• ベストアンサー

転勤で知らない土地に行くことになったら不安?

転勤で知らない土地に行くことになったらワクワクよりもやはり不安のほうが大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ワクワクよりもやはり不安のほうが大きいですか? 正直、別々に考えずに、両方MAXかな(笑) ワクワクもするかもしれないし、 不安要素もあるかもしれないわけで。 私とかは、海外に遊びに行くことも以前は多かったので、 (コロナなどで今は行けてませんが) 知らない土地どころか、言葉すらも通じない場所だったり^^ 場合によっては、生きて帰れるかな~?なんて場所も ありますからね。 が、それなりに楽しみは見つけられるものですがね。 今回、質問は「転勤」って書いてるので、 知らない土地かってより、その行った先で仕事が そもそもできるかな?ってそっちの方が心配になりますね。

samusamu2
質問者

お礼

>>正直、別々に考えずに、両方MAXかな(笑) ワクワクもするかもしれないし、 >>不安要素もあるかもしれないわけで。 まさにじゃあ期待と不安が入り混じってるわけなのですね。 >>私とかは、海外に遊びに行くことも以前は多かったので、(コロナなどで今は行けてませんが) AsarKingChangさんはじゃあ何か国語も話せるわけなのですね。 まさに日本から外国に転勤になられるときは、まずは職場で最後の勤務になったときは帰る際に花束を笑顔で受け取ったのでしょうね。 で、空港でも同僚さんが見送ってくれたのでしょうね。 AsarKingChangさんが乗る飛行機が飛び立つまで見送ってくれたのでしょうね。 >>場合によっては、生きて帰れるかな~?なんて場所も ありますからね。 それは怖いですねw じゃあ転勤先の国には川とかにワニやらピラニアやらもいたのでしょうか。 >>が、それなりに楽しみは見つけられるものですがね。 それぞれ異国の独特の文化とかありますからねえ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (760/3565)
回答No.10

転勤での知らない初めての街は、四国は高知とインドの隣島のスリランカ。そこで、人並みの生活ができる補償がありなので、不安などはまったくなしでした。 今、住んでいる街は32年目。親戚どころか知人もいないところで、親子4人で移住してしまい、人並みの生活ができる補償もなしなので、そりゃ不安もありの、すべて一からの出発。精一杯やれば何とかなる精神で。気がついたら32年も過ぎて、人並み以上の暮らしもできるようになり、陽気で親切なお方らと、楽しすぎて満足で幸せな毎日です。もう、金儲けは辞めたと、完全リタイヤして16年もです。 子供は男女一人づつで孫も3人。息子一家は、ニューヨークのアメリカ企業にスカウトされて移住して行ってしまいましたが、半年に10日ほどで親馬鹿で、会いに行けています。娘は、10キロほど離れたところの環境がよすぎる地域で無借金で120平米の家も購入済で、妻に先に逝かれての一人暮らし7年目なので、毎朝8時過ぎに様子を見に来てくれます。 もし、新天地に移住をしていなかったら、不平不満の愚痴ばっかり言ってる老害爺んになってるのは確実と。 ここが大好きで、ここで骨を埋めるのは確実です。

samusamu2
質問者

お礼

>>転勤での知らない初めての街は、四国は高知とインドの隣島のスリランカ。そこで、人並みの生活ができる補償が>>ありなので、不安などはまったくなしでした。 スリランカですかあ。どういう国だかわかりませんが、国名だけは聞いたことあります。不安はなかったのですね。 >>気がついたら32年も過ぎて、人並み以上の暮らしもできるようになり、陽気で親切なお方らと、楽しすぎて満足で幸せな毎日です。もう、金儲けは辞めたと、完全リタ>>イヤして16年もです。 きっとじゃあmekiyanさんにとっては32年も住まわれておられるので今お住みの地は、離れたくない気持ちが強かったり気に入ってるわけなのですね。 そういう地を見つけられてうらやましいです。 >>ここが大好きで、ここで骨を埋めるのは確実です。 mekiyanさんにとってまさに愛着が感じられる地になったわけなのですね。 >>毎朝8時過ぎに様子を見に来てくれます。 娘さん優しいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (235/1273)
回答No.9

私は、スティグマ等とは一切 無縁なので、 人との出会い・味覚との出合い・風景との出合いetc.への 期待感しか有りません。 All the Best. Adieu.

samusamu2
質問者

お礼

>>私は、スティグマ等とは一切 無縁なので、 人との出会い・味覚との出合い・風景との出合いetc.への >>期待感しか有りません。 karawaneさんはじゃああまり人見知りをされない社交的な方なのでしょうね。すばらしいです♫ 味覚に関してはその土地特有のものがあったりするのでそれを現地で味わえるのはたしかに醍醐味ですよねえ(*´▽`*) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.8

自分は「不安」を感じた事が ありません!から 前者ですね!

samusamu2
質問者

お礼

>>自分は「不安」を感じた事が ありません!から >>前者ですね! まさにじゃあワクワク感だけしかないのですね。すばらしい! 引っ越しの荷造りの段階からきっとワクワクしてそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.7

田舎は他人が無意味に関わってきますし、隣人が空き巣の常習犯で苦労しました。(既に警察に逮捕されましたが) 田舎は大変です。

samusamu2
質問者

お礼

>>田舎は他人が無意味に関わってきますし、隣人が空き巣の常習犯で苦労しました。(既に警察に逮捕されましたが) >>田舎は大変です。 そんなことがあったんですねえ。。恐ろしいです。 逮捕されたのは何よりですね。 ド田舎すぎるところは図々しい人多いのですね。 そういうことを考えるとド田舎は避けた方が良さそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1738)
回答No.6

転勤なら仕事も収入も保証されています 海外に転勤しましたが、文化、言葉、習慣、不安な面もあったが新しい土地のワクワク感の方が大きかった 文化、言葉、習慣、知らない事に出あうのは興味があるでしょ

samusamu2
質問者

お礼

>>転勤なら仕事も収入も保証されています 海外に転勤しましたが、文化、言葉、習慣、不安な面もあ>>ったが新しい土地のワクワク感の方が大きかった ji1ijさんは海外に転勤になられた経験がおありなのでうsね。 仰るとおり異国は日本とは全然違ったりするので、それはまた面白い部分だし醍醐味ではありますよねえ。 食べ物がおいしいかどうかなども結構重要かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2288/15271)
回答No.5

転勤とは、ちょっと違うけど、親友は県外の彼氏とは不安だからと結婚を止めました。 私も県外に嫁ぎましたが全く不安は無かったし、わくわくも特になかったです。

samusamu2
質問者

お礼

>>私も県外に嫁ぎましたが全く不安は無かったし、わくわくも特になかったです。 zabusakuraさんはまさに新しい環境への適応力が高いほうなのですね。 誰しもそういう部分って持ちあわせてるとは限らないので、zabusakuraさんは転勤とか違う土地に引っ越すことに向いてる方なんだとおもいます。すばらしいですし理想的だとおもいます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1824/7016)
回答No.4

転勤する場所にもよると思います。 都会派なのか田舎派なのかにもよりますが、共に良いところがある と思います。 少し我慢すれば住めば都になります。

samusamu2
質問者

お礼

>>転勤する場所にもよると思います。 都会派なのか田舎派なのかにもよりますが、共に良いとこ>>ろがあると思います。少し我慢すれば住めば都になります。 仰るとおり住み慣れてくれば住めば都になってきそうですよね。私は都会に引越したことはありますがド田舎に引っ越した経験がないので、どんな感じになるか興味深いです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

誰も〜知らないぃ〜 街へ〜行きたぁい〜♪ みたいな歌も、ありますし、 人生新規一転の 岐路でもあり、 きっとそれを乗り越えたら、 人生豊かになる!とプラス思考で 考えた方がいい。 マイナス思考だと、 コンビニすら無い地方へ転勤、 携帯も電波来てないし、 テレビも地方テレビ局だけ、 繁華街もなく、 田んぼが多くて、カエルの鳴き声が 毎晩うるさいー!!! と、思ってしまうから、 転勤前に、この際、転職も 考えよう!となる。 しかし、 ものは考え方一つで、 まったく違いますし、 異性のパートナーが1人いれば、 きっと、場所なんかどこでも  いーいんだよね。 そこらへんの、違いで、 見方が変わるのかと思いますね。 独り者が転勤だと、慣れた土地から去るのは、 ちと孤独感が増すから、 人生いろいろでは、ないかな、きっと。

samusamu2
質問者

お礼

>>マイナス思考だと、 コンビニすら無い地方へ転勤、 携帯も電波来てないし、 テレビも地方テレビ局だけ、 >>繁華街もなく、 仰るとおりマイナス思考のままだと田舎だったとしたら絶望的な気持ちになっちゃいそうですからねえ。 >>独り者が転勤だと、慣れた土地から去るのは、 >>ちと孤独感が増すから、 独身で田舎とかに転勤になったら仰るとおり寂しさに支配されそうですよねえ。。 孤独感は最初だけかもしれませんが。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8179/17483)
回答No.1

生活が成り立つような報酬が支払われて,普通に人が住んでいるところに転勤するのなら,不安はありません。知らない土地は好奇心を満たしてくれます。

samusamu2
質問者

お礼

>>生活が成り立つような報酬が支払われて,普通に人が住んでいるところに転勤するのなら,不安はありません。知>>らない土地は好奇心を満たしてくれます。 なるほど。おっしゃる通り、見知らぬ土地に行けば今までとは全然景色やらが変わるし、散策するだけでも楽しいですからね。 f272さんはきっと転勤されたときはまずはどこにお店があるかをチェックされたのでしょうね。食料の買い出しに困らないように。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤…不安

    転勤…不安 来月からまったく分からない土地に主人の転勤で引っ越します。 娘が今年から一年生なのに、保護者を誰も知りません。 と言っても、今まで住んでたところでも気を使うばかりで仲良しまでいきませんでした。周りの保護者とも一回り以上年齢が違うので何となく輪に入れませんでした。 主人も今回は栄転ということで、家より職場にいる時間が格段に増えると言っています。私も大好きだったアパレルを退職して行くので無職だし、娘は始めての小学校… 文章がまとまらなくてすみません。 今は本当に不安しかないです。

  • 大阪で転勤族が集まる土地は?

    大阪への転勤が決まりました。我が家は転勤族で元は東京、今は福岡に住んでいます。現在の福岡の住まいは転勤族が集結したような土地でして・・・。よそ者が多いので、私も早くに馴染むことができました。また地元の方々も転勤族を受け入れ馴れていて、とても友好的にお付き合いしてくれました。大阪でも、このような土地に住めればと思っています。 それと、年中と1歳の子供がいますので、子供が多い地域であると、さらに嬉しいです。 転勤族とできれば子供が多い土地を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 福岡に転勤。おすすめの土地教えてください

    大阪から福岡に転勤になりました。 福岡には行ったことも知人もおりません。 会社は博多駅前です。 この春から小学校へ入学する子供がおります。 知らない土地で1人で学校までいけるのか不安です・・。 おすすめの土地など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地の購入したけれど・・転勤になります

    家を建てようと思い、市街化調整区域の土地を購入致しました。ハウスメーカーとも契約を済ませており、土地の開発許可も取得、土地のみのローンもスタートしています。建物はまだ打ち合わせ中なのですが、そんな中私が仕事で他県に転勤になりました。将来的には今の購入した土地で暮らしていこうと考えています。 そこでご質問があります。 この状態でとりあえず建物の打ち合わせを中止して、また何年後かに始めることは可能でしょうか?(転勤期間は未定)よろしくお願い申し上げます。

  • 名古屋に転勤になりましたが、初めての土地なので教えてください

    このたび名古屋に転勤が決まりました。 勤務先の最寄り駅が「伏見」というところです。 夫婦で引っ越しますが、名古屋は初めてで 土地勘も全くありません。 また、妻は現在妊娠9ヶ月目で、里帰り出産ですが 出産後は名古屋なので、病院なども不安です。 予算は駐車場込み8万~8万5千円、頑張って9万まで、 夫婦・赤ちゃんで新しい生活するのに、できるだけ 適したところに住みたいと思っています。 実家は関西です。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤で違う土地に来た場合について教えてください!

    来年結婚予定です。 昨年東京に引越してきました。 あたしは転勤で彼は本社勤務だったのでタイミングも少しずれた位で二人でこちらにきました。 今年の始めから同棲をしています。 あたしの仕事はハードすぎてストレスがすごく たまるというのもあって半年位前から体調をくずして しまいました。体力的にも精神的にももうきついので結婚したら辞めたいと思っているのですが、8年も働いていた為、専業主婦になったら何をしてていいかわかりません。彼の帰りも遅いので(子供もいないので) 友達が東京にいる訳でもないので寂しくなってしまうのではとも思ってしまいます。旦那さんの転勤等で 知らない土地に来た主婦の方等はどうしているかとか 聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 転勤する彼との今後

    付きあって3年になる彼が 来年春に転勤する可能性が高いのですが、この先彼とどう付き合っていくか迷っています。 転勤したら2度と今の土地に彼が赴任することはありません。 彼を追いかけたい気持ちはありますが、今の仕事を辞めるのは惜しいし 新しい土地で再就職できるかも不安です(現在24歳)。 まずは遠恋を続けてみて、その時の流れに身を委ねるべきでしょうか。

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 転勤族の妻

    9月に結婚したばかりの新婚です。二人の実家はすぐ近くなのですが、主人が転勤族(自衛官なんです)のため、だいたい2~3年毎に転勤(国内のみ)がある予定でいます。 現在は私たち二人だけなので、その土地を楽しみながら暮らしています。しかし、そのうち子供ができたときのことが心配でなりません。転勤に伴い、子供も転校を余儀なくされ、そのため、子供に友達ができなくなったり、学校でイジメにあうんじゃないかと・・・まだまだ先のことなんですけど、不安でいっぱいです。 しかも、今後は長期で数ヶ月ほどの出張(研修)もあるかもしれないと言われました。。子供が幼いうちは実家に戻ろうと考えているのですが、子供ができると学校の関係もあり、そうもいきませんよね。 知らない土地で暮らしていくことがだんだん怖くなってきました。心の持ちようかもしれませんけど・・・転勤族の奥様方、もしくは経験者の方、良きアドバイスをいただけると助かります。

  • 転勤族。新しい土地で働き始めたが馴染めません

    結婚して4年目の30歳主婦です。2才と3ヶ月の娘がいます。夫は3~5年おきに転勤があります。長女を生んですぐ転勤で引っ越してきました。専業主婦で育児に夢中だったため、友達はいません。社宅なので近所の方とは話しますが、みんな転勤族なので出入りが多く、小さい子をもつ奥さんは専業主婦で、小学生以上の子をもつ奥さんは旦那さんを単身赴任させて働いていて、私と同じ状況の方はいません。 私は先月から保育士のパ一トを始めました。他の職員は皆さん地元の方で、昔からの知り合いのようで、世間話には加われず、仕事の話以外に何を話したらいいか分かりません。テレビを見ないし、子どもの事と自分の事しか話のタネがなく、もう話題がありません。皆さんいい方ばかりでとても私を気遣ってくれて、質問には快く丁寧に答えてくれるし、気さくに話しかけてくれますが、仕事中は皆さん忙しそうだし、休憩時間は分からない話で盛り上がってるし、自分から話かけられず、どうも馴染めません。前は3年間大阪に住んでいましたが、まだ子どもがいなかったので、仕事終わりや休みに飲みに行ったりしてコミュニケーションを取り、いつの間にか馴染んでいました。今は子ども第一の生活なのでそれができません。慣れるのに時間がかかり、慣れた頃に転勤になるんだろうなぁと思うと悲しくなります。 子どもが熱を出して帰らせてもらう事も多々あり、仕方ない事ですが、皆さんに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。新人でまだあまり役に立たない上、迷惑をかけて、それでも優しい言葉をかけてくれます。「子どもが一番大事だからね」とか、私がまだ産後間もないので、「しんどかったら言ってね。無理しないで、ゆっくり仕事しなさい。」と。上手く感謝の気持ちを伝えられないのももどかしいです。 何かいいコミュニケーション方法は無いでしょうか?転勤族の方は毎回どのように人間関係を築いていますか?

pタッチ900wテープ交換できない
このQ&Aのポイント
  • 初めてのテープ交換でテープを取り外すことができない
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです
  • 電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう