• ベストアンサー

退職金相場

契約社員っとして7年4ヵ月勤めた会社を転職を理由に辞めます、以前上司の方が契約社員でも3年以上勤めると退職金がでるっと言っていました、5年でけっこーまとまった額になるともいっていたのですが、契約社員の退職金相場はいくらですか?また計算方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

勤続年数 平均退職金 1年 81,000 3年 198,000 5年 390,000 10年 1,080,000 15年 2,124,000 20年 3,609,000 25年 5,455,000 30年 7,506,000 35年 9,273,000 自己都合は半分、会社の規模を考えるとそのまた半分。 10万から15万円程度かな?

megumi6414
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 退職について

    新卒から勤続5年余りですが近々転職を考え先日上司にもその旨伝えてきました。 転職理由としては将来を考えずっと自分が以前から就きたかった仕事をしたいというものです。 ある程度引き留められることは想定していましたが想像以上に退職までの長い期間を設定されました。 長い期間と言うよりも実質は無期限保留状態と言った方が正しいかもしれません。 私としては円満に三ヶ月程度で退職できれば良いと考えており、求人の増えているこのタイミングで転職活動をしたいと考えています。 上司の回答としては以下のようなものでした。 ・転職は経験を積むために必要なもので反対はしない ・後任が見つかるまでは退職を認めない(8ヵ月以上を想定) ・無理にでも退職すると言うのなら損害賠償を訴える 補足情報として私は27歳正社員で客先常駐型のSEです。 会社の就業規則としては一ヶ月以上前に退職を申し出ることとなっています。 転職活動は退職後から始める予定です。 私としては穏便になおかつ早く退職したいのですが上記のように後任が決まるまで無期限の保留状態となっています。 在職中に転職活動をしたところで後任が見つからなければ結局退職できない状況になっており困っています。 この状況を打破できるような方法はありますでしょうか? また、後任が見つからないままに退職したということで損害賠償を請求されるものなのでしょうか? 人事部等にも相談するといったことは有効でしょうか? 長くなってしまいましたがご回答お願いいたします。

  • 退職理由で悩んでいます。

    以前の会社は契約社員だったので正社員で働きたいと思い転職活動をしています。このようなことを退職理由で答えたいと思うのですが、どういう風に言ったら なるほどと思っていただけるでしょうか?いつも頼ってばかりですみませんが参考までにお願いします。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 派遣社員の契約途中での退職

    先月末(9月30日)付けで会社解散により、正社員で勤めていた会社を解雇になりました。現在は、前の会社の上司の紹介で派遣社員(1年契約)として10月3日より新しい会社で働き始めました。 まだ、転職して1ヶ月も経っていませんが、以前からとても興味のあった会社の中途採用求人(地元)が近々出そうだと言う事を小耳にはさみました。そこは、もし運良く採用となれば正社員になれます。もしも地元で採用という事にならなくても、その会社の求人があれば、全国どこえでも受けに行く覚悟です。 今年いっぱいで退職して本格的に就職活動をしようと思うのですが、退職の際、理由などを詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?やはり、契約終了の来年9月末まで転職は諦めたほうがよいのでしょか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約満期以前の退職

    1年以上派遣社員として勤めた会社で、この4月から契約社員として勤めることになりましたが、その際契約期間は6ヶ月更新との取り決めをしました。契約満期は9月末ですが、もしもそれ以前に退職する場合、どういったペナルティがあるのでしょうか? 正社員としての転職先にもこの契約不履行が当然知られてしまうのでしょうか?

  • 退職について

    こんにちは。 私は現在契約社員として働いております。転職活動も同時に行い、この度、ある企業から内定をいただくことができました。 内定を頂いた翌日に上司であるマネージャーに1ヵ月後に退職したいことを伝えたところ「急すぎる、人手が足りないし話は聞いておくが正式な返事は社内の様子をみながらする」と言われ「退職の日はあなたが決めることじゃなくてこっち(マネージャー)が決めること」となんともありえなすぎる返事をされました。 退職日をマネージャーが決めるなんて退職ではなく解雇ですよね?! そもそも人手が足りないからという理由でなぜ退職できないのか意味がわかりません。人手が足りないのは今にはじまったことでなはいのに求人をかけてこなかったのは会社です。会社都合を私に押し付けられてる感じでかなり気分が悪いです。 内定を頂いたところには入社日が遅れてしまうことを伝えたところ了承はしていただけましたが、1ヶ月以上もお待たせしてしまう訳にはいきませんし一刻も早く新しいところへ行きたいです。 就業規則も確認してみましたが、「雇用契約は1年以内だが、あくまで契約終期であるのでいつでも契約を解除することができる」と記載されており、「退職希望を承認された時退職できる」と書かれていました。 このままだと私はいつ退職できるかわかりませんしマネージャーに言いくるめられそうです!! 私は退職希望を承認されるまで待たないといけないのでしょうか? 退職日をマネージャーが決める権利なんてあるんでしょうか? 退職を申し出た一ヶ月後も会社は私を拘束できる権利はあるんでしょうか? 本当に困っているのでどなたかご教授おねがいたします。 もう円満退社は望んでません。

  • 退職理由・・・

    また皆さんのお知恵をお借りしたいです 前の会社では契約社員として働いていました。家の都合で退職し 今はパートで働いています。ただ時間給が安く毎月家に入れるお金も できなくなってきている状態です。一緒に入った同僚も「確かに時給が安いのは納得の上だけど、私はこの会社とは相性が合わないから、転職する」と転職先の会社を探しています。実は私は、新しいところが決まりました。(社員採用です)お盆明けには退職したいことを伝えたいのですが、退職理由に「社員で決まったから・・・」「家の都合」「やりたい仕事がみつかった」などなどどういう理由がいいのか分からなくなってしまいました。以前働いてパートさんは、「社員雇用の会社が決まったので退職します」と言って退職しました。やはりきちんと伝えたほうがいいでしょうか?

  • 少ない退職金

    この度、5年2ヶ月勤めた会社を休職期間から自然退社させられます。 退職一時金を頂きましたが、びっくり。 1万5千円でした。 えっ日給? 5年2ヶ月のうち1年は契約社員、6ヶ月は休職期間ということで 3年計算されたようです。(最低ランク) もともと年俸制なので、会社の規定に従い、 月もらっている額の6割に減らされ、それをベースに 一時金給付率0.3倍、乗率24%で1万5千円になりました。 病気にまでなりながら、一生懸命がんばったのに とおもいました。 そもそも、退職金とはどのような考え方でとらえれば よいのでしょうか? よくがんばってくれましたね。の謝礼なのか?

  • 退職について

    こんにちは. 2005年4月から1年の契約社員を しています. 契約は更新可で、先輩の中には10年以上の キャリアの方もいます。 もうすぐ更新の可否を問われそうです. でも 私的にはもう仕事を辞めたいのです. 転職先は決まっていませんが,最近, あちこちに履歴書を送信しだした所です. そこで質問です ・退職の意思を告げるのにはいつ頃がいいか?  (2006年3月31日までの契約です) ・退職理由で最もふさわしいのはなにか?  「一身上の都合で・・・・」(←突っ込まれそう)  「他社で転職が決まりましたので 4月以降は勤務出来ません」  (← 残りの勤務中に上司がひどい事をいいそう)  「職場の人間関係が嫌で 病気になりそうなので」   (←本心なのですが,これを言ってしまうと 大人げない・・・ ) アドバイス おねがいします