• 締切済み

夜中の深酒

こんばんは。 来たねえ。小生の(24時間・・・と)は、少し違うけど。 「一滴も飲めない」というヤツのほうが、ソフトドリンクには滅法、詳しいんだ。羨ましいよ。 「季節に合う酒」、「食べ物に合う酒」は、嗜んでも、「誰かにひけらかすような酒」は、したことが無い。 ・・・しようと思わないからだ。 一番、イイのは、テレビ番組でも、特にお気に入りで、ビールを開けてしまうようなの、とか。ネットで囲碁・将棋をして、(飲んでいるのに!)会心の勝ちをした、とか。 ま、そんなところかしらね。 (何が訊きたいの?) お気に入りの「酒のお供」は、有りますか? 宜しくお願い致します。(流石に、カテゴリ選択)

みんなの回答

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.3

 #2です。  「生食用」って書いてなけりゃ、刺身で食っちゃ駄目ですよ。  特にイワシの「生食用」って、あんまり見た事がない。  うちの奥さんも時々そういうのを、あっしにに食わせようとします(自分では食わないくせに)。  半腐れの食材を食べても、焼き肉屋で半生のホルモンを食べても、なかなかお腹をこわさないもんだから、あっしは・・・(^^;)。

kurinal2
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「生食用」って書いてなけりゃ、刺身で食っちゃ駄目ですよ。  特にイワシの「生食用」って、あんまり見た事がない。 ・・・そうですね。でも、青魚って、栄養(DHA・EPAといった、「頭に効く」という成分も)豊富と聞いて。 アジなんか、まるごと買ってきて魚焼きグリルでそのまま焼いてみたら、なんだかお店で嗅いだことのあるような匂いがしてきて、「コレ、だったのか!」と、一時期、ハマりました。 ・・・小生の場合、「半額縛り(笑)」ですので、尚更、見掛ける事は少ないのですが、青魚の刺身、スーパーでも、有るには有りますよ。しかし、最近、値上げが顕著で、手が出せなくなってしまいましたが。 >半腐れの食材を食べても、焼き肉屋で半生のホルモンを食べても、なかなかお腹をこわさないもんだから、あっしは・・・(^^;)。 ああー、「肉の生食」は、どうなんでしょうね。 一度、酔った勢いで、買ってきた挽肉をそのまま食べてしまって、(なかなか、イケるのではないか)という感想だったのですが、まあ、50gくらいで、止めました。幸いなことに、その時にも、特に無症状でした。 「お早めに!」とある、半額の商品が主力の小生の食生活ですが、ある日、立派な生鮮市場へ行く機会が有り、肉なんか、一週間以上も消費期限が有って、(そんなに、大丈夫なのか?!)と、驚嘆したことが有りました。しかも、近所のスーパーと変わらない値段で。 魚なども、「熟成させたほうが美味い」「釣ったばかりの魚は、火を入れて食べる方が美味い」とも言うそうで。 しかし、アラ・コーナーに並んでいた、ブリか何かの卵巣?・・・「煮付け用」とありましたが、魚焼きグリルで(ちょっと、ナマ?)っぽい仕上がりのを、食べてしまって、大変な目に遭いました。 ちょっと、ここでも書くのは憚られるレベルの事態で、「単なるゲリ」とかではなく、内臓そのものの損傷?に至るようなレベルのことでした。生のイワシを一匹に留めたのも、その時の痛過ぎる経験から、のことでした。 ・・・アルコール消毒も、万能ではないようです(笑)

kurinal2
質問者

補足

今日は、これから、 『ギョギョッと、サカナスター』 『ラン・スマ』 『バリバラ』 と、ラインナップが揃い踏み。 「つまみで一杯飲んで、蕎麦でシメ」なんて、誰から教わったのかなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.2

 来ましたねぇ~、酒ですか(^^)。  「一滴も飲めない」どころか、大酒呑み(日本酒)でスピード狂なので、免許は諦めました(^^;)。  一番素敵ではないけれど、呑みながら数学や物理の専門書を読むのが好き!(← 変態だ!)。それらの面倒臭さや鬱陶しさが酒でマヒするので・・・。  後で読み直す必要はあるけれど、物語のすじはおぼえてるので、読み直しはけっこうスイスイ行く。・・・けれど結局、倍の時間がかかってるんじゃない?(^^;)。  もちろん「美味しぃい~いっ」刺身とかあれば、刺身以外は考えずに無心で行きますが、お気に入りの「酒のお供」は・・・、  1) アンガス牛をしこたま購入(目安は400g,1000円くらい)。   和牛は駄目。  2) でも和牛の牛脂は必須(けっこうロハでもらえる)。   後、焦がしニンニクのチューブ剤。  3) 牛脂を油にアンガス牛をチューブ剤とともに、レア3/4にくらいになるまで焼く。  4) ブランデーでフランベ!(目安はブランデー70 mL/400 g)。   鍋を煽って火をつけるなんて怖ろしいので、チャッカマン使用ですよ。  5) 肉をひきあげ休ませる。  6) 鍋の残り汁に大量のモヤシ(400g)とピーマンの細切り(4個)を投入。15分くらい蒸し煮にする。  7) 肉をあわせ、一瞬だけ塩コショウとともに強火で炒める。  8) 味付けはもちろん、焦がしニンニクと塩とコショウのみ。  ・・・という「肉野菜炒め」を連れ合いは食ってくれませんが、自分はこれが好きです(^^;)。翌朝に(出勤前に)、「肉野菜炒め」の残り汁にご飯をぶっこんで食っても旨いです(^^)。

kurinal2
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >来ましたねぇ~、酒ですか(^^)。  「一滴も飲めない」どころか、大酒呑み(日本酒)でスピード狂なので、免許は諦めました(^^;)。 ・・・「スピード狂」って(笑) 昔、「ドイツへ行けば、「速度無制限」の道路が有る」なんて、聞きましたね。勿論、「飲酒運転」はNGでしょうけれど。 > 一番素敵ではないけれど、呑みながら数学や物理の専門書を読むのが好き!(← 変態だ!)。それらの面倒臭さや鬱陶しさが酒でマヒするので・・・。  後で読み直す必要はあるけれど、物語のすじはおぼえてるので、読み直しはけっこうスイスイ行く。・・・けれど結局、倍の時間がかかってるんじゃない?(^^;)。 「酒、飲んで、専門書」というのは、本当に好きでなければ、と聞いたような。さらに、「読み直し」まで、されるとは、スゴイです。 > もちろん「美味しぃい~いっ」刺身とかあれば、刺身以外は考えずに無心で行きますが、お気に入りの「酒のお供」は・・・、  1) アンガス牛をしこたま購入(目安は400g,1000円くらい)。   和牛は駄目。  2) でも和牛の牛脂は必須(けっこうロハでもらえる)。   後、焦がしニンニクのチューブ剤。  3) 牛脂を油にアンガス牛をチューブ剤とともに、レア3/4にくらいになるまで焼く。  4) ブランデーでフランベ!(目安はブランデー70 mL/400 g)。   鍋を煽って火をつけるなんて怖ろしいので、チャッカマン使用ですよ。  5) 肉をひきあげ休ませる。  6) 鍋の残り汁に大量のモヤシ(400g)とピーマンの細切り(4個)を投入。15分くらい蒸し煮にする。  7) 肉をあわせ、一瞬だけ塩コショウとともに強火で炒める。  8) 味付けはもちろん、焦がしニンニクと塩とコショウのみ。  ・・・という「肉野菜炒め」を連れ合いは食ってくれませんが、自分はこれが好きです(^^;)。翌朝に(出勤前に)、「肉野菜炒め」の残り汁にご飯をぶっこんで食っても旨いです(^^)。 なるほど。 「400g/1000円」なら、小生も「半額なら」十分に検討に値するところ、です。(おそらく、スーパーなら「即決」レベル) ・・・ブランデー、結構多めですね。 「肉を休ませる」のは、、、「なるべく、肉にストレスを与えないように」とか 「蒸す」・・・小生、温泉地に住んでいれば、なんでも蒸して食べたいくらい、「蒸す」の可能性を感じて居ります。 「塩・コショウ」・・・『きょうの料理』で、出て来ない日は無いという、塩・コショウ。「シンプル イズ ベスト」 ・・・「500円か、そこらで、翌朝のメニューまで決まりで、全部自分でやってくれる」というのは、奥様としても「有り」ということでは。 しかし、日本酒のほうが幾らにつくやら、次第ですかね。

kurinal2
質問者

補足

・・・また、やってしまうところだった、「スルー」 (刺身) 「 先日、頭と内臓を取った(処理した)というイワシが、三本入って200円、というのが「半額」となっていたので、購入(約100円) ・・・見ているうちに、(そう言えば、素手で下ろすというのを、やってたな)と、真似して、中骨だけを取り除く。まあまあ?の、出来。 丁度、冷蔵庫に生姜も有る・・・てんで、日本酒へ。 しかし、パッケージに「アニサキスに御用心」とあり。心配になり、調べると、他にも用心すべき「寄生虫」やら、食中毒やら。 で、「生魚は絶対、無理」という外国人(たち)の意見にも、(なるほど)というんで、刺身で食べるのは一匹だけにして、後は、焼いて食べました(やはり、日本酒)。 特に、アニサキスは困りそうだなあ、と、よく噛んで食べました。それから三日経ちますが、一応、無症状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 小説の出だしの様ですね。 書いてみたら如何ですか。興味をそそります。 お酒のお供はあたりめです。 色々、食べましたけれどセブンイレブンの炙ってあるあたりめが1番おいしいです。 高くても、買います。 他のあたりめは食べれなくなったほど美味しいのです。

kurinal2
質問者

お礼

sora_iro1881様、ご回答ありがとうございます。 >小説の出だしの様ですね。 書いてみたら如何ですか。興味をそそります。 ・・・おそらく、「一滴も飲めないヤツ」のほうが、面白いでしょう。 >お酒のお供はあたりめです。 色々、食べましたけれどセブンイレブンの炙ってあるあたりめが1番おいしいです。 高くても、買います。 他のあたりめは食べれなくなったほど美味しいのです。 「・・・他のでは、満足できなくなった!」シリーズ、ですね。 困ったちゃんです・・・

kurinal2
質問者

補足

考えてみると、 「一滴も飲めないヤツ」って、仕事にも、女にも!、好都合。 ・・・(何事も?)無理に飲ませちゃ、いけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • お酒好きな人へ質問です「お好きなお酒とおつまみ」

    もう、ビールのおいしい季節になりましたね! ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、 ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、? 私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての 教えて頂けませんか? ちなみに、、、 ビールだと、、 (1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し) (2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ) くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか?  日本酒だと、、、古ーいですが、、 (1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム) お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。 おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など 美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい!  一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~ これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」 よろしくお願いします。     

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

  • アウトドアで冷たいビールが飲みたい!!

    年に数回BBQをしていますが、毎年「どうすれば冷たいビールを飲めるか?!」と悩んでいます。 人数は20人から30人。みんな、無類の酒好きです。 いつもビール2ケース・酎ハイ2ケース・焼酎2本その他ソフトドリンクを数本持って行きます。 人数の割にクーラーボックスが一つしかなく、おまけでもらったクーラーバックに冷やしたのを入れ保冷剤を入れたり氷を入れたりして持って行ってますが、クーラーバックはやっぱりすぐぬるくなってしまいます。。。 暑いところに肉を置くのも心配なのでクーラーボックスに食べ物を優先していれてしまいます。 クーラーボックスは置く場所と予算の関係で買えそうにありません。 冷たいビールをクイっと飲みたい!!良いアイデアがあれば教えて下さいm(__)m

  • お酒:酔わない方法

    カテゴリー違いな気がしますが、他に適当なところがないのでここで質問させて戴きます。 これから夏に向けてビール等を飲む機会が増えると思います。自分は基本的にお酒は好きなのですが、弱い方だと思います。普段はビールや発泡酒350mlを1本飲むと顔が真っ赤になり「満足~」になります。それ以上は飲みたいと思いません。 しかしながら会社の仲間と飲みに行くと、場の雰囲気に合わせジョッキ3杯位は頑張らなければならないなあ...と思い、いつも頑張りますが結構つらいときもあります。飲んでも、乱れて気持ちよくご機嫌になることも出来ません。飲みすぎると、ただただ気持ち悪くなるだけです。 科学的に!?お酒と中和して「コレを食べていると絶対に酔わない」ような食べ物とかないでしょうか?ないですよねえ~? でも、なるべく上手に酔わないように飲む方法とかないでしょうか? そもそも無理に飲もうとすること自体が間違っているとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • 深酒とは

    深酒とは、どのくらいの量を言いますか。 もちろん個人差はあると思いますが。。。 当方は、もっぱらビール派なのですが(アサヒ瞬冷辛口オンリー。更に家飲み) 350ml、一日に4本くらいがベスト。 時々8本や10本も(自分でも知らぬ間に)飲んでいて、こりゃまいった!です。。トホホ。 いくら酒豪の当方でも、350ml缶10本はちょっと。。 二日酔いはしませんでしたけれどもね。ええ全く。 皆さんが思う深酒とは、どのくらいですか?

  • 深酒すると肩が凝る??

    私はちょっと深酒すると翌日なんだか肩が凝るような気がします。肩だけでなく腕とか筋肉痛のような症状が出たりもします。 素人考えながら何らかの原因で血行不良になってるからかな、と思ってます。 ちなみに、 普段は血流を良くするために水を沢山飲んでストレッチなどもマメにするように心がけているので、肩こりはほとんどないです。 「深酒と肩こりの関係性」をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 深酒を避ける方法

    タイトルの通り深酒を避ける工夫があればお教え下さい。 普段酒を飲まなくても大丈夫なのですが、一旦飲み始めると酒量の限界を感じつつもセーブがきかず、ついつい酩酊するまで飲んでしまいます。完全に禁酒するのが最善の方法かなと思い、最近はそれを実践していますが、同じような酒癖を持たれる方はどのような工夫をされているのでしょうか?