• ベストアンサー

お酒:酔わない方法

カテゴリー違いな気がしますが、他に適当なところがないのでここで質問させて戴きます。 これから夏に向けてビール等を飲む機会が増えると思います。自分は基本的にお酒は好きなのですが、弱い方だと思います。普段はビールや発泡酒350mlを1本飲むと顔が真っ赤になり「満足~」になります。それ以上は飲みたいと思いません。 しかしながら会社の仲間と飲みに行くと、場の雰囲気に合わせジョッキ3杯位は頑張らなければならないなあ...と思い、いつも頑張りますが結構つらいときもあります。飲んでも、乱れて気持ちよくご機嫌になることも出来ません。飲みすぎると、ただただ気持ち悪くなるだけです。 科学的に!?お酒と中和して「コレを食べていると絶対に酔わない」ような食べ物とかないでしょうか?ないですよねえ~? でも、なるべく上手に酔わないように飲む方法とかないでしょうか? そもそも無理に飲もうとすること自体が間違っているとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。私もお酒には弱いクチです。好きなんですけども。 昔、味の素から「カンパイメイト」(だったと思う)という名のチュアブルタブレットが売られていて、結構重宝していました。 アルコールの分解が促進されるので、お酒を飲む前でも飲んだ後でも、結構ききましたよ。但し、お酒を飲む前に飲んだ場合は、酒の味が変わってしまうという欠点がありましたが...。 お酒に弱い同僚の女性に勧めて喜ばれたこともあります。 最近見ないなーと思っていたら、リニューアルされて製品になっているらしいです。 http://www.aminovital.com/dailycare/why.html 昔の製品も「アミノ酸」というのが入っていることを覚えていましたので、それだけで効くのかどうかは知らないのですが、気休めのつもりで、飲み会の前はコンビにでも買えるアミノ酸系飲料を多めに飲んでから参加するようにしています。 気のせいかも知れませんが、アミノ酸を飲まなかったときよりは苦しくないし、量も多く飲めるような気がします。 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aminovital.com/dailycare/why.html
paparingont
質問者

お礼

nonsmoking様 「アミノバイタル乾杯いきいき」という名前で再販されているのですね?なんか科学的なことはよく解りませんが、2種のアミノ酸がアルコールを分解云々...。大手メーカーの味の素が科学的に詳しく説明してるHPを見て思わず「効きそう...」と呟いてしまいました。 先述の通り、基本的には「魔法のような」対策はないと思っています。しかしながら「軟らかく断りつつ、無理のない程度に飲む努力もする」というのが僕の方針です。それを踏まえた上で、是非試してみたい1品に出会えたような気がします。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.8

フェイントですが、私は今日はたくさん飲むだろうと思うときには、ハイチオールCを事前に飲みます。 チーズとかヨーグルト、牛乳などを摂って、その後薬を飲み、それから出かけてお酒を飲みます。 なんでか理由はわからないのですが、知り合いの看護師に教えてもらって以来、二日酔いにはならなくなりました。 ※本来の薬の効能ではないので、危険性などはまったくわかりません。だから、お勧めはできません・・・。 第一、薬を飲んでまで飲むというのは間違ってる!といつも思います(泣)。あくまで、どーしても仕事などで飲まなくてはならないときだけ、です。私も・・・。 ほんとうは無理はせず、自分のペースで楽しむことが、きっと一番のストレス解消ですよね。 がんばって飲むなんて、お酒がかわいそう(泣)。 からだを大事にしましょうね、お互いに。

paparingont
質問者

お礼

ruby1204様 ハイチオールCを検索してみました。(普段TVCMでよく見かけますが、いったい何の商品なのか?今まで知りませんでした^^;)確かに二日酔いには効くみたいですね。先述のウコンと同様、二日酔いのドリンク剤等を前もって飲んでおくというのは定説なのでしょうか。ウコン同様試して見ます。 ホント、頑張って飲むことはあまりやりたくないのですが、最初から「飲めません!<キッパリ!>」というのも大人の社会人としてどうかとも思います。軟らかく断りながら、無理しない程度に飲む努力もするというのが僕の結論です。ご回答ありがとうございました。

  • BOSS-MAX
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

何人かの方も回答していますがまずは無理をしないことです 質問者の方のコメントを見ていると<飲めない(アルコールに弱い)事で場の雰囲気を壊したり仲間との楽しい時間が過ごせなくなるのでは> を心配しているようですが、周りを気にし過ぎているように思いますよ、アルコールは苦手な人はやっぱり苦手なので・・・・一杯でも十分自分が楽しめれば良いのでは? 一つ言えるのは空腹(空きっ腹)の飲酒はどんな人でも悪酔いします。 (牛乳・・云々は胃に膜ができるからではなく、空腹を埋めるための意味です)

paparingont
質問者

お礼

BOSS-MAX様 やはり「魔法のような方法」というものは存在しないのですね。いろいろな対策も気休め程度と考えたほうがよいのでしょうか。ただ、BOSS-MAX様の回答で >一杯でも十分自分が楽しめれば良いのでは? の部分に勇気づけられました。お酒は楽しく飲みたいものです。全く同感です。飲む前に仲間に「あまり飲めないけどよろしく」ぐらいに軽くカミングアウトすればいいのかな?と考えられるようになりました。回答ありがとうございました。

回答No.6

私はソルマックとか「飲む前に飲む」系のドリンク剤を飲んだら ある程度酔わないです。 でもあまりに酔わないのでつまらないから最近は飲みません(笑

paparingont
質問者

お礼

lovelovechan様 ソルマックとかも効きそうですね。自分は気持ち良く酔ったことがありません。よく駅のベンチとかで酔い潰れて寝てるオジサンとか見かけますが、ある意味羨ましいです。ソルマックも試してみます。ご意見ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.5

弱いひとがいくらがんばっても、むだです。 つよくなったとおもっても、気分がわるくなるのになれただけにすぎないのです。 ちなみに一気飲みや酒の弱いひとに、酒をのむことを強要すると、傷害罪が適用されます。 いちどめちゅんこ気分がわるくなった状態をみんなにみせれば、以後すすめてこないとおもいます。

paparingont
質問者

お礼

kikiki99jp様 やはり頑張っても駄目なものは駄目なのでしょうか。 今のところ、仲間は無理に酒を勧めたりしないので大丈夫ですが、仲間と少しでも楽しいお酒を飲みたいので、場をしらけさせないように少々の努力をしようと思っているのですが、無理なときは「無理」とはっきり言ったほうが良いということですね。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

どうしても飲まなければいけないという前提で回答しますね。(無理はしないように。) 1)飲む前に牛乳や、ヨーグルトを食べます。   胃に粘膜が張るので酔いにくくなります。 2)のみに行く前に、(できれば一時間くらい前に)  軽くいっぱい飲みます。(ビールとか、缶チュー  ハイ等)何故か酔うのが遅いです。(これは根拠  がわかりません。)  付き合いで無理に飲むこともありますよね。 酔ってきて、サーっと血の気が引くような感じになった時はすぐやめたほうがいいですよ。 体を大切にほどほどに。(ほどほどが難しいんですよね。)

paparingont
質問者

お礼

papasann02様 (1)について、なんとなく「効きそう」な感じがしますね。気分的にはカラカラの喉にビールを流し込みたいと思いますが、酔いたくない時に「酔わない対策」として試して見たいと思います。うん、なんか効きそうです。 (2)について「慣らし」みたいな感じでしょうか?野球でピッチャーがマウンドに上がる前に肩を作るような感じでしょうか?(良い例えが思いつかず、スミマセン)むむう、今までの他の人の意見の流れで「絶対量を減らす」ということには合致してないですが、とりあえずは試してみます。人によっても違うと思いますし...。貴重な意見ありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

無理をして飲みすぎて緊急で病院送りになった者です。 しっかり保険診療となってしまいました。 まず飲めない人はずっと飲めないままです。 気分が悪くなる人は気分が悪くなるだけで、気分良く、記憶をなくすような 飲み方はできないと考えておいた方がいいでしょう。 飲めないということは肝臓のアルコール分解酵素がない・少ないということで、 有害物質である分解するのが追いついていない情況です。 (ある医師は日本人はほとんどこの酵素を持っていないとのこと) それ故、分解できない部分を嘔吐によって体外排出しているわけです。 分解酵素はもはや増える見込みはありません。 中和というものもありません。肝臓がいかにアルコールを分解できるかにかかっています。 なので飲まないことです。飲めば血中アルコール濃度が上昇して重大な危機を 招きかねません。吐き気がするのは身体が信号を送っているのです。 ただ、対策として胃からのアルコール吸収を防ぐことはできます。 もちろん微力であり、あくまで飲まないことが基本です。 まず食事をしながらです。その中でも良質のたんぱく質を摂取することで 枝豆、豆腐などが良いようです(これらが酒の席にあるのも理解できますね)。 それから、定期的に自爆的に吐くことです。あくまで取り込まないことです。 水分補給も忘れないで下さい。過度の脱水症状になって(この状態では もはや自分の口からは摂取できない)、病院送りになりますから。

paparingont
質問者

お礼

jmd11様 論理的に科学的に、しかもjmd11様の経験も一緒に回答いただきありがとうございます。 やはり「魔法のような解決法」はないのですね。しかし枝豆や豆腐は微力ながら効果があるのですね。枝豆、豆腐は大好物なので積極的に摂っていこうと思います。自分は、飲みすぎる前に 気持ち悪くなり飲めなくなってしまいますので、病院送りになることはないと思いますが...。お互い飲み過ぎには気をつけましょうね。(笑)回答ありがとうございました。

  • nyamnyam
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

グレープフルーツの成分は二日酔いになりにくいと聞いた事があるので、柑橘系の酎ハイなどをオススメします。

paparingont
質問者

お礼

nyamnyam様 二日酔いにグレープフルーツが効くのですか...。 自分は基本的に飲めませんので、二日酔いにはならないのですが...。「酔わない」ことにも効果があるのでしょうか...。なんとなく中和して「酔わない」ようにしてくれそうな感じですが、今度試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

まずくれぐれも無理はしないでください。 自分の限界を超えて飲むと、大変なことになりかねませんので。 方法としては「出来るだけ飲んでるフリをして量を抑える」ことを考えましょう。 ビンビールをコップで飲むようにすると、 チビチビいけますから、結構ごまかすことができます。 またその時に水をいっしょに飲んだりしておけば 適当なタイミングでトイレに立ちたくなるので 席を立っても問題ないでしょう。 あとは空腹の状態では飲まないようにするとか 飲む前にウコンを取るとか。(「ウコンの力」を私は飲みます) あとビールは利尿作用が強いので、 寝る前などは水やお茶をしっかり飲むようにしてください。 ドロドロ血になる可能性もあるそうなので。

paparingont
質問者

お礼

omen_riderman様 回答ありがとうございます。 なんとなく「決定的な対策」というものはないとは思っていたのですが....。 やはり絶対量を減らすしかないようですね。 飲む席で「お水」はちょっと厳しいかも...。酔いを覚まそうとウーロン茶やコーラを注文しても「おいおい、酒頼めよ~」なんて言われますから。「お水ください」とは言えませんねえ...。^^; ウコンはちょっと興味あります。今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲みすぎる旦那

    33歳の旦那の飲酒量で困ってます。 昔からお酒は飲む方でしたが、ここ2~3 年は飲酒量が増えて嫌気が差してます。 仕事は建設関係なので朝早く18時くらいに帰宅。 そこから寝るまで飲んでます。 帰宅時間が早い日ほど酒量が増えます? 平日は発泡酒500mlを2本とハイボール2~3杯、休みの日は朝起きてからずーーーーっと飲んでます。 寝起きで発泡酒500mlから始まり、ハイボール4~5杯、発泡酒500mlを6本位は飲みます。 この量は飲みすぎですよね? 他に週1回位は仕事帰りに飲んできてベロベロで深夜過ぎに帰宅します。 お酒減らしなよ 飲み過ぎだよ と注意すると機嫌が悪くなります。 そして家でゆっくり飲めないからと外で酒飲み仲間と飲む日が増えるに決まってます。 子供とも遊ばずゲームか酒か寝てるかです。 特に最近はコロナで出掛けられないので余計に目に見えて酒量が増えてウンザリです。 ストレスで酒に逃げてるようにしか思えないんですが。 旦那の両親も昼間から飲むような人達なので、家系なのか遺伝なのか知りませんが注意してほしいと頼むこともできません。 飲み過ぎを注意したために、外でベロベロになって酔っ払ってくる回数が増えるよりは家で飲ませたほうが良いかなと思ってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか。 今のところ健康診断でどこにも異常はありません。 例え異常が出たとしても辞めなさそうだし、依存症などの治療にも絶対行かないと言いそうな頑固旦那です。 最近じゃ、ビールの蓋を開ける音で私がイライラするようになってしまいました。 もうここまでくると諦めるしかないのでしょうか。

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなります

    未だにお酒がおいしいと思えないし、2口くらい飲むと1分後には内蔵がぐるぐると鳴るようで気持ち悪くなってしまいます(吐きはしません)。けどけして弱いわけでは無く、以前上司と飲まなくてはいけない場面がありビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい飲んだあたりで酔いました。 酔うわけでも無いのに気持ち悪くなるのは何故でしょうか?ただ体に合わないだけ?それとも肝臓や胃に異変があるとしたら病院に行きたいと思うので、知っている事がありましたら教えてほしいです。 (20代女性)

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 酒について

    質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

専門家に質問してみよう