牛の牛脂は必須(けっこうロハでもらえる)。   後、焦がしニンニクのチューブ剤。  3) 牛脂を油にアンガス牛をチューブ剤とともに、レア3/4にくらいになるまで焼く。  4) ブランデーでフランベ!(目安はブランデー70 mL/400 g)。   鍋を煽って火をつけるなんて怖ろしいので、チャッカマン使用ですよ。  5) 肉をひきあげ休ませる。  6) 鍋の残り汁に大量のモヤシ(400g)とピーマンの細切り(4個)を投入。15分くらい蒸し煮にする。  7) 肉をあわせ、一瞬だけ塩コショウとともに強火で炒める。  8) 味付けはもちろん、焦がしニンニクと塩とコショウのみ。  ・・・という「肉野菜炒め」を連れ合いは食ってくれませんが、自分はこれが好きです(^^;)。翌朝に(出勤前に)、「肉野菜炒め」の残り汁にご飯をぶっこんで食っても旨いです(^^)。 なるほど。 「400g/1000円」なら、小生も「半額なら」十分に検討に値するところ、です。(おそらく、スーパーなら「即決」レベル) ・・・ブランデー、結構多めですね。 「肉を休ませる」のは、、、「なるべく、肉にストレスを与えないように」とか 「蒸す」・・・小生、温泉地に住んでいれば、なんでも蒸して食べたいくらい、「蒸す」の可能性を感じて居ります。 「塩・コショウ」・・・『きょうの料理』で、出て来ない日は無いという、塩・コショウ。「シンプル イズ ベスト」 ・・・「500円か、そこらで、翌朝のメニューまで決まりで、全部自分でやってくれる」というのは、奥様としても「有り」ということでは。 しかし、日本酒のほうが幾らにつくやら、次第ですかね。

kurinal2
質問者

補足

・・・また、やってしまうところだった、「スルー」 (刺身) 「 先日、頭と内臓を取った(処理した)というイワシが、三本入って200円、というのが「半額」となっていたので、購入(約100円) ・・・見ているうちに、(そう言えば、素手で下ろすというのを、やってたな)と、真似して、中骨だけを取り除く。まあまあ?の、出来。 丁度、冷蔵庫に生姜も有る・・・てんで、日本酒へ。 しかし、パッケージに「アニサキスに御用心」とあり。心配になり、調べると、他にも用心すべき「寄生虫」やら、食中毒やら。 で、「生魚は絶対、無理」という外国人(たち)の意見にも、(なるほど)というんで、刺身で食べるのは一匹だけにして、後は、焼いて食べました(やはり、日本酒)。 特に、アニサキスは困りそうだなあ、と、よく噛んで食べました。それから三日経ちますが、一応、無症状です。

回答No.1

こんにちは。 小説の出だしの様ですね。 書いてみたら如何ですか。興味をそそります。 お酒のお供はあたりめです。 色々、食べましたけれどセブンイレブンの炙ってあるあたりめが1番おいしいです。 高くても、買います。 他のあたりめは食べれなくなったほど美味しいのです。

kurinal2
質問者

お礼

sora_iro1881様、ご回答ありがとうございます。 >小説の出だしの様ですね。 書いてみたら如何ですか。興味をそそります。 ・・・おそらく、「一滴も飲めないヤツ」のほうが、面白いでしょう。 >お酒のお供はあたりめです。 色々、食べましたけれどセブンイレブンの炙ってあるあたりめが1番おいしいです。 高くても、買います。 他のあたりめは食べれなくなったほど美味しいのです。 「・・・他のでは、満足できなくなった!」シリーズ、ですね。 困ったちゃんです・・・

kurinal2
質問者

補足

考えてみると、 「一滴も飲めないヤツ」って、仕事にも、女にも!、好都合。 ・・・(何事も?)無理に飲ませちゃ、いけません。