• 締切済み

福岡に転勤。おすすめの土地教えてください

大阪から福岡に転勤になりました。 福岡には行ったことも知人もおりません。 会社は博多駅前です。 この春から小学校へ入学する子供がおります。 知らない土地で1人で学校までいけるのか不安です・・。 おすすめの土地など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

博多駅周辺はオフィス街ですので、博多駅周辺で暮らすより、バスや電車で通勤することにして、やや離れた住宅街を選んだ方がいいかもしれません。 他の方も書いておられますが、通勤は30分前後を目安として可能ではないかと。 若干離れてますが、東区の名島から香椎にかけての地区は団地なども多く、ファミリー層が多く住んでますよ。 その手前の九大キャンパスがある地区は飛行機ルートで騒音が微妙です(名島も若干は飛行機の騒音があります) 南区の田島とか長住辺りも良かったですよ。 どちらもやはり団地やマンションが多いところです。 団地やマンションが多い地区は住宅地でファミリー層も多いので、暮らしやすいのではないかと思います。 団地暮らしは若いご家族が多いので、お子さんも多く暮らしておられます。学区も同じになるので友人を作りやすく、登校も一緒にできます。団地内に遊び場もあるパターンが多いので、団地に暮らさずとも団地近くを選ぶのはおすすめです。 そういう地区を目安として探されてみてはいかがでしょうか? まずは福岡に来られたらコンビニ等に売ってある不動産情報誌を購入し、この地区でこの条件と家賃が平均なんだということを頭に入れてから不動産屋さんへ行きましょう。 そして不動産屋さんでは予算よりやや安めの金額を伝えて、いいところを探してもらいましょう。 それでも見つからなかった場合、金額をあげるのがコツです。

noname#51445
noname#51445
回答No.2

地下鉄空港線沿線 : 中央区唐人町、早良区西新、早良区藤崎、早良区室見、西区姪浜 JR鹿児島本線沿線 : 宗像市、福津市、古賀市、新宮町、東区香椎、春日市、大野城市、筑紫野市 JR福北ゆたか線沿線 : 糟屋郡篠栗町 博多駅は福岡都市圏でも抜群に交通アクセスいいですから、 博多駅前に通勤するなら上記ぐらいまでは広がるかと思います。 ※全ての場所に住んだ訳じゃありませんので、具体的にはわかりません

• maxmixmax
回答No.1

どのくらいの間取り、家賃を考えているかにもよると思いますけどね。 福岡の通勤圏はとても狭くて、大体遠くても30分ぐらいです。 治安重視なら東区の博多区よりは避けたほうがいいかも知れません。

pumila777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3LDKで10万前後を検討しています。