• ベストアンサー

独立 退職

新入社員が1年働いて、フリーランスのほうがやり甲斐を感じるので退職します、と言ってきた場合、引き止めにあう可能性は高いですか?また、皆さんが上司なら引き止めますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よほどの人材でない限り、強く引き留められることはないと思います。 私が上司の立場なら引き留めません。 やりがいを重視した方がそのかたの成長につながりますし。 逆に、たった1年で見切りをつけられた現在の職場の状況を改善しなければ、と焦ると思います。 もしくはそんな職場に長年居座っている自分が情けなくなってしまうと思います。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答を見ても3年働けみたいな回答は来なかったのでちょっと意外でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.3

その1年間で、仕事をこなす能力がどの程度あるか、将来性はどうかを判断して、会社の役に立ちそうなら本気で引き止めますが、そうでなければ形式的に引き止めます。 どちらにせよその従業員の意思が強ければ、その通りにさせます。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

引き止められても退職に意志が強ければ辞めるのを止める事はできません 退職届を提出すれば2週間後に自動的に退職になると民法に書いてあります 私が上司なら辞めたい人間を引き止めはしない、引き止めてもまた退職を言い出します

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談 はじめまして、21歳の男です。 私は4月から新入社員として、ある会社に勤めていますが、大学進学を理由に退職を考えています。 大学への入学も確定し、会社の人事の方にも既にその旨は伝えてあります。 その状況での悩みが、直属の上司との関係です。 私の会社では、新入社員にそれぞれ1人先輩社員が付き、1年間マンツーマン教育を行っています。 私の上司(社員歴?:20年近く)は、2年前に今の部門に来た方で、『お前を去年の俺のレベルにする!!』と、毎日とても熱心に指導してくださっています。 その上司は、マンツーマン教育で教える側になったのは初めてらしいです。 そんな上司は日々、業務上のコツを丁寧に教えてくださったり、会社の上層部の方に私の顔を広めてくださったり、『お前を30で所長にする!!』と言ってくださったり…。 挙げたらきりがないのですが、本当に仕事に前向き・熱心で尊敬できる上司です。 まだ人事の方には、退職の件を人事課内のみでの話しに留めて頂いてますが、いずれは(遅くとも、12月から1月の初旬)その上司にも自分で伝えなければなりません。 そうすることが自ら退職する者の義務であることも重々承知しているのですが、どうにも気が重くなるばかりです。 相談の回答ですが、結局は『自身で上司に伝えるしかない』で確定なのですが、似たような経験をお持ちの方からその時のお話をお伺いしたいです。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、進学予定の大学では、今の業種とはほぼ関係のないことを学びます。

  • 新入社員の退職

    新入社員が入って約2ヶ月経ちますね。 皆さんの会社ではすでに退職してしまった新入社員はいますか?

  • 新入社員の退職理由について

    私は今期入社の新入社員なのですが、現在退職を考えております。 理由としては、 ・仕事内容が合わない。 ・社内の雰囲気に溶け込めない。 ためです。 退職願いを出す前に上司にその旨を伝えようと思うのですが、上記のような本当の退職理由を伝えるのは賢明でないと感じるので、思い切って留学などうそをつこうかとも考えています。一年もやらずに辞めようとしているので、円満には無理かと思いますが、できるだけ穏便にしたいと思っています。 就職活動を甘く見てよく考えず決めてしまった自分が悪いのだとは重々承知です。でも私ひとりではどうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました。みなさんどうか上司に言いやすい退職理由を教えてはいただけないでしょうか。

  • 新入社員の早期退職

    皆さんの会社の新入社員達は、元気に頑張っていますか? 早くも退職した新入社員はいますか? よければ詳しく教えてください。

  • 退職

    4月に入社した新入社員です。 しかし、色々な理由から転職を考えています。 そこで質問なんですが、退職の意思を伝えるのは辞める日のどのぐらい前に伝えればいいですか(・・?) また、退職願は、いつ出せばいいですか(・・?) 回答お願いします。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 退職面談

    私は今年で入社3年目ですが、 退職面談で「これまでの経験でできた新入社員に対しての 有利な点は?」と質問されました。 レポートにまとめなければなりません。 人それぞれかと思いますが、みなさんなら何と答えますか?

  • 退職の流れを教えて下さい。

    退職の流れを教えて下さい。 まずは仕事を辞めたいと口頭のみで上司に伝えたらいいのか、退職願いなど書籍でなにか書いて渡すのか、基本的な事も分からないのでなるべく詳しく退職までの流れを教えていただけますか? 3月に入社したばかりの新入社員ではありますが、店舗ごとに私の職種は少ないので、仕事はできませんがやめるのを止められるかもしれません。 止められたら説得するまで辞める事はできないのでしょうか? 辞めると言ってから取り消しにしたら職場に居づらくなるので一度辞めると言ったら辞めたいのですが。。

  • 退職を同僚に伝えることについて

    契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

  • 生きがいと仕事

    私は今年の4月から新入社員として入社し、3ヶ月間働いて辞めました。 真面目に働きました。5年間で一番いい新入社員だったと褒めてもらうことも出来ました。 けれど、やりがいのない職でしたし、いい加減な上司にも呆れ果て、自分なりにもやれるだけの事をしましたが、きっぱりと退職しました。 しばらくは色々な所に出向いたり、遊んだりしようかな、と思ったものの、中々友達も忙しく、ボーっと一人過ごしています。 自分は生きがいを見つけるために、色々な人と出会い、いろんな事を体験したいと思うのですが、意外と幅が広がりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。