• ベストアンサー

独立 退職

新入社員が1年働いて、フリーランスのほうがやり甲斐を感じるので退職します、と言ってきた場合、引き止めにあう可能性は高いですか?また、皆さんが上司なら引き止めますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よほどの人材でない限り、強く引き留められることはないと思います。 私が上司の立場なら引き留めません。 やりがいを重視した方がそのかたの成長につながりますし。 逆に、たった1年で見切りをつけられた現在の職場の状況を改善しなければ、と焦ると思います。 もしくはそんな職場に長年居座っている自分が情けなくなってしまうと思います。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答を見ても3年働けみたいな回答は来なかったのでちょっと意外でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

その1年間で、仕事をこなす能力がどの程度あるか、将来性はどうかを判断して、会社の役に立ちそうなら本気で引き止めますが、そうでなければ形式的に引き止めます。 どちらにせよその従業員の意思が強ければ、その通りにさせます。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.2

引き止められても退職に意志が強ければ辞めるのを止める事はできません 退職届を提出すれば2週間後に自動的に退職になると民法に書いてあります 私が上司なら辞めたい人間を引き止めはしない、引き止めてもまた退職を言い出します

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございました。